Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

ラベンダーの敵?
先日、お師匠様よりいただいた苗を植え付けたものの・・。
連日の寒さで、世羅の生育状況はすこぶるスローでございます。

そんなこんなの遅い春を迎えた世羅は、只今観光花園のかきいれ時。
昨日なんか御調まで渋滞してましたよ。
たぶん・・。20Kmくらいです。


先日から、なぜかラベンダーの葉っぱがちぎれているのが気になっていましたが、先ほど犯人を発見!!

こりゃ~~なにしょーるんかっ!!(方言です)

燕

見えます??画面ほぼ中央の上から2株めのラベンダーの右側・・。
つばめです。
なんと、ラベンダーの葉っぱをついばんでるんです。

なんででしょう?
巣作りに一生懸命の彼らの巣の一部??
香りがいいからきもちよいじゃろう!!
・・なんて、言ってる場合じゃありません。
なにか対策をせねばならぬ。

お師匠さま。
こんなことってあるんでしょうか?

でもまぁ、自然のことですから、ある程度は我慢しておきましょう。


で、世羅のラベンダーは只今こんな感じです。

ラベンダー

生育は・・。かなりスローですね。
今からを楽しみにしててくださいね。


Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(6)    trackback(0)

comment
生育良好のようで
こんにちは
思っていたよりは大きくなっているようですね。

生育良好でございます。

このまま伸びるようだと
九州組のように一番花を切ることになりますな。

地面から30センチを越えたら
雨の日に倒れますから先に切っておきましよう。

つばめくんはあれでしょうな。
土を運ぶついでに巣の「つなぎ」となる

草(土に混ぜて補強する、主にわらを使うはず)として
おかむらさきを選んだのではないかな。

近くにつばめが持って行きやすい
短い草でも置いておけば
そちらを運ぶかも。

また見せて下さい。
それでは
2010/05/04 17:39 | URL | edit posted by おっさんラベンダー
お師匠様♪
ご覧のとおりでございます。
芽をチョッキン!!するんですか?
一番花・・ですね。
はい。
またレポート書きますv-219
2010/05/04 19:51 | URL | edit posted by はりこ
NoTitle
こんばんは~
素敵なブログですね~
癒されました♪
またお邪魔します (*´-`*)ゞ
2010/05/05 21:25 | URL | edit posted by *Petit*choco*
春ですね~

芽が出て育つだなんて 春ですね♪楽しみですね♪

我が家のお腹もすっかり育って 大変です(^◇^)
ベビーサイン依頼 ごぶさたです~
あれから元気に遊びすぎてしまい。安静生活に入ってまして
自宅でまったりと過ごしてます。

チューリッユプ園でのお店もお疲れ様です♪
行けなくて残念ン・・・
はりこさんの何だか 元気がない時期もあったみたいで・・・
ファイトです!!何もお手伝いできませんが
ファイトです!!


2010/05/06 09:59 | URL | edit posted by hiro
*Petit*choco* さんへ
はじめまして。
広島でありながら、北海道のような気候。
おもしろい地域です。

また遊びにいらしてくださいね。
2010/05/06 13:03 | URL | edit posted by はりこ
hiroちゃんへ
おぉ!!ベビちゃん順調なのね♪ヨカッタ。

チューリップ園、楽しかったよ。来年は少しの時間でも一緒にいたいね。
楽しいこと考えて、ファイトです(^_-)-☆
2010/05/06 13:05 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/95-2caf6fc4
trackback
 
