スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

あたたかいですよ。
年末年始と、わんこの具合が悪かったり、ご近所で、ある出来事があったりとバタバタしていましたが、今日やっとお正月のような過ごし方をしてます。



今年は、菜園に挑戦。

年末に配られた、世羅町広報にいろんな募集が載っていて、そこにJA尾道の家庭菜園のお勉強会の募集トマト

休耕田の使い方をちょっと考えなくては、ご先祖様に申し訳ない!
まずは、ラベンダーを植えるために耕して、他の畑は野菜つくりに挑戦。

田舎育ちなのに、適当にしか野菜を植えてないので、近所のトマトやキュウリ、菜っ葉類がとっても良くできているのがうらやましかったのです。

Roperoに来てくださる方に、お野菜をふるまえたら最高じゃん!!って安易な考えなんです。

NHKの野菜の時間、見てました??
西条秀樹が出ていましたよね。

あんなに楽しく菜園ができたらホントに、にこにこになっちゃいますよ。きっとにっこり

只今フル回転の薪ストーブからでる、灰も使えるじゃん♪
薪ストーブ

ホント暖かいよ♪
家中がストーブだけでほんのりあたたか。
あっ、でもコタツはしてます。これは別物。

ちなみにPCスペースのある2階は・・
温湿時計

ちょっと湿度が足らないので、ストーブの上にお水を張った無印で買ったボウル。(画像にはないね・・。)
2階には洗濯物。(だからいらした方に、2階はご案内できないのえへっ

結露はないですよ。これが一番うれしい。

夜には、大きめの薪を一本。
朝には消えているけれど、ほんのり暖かいので、お布団からでても、ぶるっつ!!jumee☆faceA134ってことはないのもうれしい。

今は雪が積もっているので、薪用の木を切りにいけないのだけど、春までに来冬用の準備もします。
って、夫がですけどポッ・・・

同僚も以前から考えていた・・とのことだったので、設置してくださった、福山市の小畠さんを紹介しました。
(行ったのかな?)

さぁ、一日早いですけど、今夜は七草粥を作ります。
鶏がらで出しをとってあるので、それをベースにどんぶり




スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(6)   

comment
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます(ちょっと遅くなりましたが…)
旧年中は大変おせわになりました。Roperoさんのイベントにお誘いいただきとてもうれしかったです(^ー^)
今年もご迷惑をおかけするとおもいますが
よろしくおねがいいたします(__)
2010/01/06 19:07 | URL | edit posted by limo
limoさんへ♪
新年おめでとうございます。
こちらこそ、いろいろお世話になりっぱなしで・・。
今年もlimoさんの素敵なハンコを楽しみにしてますね。
ファンも増えてます♪
2010/01/07 09:04 | URL | edit posted by はりこ
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ仲良くしてくださいねi-179

お正月に夫の実家へ行ったのですがラベンダー園の方は
通らなかったんですよ~i-181
なんと、ボイラーが壊れたとかってお風呂はナシ、
掃除をないファンヒーター(全部)がホコリが奥に詰まって壊れてて、、、
そんなとこに1泊しましたi-282
三次の近く、、、極寒でした~i-205
薪ストーブなんて 素敵すぎます!!
周りもおしゃれですね~☆
2010/01/07 20:36 | URL | edit posted by そらら
Re: 遅ればせながら…
そららさん、こちらこそよろしくお願いします♪

三次・・。ここよりも寒いのでは??
なのにファンヒーターもナシって・・v-404寒すぎますね。
もしかして、それで風邪をひいたのではないですか??

早く春よ来い!!ってつくづく思います。
2010/01/07 21:52 | URL | edit posted by はりこ
はりこさん
新年あけましておめでとうございます。
遅ればせのご挨拶になってしましました。

ラベンダーに野菜作り、いいですね!
私のご近所では小さな畑も探してようやくあるくらいですので
ラベンダー畑なんておとぎ話の世界です。

薪ストーブも雰囲気があってステキですね!
私もこんなお家に住みたいです。

今年もRoperoさんのイベント等お世話になるかと思いますが
よろしくおねがいいたします。
2010/01/08 23:50 | URL | edit posted by ぴー
ぴーさんへ♪
こちらこそよろしくお願いします。

薪ストーブの構想は10年でした(*^_^*)
灯油を買いに行くのも、タンクに灯油を注ぐ手間もなくなったので、本当に楽です。
(薪作りは大変だけど・・)

荒れ放題の山の掃除になりそうです。
2010/01/10 21:02 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

 
