スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

実のなる木
ジューンベリー

5年くらいまえに植えたジューンベリー。
その時、50センチくらいの苗木でした。
植えた翌年、葉っぱのみの貧相な木。しかもその葉っぱはすべて青虫に食べられてしまった・・

二年目、80センチくらいに成長。
でも花は咲かなかった・・・。まらまた青虫に葉っぱを食べられた。

三年目、100センチに成長。
花が咲いた!!でもひとつの枝だけ・・。3個くらい実がなったけどいつのまにかなくなってた。
青虫は割り箸で捕った。

四年目、なんと3枝に花が咲いた。
10個くらい実がなっていたけど、赤くなったなと思っていた矢先、翌朝にはなくなっていた。
多分鳥に食べられてしまった・・

そして今年!!150センチくらいに成長し、たわわに花が咲いてます!!
葉っぱが出てきたら、防虫ネットをして虫と鳥から実を守ろう!!

初めて食べることができそうです!!
楽しみ。


祖母が生きていた頃、「庭には実のなる木を植えたらダメ」って言っていました。
なんでだろう??
かろうじて、この木は庭ではないので、言いつけは守ってることになるかな?

それにしても、ジューンベリーの花って真っ白で綺麗だわ・・
スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/447-f2f1cdeb
trackback
 
