Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

ラスト1週間!!
長い長い夏休み。あと1周間です。
&最終日は たちあおいマルシェ です。

いやぁ・・・。制作が全く進みません。
家にずっといるはずなのに、時間の使い方がすこぶる悪いんですね。


さて、今日は台風の影響か変な風が吹いてます。
その風に乗って、ゴミ焼きの匂いが漂ってます。
その匂い。最悪です。

夏の夜、クーラーじゃなくても大丈夫かな?って思い窓を全開にしていたら漂ってくる・・。
洗濯物を干したら漂ってくる・・。

家庭においてゴミの焼却をすることは 犯罪 です!!

廃棄物の処理及び清掃に関する法律
  にもちゃんとかいてあります。

犯罪。。と言うことは罰則もあるんです。
行政はちゃんと指導してくださいよ!!


役場に苦情を言っても、役場が開いているときには自分たちが現地へ行き指導するが、その際は苦情があり出向いた旨を伝える・・と。

それ以外の時間なら、警察へ言ってくれ。と。

しかし近所付き合いなどがあるため、こちらの名前を伝えられてしまうと、その後の影響が怖い。

いったい、どっちが悪いんやらわからなくなります。

ゴミ焼き。
世羅町は燃えるゴミを捨てるのにゴミ袋を購入するのですが、一枚150円。
収集所まで相当距離があるなどの理由や、分別がめんどくさい・・などから、家の裏でこっそり焼く人も。
それどころか、堂々と畑でもやしてる。

どういう神経してるんですか!!

自分が良ければいいの??

もぉ、ほんとモラルの低さに閉口です。


あぁ、まだ臭い。
洗濯物、干せないじゃん!
書いても、スッキリしないわぁ。今日はテンション低いです。。オワリ。


野焼きをするときは消防への届出が義務付けられています。

あまりにも火の勢いが強く、火事になりそうになったら通報は消防ですが、野焼きに関する苦情は消防ではなく、市役所や役場、もしくは警察です。


以下を参考にしてください。

 屋外でのごみの焼却は法律で禁止されています。大気汚染や悪臭、土壌汚染の原因となるばかりでなく、地球温暖化の一因ともなりますので、絶対に行なわないようにしてください。

 ただし、農業、林業または漁業を営むためにやむを得ないものとして行なわれる稲わらや伐採した枝などの焼却、「どんど焼き」など風俗習慣上または宗教上の行事を行なうための焼却、廃棄物処理基準に適合した焼却炉での焼却、キャンプファイヤーなどでのまきの焼却などは例外として焼却が認められています。

 例外に該当する場合であっても、生活環境上支障を与えている場合は、指導の対象となります。周囲に迷惑をかけたり危険を及ぼしたりしないよう、風向きや時間帯、燃やす量、燃やし方(十分乾燥させてから燃やす)などに十分気をつけるとともに、火が完全に消えるまでその場を離れないようにしてください。事前に消防署への連絡も忘れず行なってください(消防署への焼却行為の届出制度は、火災予防の観点から設けられたものであり、届出によって屋外焼却が合法化されるものではありません)。

 また、認められた品目以外のごみ(家庭から出る一般ごみや農業用ビニールなど)は、絶対に一緒に燃やさないでください。

Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(6)    trackback(0)

comment
わかります・・・・
うちは田んぼ&畑だらけなんで、草やらに紛れてゴミも燃やしてるおうちもあるのです。
一応気を遣われてるのか夕方~が多いけど、仕事から帰って洗濯取り込むとすでにクサイことも多々・・・
ある時は草木が発酵して爆発する騒ぎもあったり。
最低限のモラルを持って欲しいですよね。
2012/08/28 23:06 | URL | edit posted by かえでカラー
かえでカラーさんへ
草焼きは許されているようですけど、ゴミを混ぜて焼いてるんですよね。
困り果ててます。
洗濯物に臭いがついてるとテンション下がりますね。
あぁ・・って感じ。
2012/08/29 07:01 | URL | edit posted by はりこ
わかる~
前に住んでいた家の隣がいちじく畑で、冬になると葉っぱが落ちるの~それを住宅街でモクモクと焼いてくれちゃって・・・e-442 古い家だったから隙間からくさ~い匂いが・・・
家の中でスモークされるかと思っちゃいましたe-350
周りの人の事も考えてくれないとね~
2012/08/29 17:59 | URL | edit posted by かおりん♪
ムカつく
お久しぶりです。
うちは近所のひとが夜中に燃やすんです!
網戸を開けてたから家のなかが煙だらけ。
喉は痛いし煙たいし 通報しました。
ルールは守ってほしいですね。
2012/08/29 20:29 | URL | edit posted by mi-ka-no
かおりん♪さんへ
かおりん♪さんも経験者ですか・・。
本当に臭いですよね。
そういう人に限って、他のことには厳しいんよね。
困ったもんです・・。
2012/08/29 23:25 | URL | edit posted by はりこ
mi-ka-noさんへ
ご無沙汰してます^^
夜中にやられちゃうとつんざく匂いで頭が痛くなりますよね。
こちらではビニールゴミなど、燃やすことのできないゴミは無料で引き取ってくれるのですが、分別がめんどくさいらしく燃やしてる人が多数です。

次世代へダイオキシン等を残したくないって思わないんだろうか・・。
なぜもやしたらいけないかよく考えて欲しいです。
2012/08/29 23:28 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/397-29870abb
trackback
 
