スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

ローメンテナンスの休耕田


昨年の冬に、10本植えつけたノリウツギ。
沿岸部とは明らかに開花が遅いですが、やっと咲きそろってきました。

植えた場所によって花の綺麗さが違い、今後の課題になりました。
早朝より日が当たる場所より、東側に山があり10時くらいまで陰っているところの花のほうが、綺麗なままでいるようです。

アジサイのように、秋色への微妙な色の変化は望めませんが、ドライにするとアレンジしやすくアイボリー色になっていく様も変化が面白い花の一つです。


家の前の休耕田。
都会の人からは想像もつかないかもしれませんが、水田にしていなくてもいろいろと作業はあります。
むしろ水田のほうが管理しやすいかも。

畑にしていれば、野菜の周りは手作業での除草。
草刈機があるといっても、それはそれで大変な作業です。
昔の人は全部カマで刈っていたのよね。スゴイです。


夫と共に年齢を重ねていくうちにいずれは草刈りさえも苦痛になるはず。
ローメンテナンスの休耕田について我が家なりに考えたのが、ラベンダー栽培とドライフラワー資材の栽培。

売れるほどではないにしても、毎年植え付け準備~植え付け~収穫。の一連の作業は辛くなるのはわかりきったこと。
ならば、植えっぱなしでもよいものは??と考えたのです。

ガーデニング。なんていうおしゃれなものとは程遠い田んぼですが、ちょっとづつ進んでます。
一朝一夕にはできないですもの、成長を楽しみながらボチボチです。


昨冬に植えつけたばかりなので枝が暴れています。
剪定の仕方と増やし方をお勉強ですね。

将来はドライフラワー生産農家になっているかもです


ますます何やってんだか・・の私ですが、人生の半分はすでに過ぎたはずなので、後半戦!!悔いのないように笑顔で過ごせるように自分のために&家族のために頑張ってます。


さて、本日は息子の宿題の仕上げを見守ります。
今年の息子の夏休みの課題は 「綺麗な字を書く!」でした。
なかなかまもれないんだな、これが。

スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/19 08:32 | | edit posted by
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
私もそういう気持ちです。
あぁ、なんだかホッとした気分です♪
2012/08/19 18:11 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/393-aadda1d6
trackback
 
