スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

技術料
すみません・・・。めっちゃネガティブな内容です。
ほぼ愚痴になりそうなので、読むとテンションが下がるかもしれないです・・。



オーダーでお洋服を作ってもらったことありますか?
私はありません。
スーツも礼服も。
若干の不満はあっても、とりあえず既成品を買ったり自分で作ったり。
そんな私がいうのも変ですが・・・・。


先日、180CM超の女性のオーダーでフレアーワンピースを作ったのですが、すっごく苦労しました。
生地ももちろんたくさん必要なんですが、普通サイズの人とは全くラインが違い、型紙の段階でつまづき、自己嫌悪。

悶々としましたが、なんとか完成。

実はそのオーダーはイベント会場でMサイズのものをご覧になり、自分もそれが欲しい!っということでオーダされたのですが、イベント出品のおねだんは5000円。でもこの苦労を考えるとその何倍ものお代を頂きたいくらいの苦労。

でもね、その方からすれば
「あのワンピースの裾を伸ばせばいいんじゃない?」
って感じだったみたいなんです。

とんでもないんです!!
バストはプラス20cm。
・・・ちょっと身幅を広げればいいってもんじゃないです。

着丈はプラス40cm。
・・・ラインがまるで変わるんです。&必要生地が・・・。

採寸から始まり、ほんとフルオーダーです。
こんなことを洋裁店でしてもらったらいくらかかるんでしょう!!
請求書見たら、目が飛び出しそうですよ。


今回はこのくらいのお値段で・・、とお話したあと、ふりふりのワンピースのオーダーを受けていたのですが、こんなお値段では作成できないことをお話した途端、激怒!!

二度と買わないとか、得るものがあるとき(代金のことでしょう)失うものがあることをわかっているか!とか、自分は低収入なのだからそんなお金は払えないとか、次々とメール・・・。

無視しようかと思ったけど、
「私は商売でしております。ボランティアではございません。この度はお買い上げありがとうございました。」
とだけ返信しました。


そうなんですよね。ボランティアじゃないんです。

ふくよかな方、高身長の方・・。いろんな方の要望にお答えしたいと思っていますが、私の苦労は代金で支払っていただくしかないんですよね。


お勤めをしているときは、時間と労働を売っていたんです。
今は自分で考え、生み出して行かないと収入はゼロ。

私にお金を出してもらうからには、技術やサービスの質を上げなくてはいけませんね。
日々努力あるのみです。

さぁ、ママチャイに向けてがんばりますぞ。


テンションあげていくぞ~~~。





と自分を励ましてます。







スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(10)    trackback(0)

comment
本当に技術料ってつけるの難しいか


自信のない分やっぱりむずかしいです。
生地じたいの値段も変わってきますもんね〜
私は値段付けが一番苦手です、
2012/07/22 17:02 | URL | edit posted by MAHO
MAHOさんへ
自分自身でクリアしていかなきゃいけない問題ですね。
いろいろ考えるきっかけになったと思って、今後に活かしたいと思ってますよ。

お互いに精進しましょう!!
次はシャツカラーを克服です!
がんばりましょ。
2012/07/22 21:56 | URL | edit posted by はりこ
価格ってなんだろう?
普段の商品につける価格さえ悩むのに、
フルオーダーのようなものは更にむずかしいですよね。

自分のために作ってもらう一点物の価値が
もっとあがってほしいなぁ。

ワタシが作ってもらう立場になることもあるので
そのあたり、肝に命じて注文しなくっちゃ、
とも思うのでした。

2012/07/23 08:00 | URL | edit posted by FMK
FMKさんへ
そうですよね。自分だけのために作ってもらったものに対して、他のものにはない価値があるっていうことをわかってほしい出来事でした。

値段つけって難しいけれど、今後は色々と考えながらつけようって思いました。

作り手として、これからも精進して行きましょう!!
2012/07/23 10:57 | URL | edit posted by はりこ
ソーイングに詳しくない方は、寸法変更やパーツ変更は簡単だと思われているのかもしれませんね。

実際私も自分がソーイングを初めて分かったことでした。
フリルってこんなにたくさんの布が必要なの?とか(笑)

詳しく説明したり、こうすると簡単なのでチャージアップは少ないですよなどの事前説明をしていかなければいけないのだなと思いました。

大量生産の既製品も最近ではこんなに手が加えられているのにこんなに安いの?っていうものがたくさんあります。

ハンドメイド品は自分の体に合った、自分のものだけにつくられたものですが、こう既製品が安く市場に出回っていると、買い手さんからすれば、どうしてこんなに高いの?って思われるかもしれないですね。

ただ、今回の方は既製品ではなかなか合うお洋服がない方のようですので、そのような方にこそオーダーメイドの喜びを感じていただきたかったなと私は思いました。

一枚目のお洋服を気に入られてたようなので、詳しい説明などがあればその方もきっと喜んでくださるのではないでしょうか?

はりこさんの言い分も納得できますが、ソーイングを分かっている人とわかっていない人、同じ土俵で考えられてのことのようでコメントさせていただきました。

ハンドメイドの商品を喜んでいただくには、まずは製作の手間などを分かっていただくことが必要なのかもしれませんね。

でしゃばったことを申し上げまして申し訳ございませんでした。
2012/07/23 15:03 | URL | edit posted by
タイトルなしのコメント主さま
コメント、ありがとうございました。

次回のお値段をお伝えする時、話していたのですが、伝わっていなかったようです。
言葉が足らなかったのだと思います。

起こっていることすべてが勉強ですね。
これからは、依頼を受けた時わかりやすく伝える方法などを考えようと思っています。

2012/07/23 15:44 | URL | edit posted by はりこ
はじめて、コメントさせていただきます。
ちょっと、気持ちがわかります。
わたしもオーダーでお客様から注文いただいたり
お直しを注文されたり・・・しています。
お直しなどは、ちょっと縫うだけだから・・・って思って注文してきてくれる方がいらっしゃるんですよね。
やってるほうは結構神経使って、頭も使ってつくっているんですよね。
本当に気持ちわかります。
接客もたいへんですね。

これからもがんばってくださいね。
応援しています。
2012/07/24 06:16 | URL | edit posted by チャーリーハウス
チャーリーハウスさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

お直し・・。そうですよね気分を使いますね。
「ここ、ちょっとつまんでくれる?」って感じですよね。
それするんだったら、ここからここまで解かないといけないんだよぉ~~~。
ってなりますよね。

まだまだいろんな出来事が起こりそうですが、頑張っていきます。
応援ありがとうございます(^O^)

2012/07/24 06:31 | URL | edit posted by はりこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/24 06:41 | | edit posted by
鍵コメさま
了解です(^O^)

またおじゃましますね。
楽しみが増えました♪
2012/07/24 08:35 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/382-0519f424
trackback
 
