スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

悩みながら・・・
昨日、行政を通じてある団体の説明を受けてきました。

その団体に所属すると受けることができるメリットとデメリット。
どちらを優先するべきか??って考えました。

トップに居る方たちの意見と、実際に現場で動いている人とのギャップ。
年齢・欲するもの・物の見方・危機感などかなりの差が生じているようで、なかなか事がうまく進んでいないようです。

何かをすすめるとき・・とか、何かをはじめるときに、自分だけの考えで進めないのはわかっている。
でも、若い人がなにか始めようと考えたり、意見を行っている時に年長者の裁量でその後の結果が雲泥の差になってしまうんですよね。

意見を言っても
「何を根拠に言っているのか!!」
とか
「じゃあ、失敗したときは誰が責任をとるんだ!!」
とか。
もぉお話になりませんね。


でも、意見を持ってそれを稟議にかけるって言うことは、提案した方にもそれなりの根拠があるんです。
でも、それを会議に持って出るときの資料、目で見てわかるデータが必ず必要になる。

そして、発言の仕方。
「○○○、という事案を進めていきたいと考えているのですが、足らないところ、改善すべきところをご指導いただけませんか?」
って具合です。

それだけじゃないとは思いますが、どちらの立場にしても、言い放っただけで終わってしまうと相手にとても不愉快な思いが残るだけでなんにも前に進みませんね。






まぁ、思うことはいろいろありますが、私は私の道を進むこととしましょう。



スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/368-acb8a357
trackback
 
