Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

キ~~ン!!
タイトル。まさに今朝の空気。

朝日



空は快晴。
山の木々にはうっすらと雪。

息子を送り出すため外へ出ると、まるで キ~~ン!!と言っているかのような空気。

さっぶっ~~


昨秋は柿の当たり年だったらしく、この時期まで柿の実が残ってます。

柿の木

熟した柿はたぶんシャーベット状になっているはず。
子どものころ、冬場にアイスなんてなかったのだけど、渋柿を家の南側で熟させたものを朝早く祖母が持ち帰り、こたつの中で食べたことを思い出しました。
甘くてトロッとしていて、とってもおいしかったな。


快晴の今日は日中は気温が上がりそうなので、裏山の掃除をします。
この時期、薪用の木の伐採はできません。

新暦の2カ月に一度、間日を挟んで二週間は、木を伐らないのです。その次期に伐採すると、虫が入ったり腐りやすくなるようで、今でも多くの地域で信じられていて、それを重視した伐採も行っているそうです。

実際、おととし伐採の木の中には、虫が入ってぼそぼそになってしまい、ストーブに入れても火力が弱くてもったいなかったのです。
昔の人は偉いですね。


今日は仕事はお休みです。
あと2ヶ月に迫ってしまった、お針子イベントの準備。
といっても、作品制作ではなく運営準備。
先日フライヤーの印刷物が届いたので、発送準備です。

イベントチラシ

ごっそりあります。12000部。

ブログへ記載しているものとはデザインを変えています。
実はこれは、イベントの存在をブログなどを普段ご覧になっておられない方でも、イベントの内容がフライヤーからお分かりいただきやすいようにとしました。

もちろん今どきのことですから、携帯からブログを見ていただきやすいように、ブログのQRコードと会場地図のQRコードも記載してあります。

イベント関係の方以外でも、「ちょっと配ってやりましょう!!」と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご協力お願いします。

お問い合わせはこちらから~~
  
はりこへメール

どうぞよろしくお願いします。


3月は・・・。
これ  

お針子6チラシ縮小




ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/296-a4c64c49
trackback
 
