スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

薔薇の手入れ
先日、薔薇のお手入れ会に参加し、冬の管理について教えていただきました。
「バラの鉢をお持ちでしたら、持ってきていただいていいですよ」
って優しいお言葉に甘えて、2鉢持って行き、ずうずうしくも剪定してもらいましたが、地植えしている物は持っていくことはできない・・。
今日、ピエールちゃんの誘引をしてみました。

薔薇誘引1

我が家のピエールちゃん、もう7年くらいたちますがツル薔薇なのにそんなことは知らずに冬になると、ばっさり切っていたので、誘引は初挑戦です。

2メートルくらいシュートが伸びていたのですが、曲げようと思ってもポッキッとなりそうで今までできずにそのまま放置・・。

先日初めて知ったのですが、冬になったら曲げられるとのこと!!
さっそく曲げてみると、なんといい感じに曲がってくれたんです。

薔薇誘引2

これでいいのかどうかはよくわからないけど、来春にはきっと今まで以上に咲くんじゃないかと、今からとっても楽しみです。

葉っぱも全部取ってしまい、ツンツルテンです。
寒そ~~~~

悲しいことに、秋以降葉っぱに黒点病が発生してしまっていたので、とった葉っぱや下に落ちた葉は綺麗に取り除き、来年は病気にかからないようになるといいなって思ってます。
消石灰を降りまいたら少しは消毒の代わりになるのかなぁ。
なるべく薬は使いたくないので、チャレンジですね。

明日は大みそか。
夫も私もお正月なんて関係ない職業なので、毎年なんにも特別にしないけど、お仏壇のお花と床の間にお正月のお花を入れました。

いけばなは習っていないので、その道の方がご覧になったら???な生け方なんだと思うけど、自己満足ってことでスルーしてください。

床の間

後ろに入れた葉っぱは本当ならワイヤーでくるっと丸めて動きを出したかったのですが、ワイヤーを買っていなかったので、そのまま入れてます。

お正月らしく、葉ぼたんと千両です。
ガーベラを入れてやさしい雰囲気になったかな?

今年もいろいろあったなぁ。
来年もいろいろあるんだろうな。

明日は大みそか。
テレビ三昧です。
みなさんは何を見ますか?
私は録画は「紅白」。見るのは、「笑ってはいけない」です。

では、みなさんよいお年を

3月は・・・。
これ  


お針子さん達のPetit pocket vol.6

お針子フライヤー




ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(6)    trackback(0)

comment
こんばんは♪ポコです。
いつも読み逃げで、久々のコメント書き込みとなりました。
バラのシュートって冬になったら曲げれるんですね~。
ナルホドナルホド。勉強になりました。
今年からツルバラに初挑戦なので色々勉強中です。
キチンと誘引したら、春の開花が楽しみですね~。
生花ステキです。後ろの葉っぱが何とも言えない色ですね。エキゾチックだわ。
私も大晦日のテレビは「笑ってはいけない」で年越し予定です。今年はキャビンアテンダントだそうで、楽しみ♪
はりこさんもよいお年を~。
来年もよろしくお願いいたします。
2011/12/30 19:12 | URL | edit posted by ポコ
「薔薇の誘引の話よ~見てみんさ~い」と
 ヤンシーに力入れて言っておきました。
 我が家の薔薇、誘引がうまくいかず
 洗濯干しの私のあっちこっちを傷つけます(笑)
 
 早いもので明日は大晦日
 うちは私の実家で過ごすのでテレビは紅白歌合戦
 毎年ほとんど覚えてません(笑)
 
 今年1年ありがとうございました。
 楽しいお正月をお迎えくださいね。
2011/12/30 19:15 | URL | edit posted by リトルパイン*mie*
ぽこさんへ
コメント、ありがとうです(*^_^*)

シュートをどうやったらいいのか悩んでいたのだけど、やっとわかりました。
もし少し折れたら、テープで補強したらいいのだそうですよ。
ツル薔薇は伸びているところの先の5cmくらいを切るとよいみたい。
細い枝も切ってしまうそうです。
そのほかのバラはばっさばさ切っても大丈夫っていうことなので、ばっさりいっちゃいましたよ。
来春が楽しみです。

来年もどうぞよろしくお願いします。
大みそかは、同じ時間にお腹を抱えましょう!!
2011/12/30 22:01 | URL | edit posted by はりこ
*mie*さんへ
えぇ!!ヤンシーさんのほうがいっぱい知識があるはずですよ~~!
こんどまた馬糞をいただかなきゃいけないわ。
でもとげが悪さをするのよね・・。
私もがりがりといっつもひっかき傷だらけになるんですよ。

今年もお世話になりました。
感謝感謝!!来年も懲りずによろしくですm(__)m
2011/12/30 22:08 | URL | edit posted by はりこ
はりこさん、おはようございます。
福岡は何にもしたくないくらい(笑)いい天気です。

今年の終わりに
はりこさんやリリナナニさんとの交流が出来て
ほんとうに嬉しかったです。
来年に向かうモチベーション上がりました。

どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。

あ、
私も年越しは「笑ってはいけない」です ^^
(紅白はずっと観てない・・・)


よいお年を~~~♪

2011/12/31 08:15 | URL | edit posted by ミチヨ
ミチヨさんへ
こちらも抜けるような青空。
すごく気持ちいです。

ブログってすごいですよね。
知り合えてうれしいかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

今夜はおなかを抱えてわらいますよ~~(*^_^*)
2011/12/31 09:45 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/294-e6427ebe
trackback
 
