Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

畑仕事
12月11日畑
(本日は携帯画像です。)

本日の田んぼ(畑)
休耕田が家の前にで~~ん(田・・)とあります。
そこにラベンダーを植えてるわけですが、しばらくぶりに草取り&植え付け。
仕事で精神的に参っているため、急性胃炎になってしまい、どうにか差し込む痛みが弱って来たのですが、なにか楽になること・・っていうか、忘れられることをと思い、ラベンダーの畑の草を取りました。

トマトを植えていた跡や、落花生の跡もきれいになりほんとすっきり♪

整列ラベンダー

ラベンダーも整列!!

今はこんな感じです・

12月11日ラベンダー

ラベンダー師匠のブログによると、たこ足にしていくのが良いようなので、日を改めておもりをつけようと思ってます。
たこ足をすると、花がたくさんつくみたいです。

本日の植え付けは、
※ オニクルミ 3本
※ 菓子クルミ 2本
※ 南京ハゼ 1本
※ コニファー ブルーアイス 1本
以上は田んぼ。
※ 西洋アジサイ 1本
これは庭。(ドライ用のアジサイ)

でした。

休耕田を遊ばせているので、手入れの少ないものを植えて将来管理に手をかけないためです。
クルミの木の下は、クルミから出る成分のために、他の植物が生育しにくいそうです。
つまり、草刈の手間が若干省けるのでは??というもくろみ。

&クルミは美味しい&殻はガーデニングに役立つ。

ホントにうまくいくかどうかは、あと10年後くらいに結果が出始めるので、そのころまだブログを書いていたらご報告・・ですね。

南京ハゼは紅葉がとってもきれいなので、ずっと前から植えようと思っていたのだけど、苗に出会っていなかったのです。
先日、ふっと目の前に現れてくれたので即買い。
南京ハゼ

衝動買いです。
しばらくはお買いもの自粛

広いのに、もったいないよねぇ。
っていつも思ってはいるものの、なかなかできないもんなんですよ。

植えっぱなしで済むのならいいのだけど、草刈りや夏の水やりはほんと重労働。
結構大変。
でも、ここに生まれたのだから、守っていかなきゃ。
今ほしいものは・・・草刈機。クマザサも刈れるようなもの!

日が短くてすでに空は夕焼け

冬はさみしぃなぁ。
家の中はおかげさまで今日もあたたかです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

来年 3月17日のイベント準備、始まりました。
こちらも宜しく♪
  
お針子さん達のPetit pocket vol.6
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

comment
いいですね~。
ナンキンハゼ。
私も今、1番気になる木ですが・・・。
植える場所なし。。。

成長したら・・・
枝・実をくださいね~~v-238
2011/12/12 22:46 | URL | edit posted by 奴姉@えりつぃん
えりつぃんさんへ
とうふ工房の横に植えたらいいんじゃないかしら?
大きめの鉢でも大丈夫と思いますよ。
もちろんおうちの玄関横あたりもかっこいいはず(^_-)-☆
2011/12/13 18:20 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/285-0cb91d49
trackback
 
