Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

寒くなりました
ずいぶん寒くなってきましたね。
広島って暖かいイメージがあるって、九州の友人が言うのですが、結構寒いです。

ここ、世羅町は三原など沿岸部の人からも「山」とか「奥」って言われ、そしてまた三次市の人からも「奥」って言われるほど、ド田舎です。

なぜ、世羅高校の駅伝が強いのか??
って、山の中を走って、足腰を鍛えるから!!と言ってた人もいたくらいです
ほんまかいな??

ま、そんなこといいのですけど、間違いなく冬がやってきてます
雪の便りもそう遠くないでしょう・・。


我が家のストーブもすでに大活躍してます。
ストーブ上部の開閉口から薪を入れればいいものを、手前の扉から入れたりしているとこんなことに・・

焼け跡
ペンシルの先に黒いものが・・。飛んできた火の粉が落ちて、フローリングを焦がしてます。
あちゃ~~。

これ以上被害を広げちゃいけないので、ホームセンターでマットを購入してひきました。
マット


でもね、これは本当は玄関用だから結構硬い。
ヤシの繊維・・。
でもまぁ、飛んできた火の粉は燃えないでしょう。

着火で活躍しているのは、松ぼっくり♪
松ぼっくり

薪を作る時、どうしても松の木も切らないといけなかったのですが、ついていた松ぼっくりを拾って一年間乾かしてました

いいわぁ~これ。
うまい具合に燃えて、着火がめっちゃ簡単。
薪ストーブユーザーのみなさん、松ぼっくりはホントお勧めです。

ってわけで、これ見てくださいね。
さっき撮った我が家のリビングの時計。
温度と湿度

薪を作る苦労はあるけど、ストーブ一つで家中の暖房を賄ってます。
もちろん、湿度も見てください。
いい具合に乾いていて、窓ガラスの結露知らず。
洗濯ものはもちろん室内干し。(っていうか、干さないと乾燥しすぎ)
朝干したら夕方にはかわいてるし、夜干したら朝には乾いてます。

ほんわかと暖かくて、快適です。
山の木の葉っぱが落ちてきたから、またこの冬も夫と薪作りに励みます。

この温もりは捨てられないわ。

さて、我が家の調湿にもうひとつ役立っているものがあります。
それは2階のお部屋に使用した、珪藻土。

イベントでもお世話になっている珪藻土アーチスト ハイロさんのところで購入した、 珪藻土 を使用しています。

夏の湿気は吸ってくれて、冬は湿り気を放出してくれるという、素晴らしい性質を持っているそうです。

来春のイベントにも参加してくださいます。
気になる方は、相談されてみたらいいですよ。とっても優しいお人柄で親切に説明してくださいます。


今日は日曜日。
息子の友達がわんさと来てます。
おやつは焼き芋にしよう



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


その後の様子・・
焼きイモ

息子の友達、ヒロ君。ハフハフいいながら、おいしそうに食べてます。
いい食べっぷりです。

私もオヤツタ~イム♪
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

comment
憧れの・・・
憧れの薪ストーブがここに!!
2011/12/05 19:50 | URL | edit posted by ミチヨ
ミチヨさんへ
やっとの思いで手に入れたんですよ。
いいよぉ♪

リフォームでも設置可能だから、ぜひどうぞ。
あったかいよぉ♪

でも、薪作りが大変(>_<)
2011/12/05 21:53 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/283-26e70703
trackback
 
