スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

天高く・・・
馬肥ゆる秋。でございます。
体調が悪いにもかかわらず、体重増加。どーゆーことでしょうか??

近所のおじさんから、出荷前の葡萄をひと房頂きました

葡萄

さっそくお仏壇にお供え。
おいしそうです♪

ここ世羅町はフルーツの生産が盛んなんです。
何といっても、広大な開発地に植え付けられている梨は絶品。
今、幸水梨の出荷がピーク。
甘くみずみずしい梨です。
そして、葡萄。

朝夕の気温の差があるので、果物の糖度が高くなるそうです。
梨も葡萄もどちらもおいしいのでぜひドライブがてら世羅へ来て見てはいかがでしょうか?

世羅町観光協会


そろそろ薔薇の植え替えの準備を・・と思い、これまた町内の産直販売所で、牛フンたい肥と有機石灰を購入。
たい肥

牛フンたい肥は一袋、315円。約10kg入っています。
たい肥なので、これを入れることによって土がフカフカになっていくので、他の肥料と合わせることでホントに植物にいい環境を作れるんです。
我が家は畑にもこれをしっかり入れて土作りしてます♪

これは、町内の肉牛生産農家さんがつくっていらっしゃるのですが、この産直販売所ができるまでは、糞の処理に困っていらしたそうですが、今では飛ぶように売れていくので
「牛フンたい肥を作るために、牛を飼っているようだ」
とおっしゃっているそうです。

農家の悩みが、収益につながるなんてほんの20年前には思ってもいなかったでしょうね。

この販売所へ出荷する農家の平均収入はびっくりなんです。
年金でしか収入がなかった年配者が、今では働き盛りの男性顔負けの所得!!
侮るなかれ農業!!・・・ですね。


朝顔1
そろそろ撤去予定のグリーンカーテンの朝顔。

花の中に筒状の花ビラ。
たまに変わった花が咲くもんですね。

さぁ、涼しいうちに掃除を済ませてしまいましょ。

いよいよ来週に迫ったイベントの準備もしなくてはね。

今月18日は三次市の たちあおいマルシェ です。

たちあおい

とっても楽しみなんです。
でも、まだ参加書き込みしてない・・。
今日中にはしなくてはね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

comment
お久しぶりです。
お盆には 夫の実家から幸水農園の桃を、
先週には幸水、ピオーネ、マスカットをもらいましたが
世羅の果物って ほんとおいしいですよね!!
いつか梨狩りに行ってみたいものです^^
この間の台風、大丈夫でしたか?
夫の実家は 稲がよく倒れたので今年の稲刈りは
少し手間だと言ってました。来週頃から稲刈りかな。
こっちはまだ夜もエアコンがいりますが もうそちらは
朝晩がだいぶ涼しいでしょうね。
2011/09/11 10:46 | URL | edit posted by そらら
そららさんへ
そららさん、体調はいかがですか?
おいしい世羅の果物をすでに召しあがったようですね♪
梨はほおばったとたんに、果汁がこぼれるほどですよね。
いつか梨狩りに行ってみてください。
うちの子は先日学校から行きましたよ。楽しかったみたい(#^.^#)

稲刈り、昨日から始めました。
たおれちゃって大変です。
新しいコンバインなのでなれない操作で夫はずいぶん疲れたようです。
日が暮れるとすぐに冷たい風が吹いて寒いですよ。
季節の移ろいは早いですね。
2011/09/11 16:05 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/245-0d5d477a
trackback
 
