スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

8月5日
意味もなく、日付をタイトルにしてます。


今日はお休み。

先週から実習生の指導で、いつも以上に疲れてます。
仕事ははかどらないし、だからと言って学生をほっとくわけにもいかなし・・。
くたくたです。

昨日は午後からは入浴の介助。
それじゃなくても人が少ないので、汗だくになって衣服の着脱をしたり、髪を乾かしたりしているのに、実習生の指導どころじゃないんですが、日誌にも指導内容を記録したり、学生の振り返りを記入するためにも一応注意点だけ伝えて後はほったらかし状態。
気がついたら、ぼぉ~~っつとたたずんでました。
ごめんよ・・学生さん。

今日はゆっくり休ませていただき、また明日もがんばる


きがつけば・・・。
鉢に待機中のコーネリアの枝がめっちゃ伸びてる・・。
コーネリア

5月に我が家へ来た時は、ひょろひょろの状態だったのだけど、どうだ!!ってくらい枝を伸ばしてきましたよ。
秋までこんな風に伸びるとしたら、何かで支えなくてはね。
まさか今植え付けはできないよね・・。たぶん。

畑ラベンダー
こちらは畑に植えてるラベンダーさん。
暑いし、肥料はないし、・・と二重三重の悪条件下でもがんばってます。健気だわぁ。

10本譲っていただいたもののうち、一本だけ鉢に植えてます。
鉢ラベンダー
こちらは、乾いたら水ももらい、時々液肥ももらい・・と贅沢三昧。
植え付けの土はためしに、冬の間に溜まっていたストーブから出た灰をたっぷり混ぜ込んでみました。
どうなるんじゃろ??
と思ってましたが、まぁまぁの生育状態ですよ。

お師匠様、いかがでしょうか?
今年は昨年の暑い夏を教訓に、畑の子たちにもちゃんと水やりをやっとります!!

ユウヒの小屋

逆光でいまいち見えにくいですが、犬小屋の南側に植えたグリーンカーテン。
ゴーヤ、朝顔、トマト♪
順調に生育!!
(まわりは今だにコンクリートブロックです。。)

なんだか株もとがさみしくって、植え過ぎ感はあるけれどニチニチソウをうえちゃいました。
なかなかいい感じに育ってます。

でも、朝顔の一本が伸びない・・。???って思っていたんですが、なんと、ユウヒが食べていることが判明。
ゴーヤはさすがにおいしくないのか食べないんです。
変に賢い。


朝からカンカン照りです。

チューリップハット
帽子をちゃんとかぶってお出かけしましょ♪
試作品です。
イベントに持って行きますよ。



8月17日から20日まで、三原市の雑貨Shop Mimoza さんの一周年イベントです。
楽しみです♪
ミモザ一周年


8月27日は府中市 有形文化財 恋しき内 カフェすいれんにて、ベビーマッサージのpetit-eggさんの初イベントです。
petitegg827

ぜひお出かけくださいね。

さぁ、今日は息子の宿題のお手伝い。
科学研究の準備です。
カビの実験・・だそうです。
親も子も月末のイライラはしたくないので、さっさとやっちゃいます。
世の中のおかぁさん!!がんばりましょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
























8月5日
明日も頑張る。
ちょっといろいろあるお年頃なんですワ。
スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(2)    trackback(0)

comment
畑の害虫予防もしっかりされてるんですねっ!^^
私も庭にラベンダー灰を春先にまきましたっ!
効果は・・・
「害虫がこれぐらいで済んだわ」程度だけどねっ(あははっ)
コンパニオンプランツとしても
ラベンダーは推薦させてるしっ^^
お師匠様がいてくれると安心するっ!
ポチ☆

ソロソロ・・・枝豆収穫しなくちゃっ
ちいお師匠様に怒られるぅ~~~~(汗)
2011/08/05 00:38 | URL | edit posted by ちい
ちいさんへ
コンパニオンプランツに推奨されてるの??
知らなかった~~。
ラベンダーに灰はいいみたいですよ。有機石灰の方がいいのでしょうけど・・。

枝豆、今年は植えてないから産直市場で買ってこなきゃ。
採れたてはおいしいよなぁ。あぁ、うらやましい。
2011/08/05 06:27 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/233-c98dd76e
trackback
 
