スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

梅雨の晴れ間
南九州では梅雨があがった・・って言っていたので、今年は中国地方も早いかな??と思っていたのに、まだ梅雨はあがっていないようですね。

一昨日は午後から土砂降りで、傘も役立たず息子は全身ずぶぬれに近い格好で帰ってきたし、梅雨って言うよりスコールって感じです。

じめじめ・・って嫌だけど、庭に植えてる(生えてる)植物は元気です。
ついでに雑草もなお一層お元気なようです

石垣
石垣にたれるように毎年咲きます。

祖母が植えたのだと思うのだけど、さて・・・いつ頃からあったのかしら?

ガクアジサイ2
かわいいお客様。ミツバチが蜜を集めにやってきました。

あじさい
毎年、ドライにするアジサイ。
ごく普通の品種でしょうけど、名前はわからず・・。
ゆうひの小屋

お庭、改造計画のはずが・・。柴犬のためにとりあえずの小屋を作ったのです。
女の子なので、ちょっと囲ってやらないと妊娠しちゃうと大変なのです。
南側に急きょ土を持ってきて、ゴーヤーと朝顔&トマトを植えてます。
グリーンカーテンです。

とりあえずはコンクリートブロックで囲っているのですが、数が足らない・・。
間に薄い板を挟んでます。
格好悪いので、改造しなくてはいけんです・・。

近くの道の駅で、木炭の端きれを安く売っているので、まずそれをひいてその上に畑から取ってきた土を入れ植えたのです。
木炭を引いたのは、その下は庭土なので水やりをしても植え土の水が流れても汚く見えないようになるかな??と勝手に思ったのですが、効果のほどは不明。

とりあえず、今のところすくすくと育ってますよ。

畑のトマトはやっと色づき始めたのですが、そろそろかな??と思って行ってみると、カラスの被害に遭ってました。
悲し~~~
鳥よけのネットをつけなくては!!


今はとっても良いお天気だけど、また午後からは雨マーク
それまでにやることはやっておこう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

comment
きれいな色~。
アジサイ、きれいな色ですね。
きっと、ご近所の方もここを通る度に、
癒されているのではないでしょうか。
家では、植えたわけでは無いのですが、毎年
すごい勢いで朝顔が繁殖しています。(笑)
バラ用のアーチも占領され、にぎやかな事に。
放っておくと、来年がすごい事になってしまうので、
頑張っています。
来年は、朝顔を買ってみようかな。
2011/07/07 00:15 | URL | edit posted by Princy
Princy さんへ
我が家にもこぼれ種からはえてくる朝顔もありますよ。
でも今年は初めて苗を買いました。
どんなになるか楽しみです(*^_^*)

アジサイの色って綺麗ですよね。
梅雨の晴れ間にすっきりと映えて気持ちいです。
でも今日は雨・・。雨にぬれると違った顔です。
2011/07/07 10:04 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/220-08491c12
trackback
 
