スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

梅雨の晴れ間に・・
やっと晴れ間が見えました!
じめじめ、どんよりした梅雨の真っ最中ですが、お庭改造計画の第一弾として、手を入れる前の画像です。

庭の角っこ
(西田屋は我が家の屋号です)

お見せできるのは今はここだけ。
映っていない部分の方が広いのですが、まだ薪やらトップカーやら犬小屋もあり整理してないので・・。

この画像ではあまり見えませんが、ほぼ中央にエゴノキ、右側のプランターの手前にヤマボウシを先日植え付けました。

ピエールちゃん♪
5年前に植えた薔薇。たぶんピエールちゃんです。
一重のニゲラが周りに咲いていて、結構かわゆいです。
度重なる植え替えで今年は悲しいことに1輪しかつぼみが付きませんでした。
たしかツル薔薇のはずなのに、剪定をしらないものだから悲惨な状態です。
ちゃんとお勉強します!!

スモークツリー2鉢

スモークツリーです。昨年町内の花屋さんで購入。
やっと煙ってき始めました。
この二つは、秋に地植えにする予定です。
うまく夏を越えますように・・。

薔薇

なんいていう薔薇だったのか不明です。
一昨年、安芸高田市の湧永庭園にて購入。
これからは、ちゃんと名前を書いたピックをさしておかないとね。

???

・・・名前がわからない・・。これまた一昨年、蒜山高原へ行ったときに購入。
ブルーのとっても涼しげなお花が咲いていたのですが、昨年は花が全くつかず、今年に期待しています。
なんだったかなぁ。どなたかおわかりになりませんか??

今、いろいろと妄想しながら改造計画を練ってます。
楽しいなぁ♪

そうそう、ブロ友のきたはりまさんに教えていただいた、ハクロニシキが到着したので、車を置くスペースの脇あたりに植え付けました。
想像通り素敵な木です。
車を運転しながら見たハクロニシキがあるのですが、庭にマッチしてとってもいい感じにみえたので5年後が楽しみです。

無計画な私なので、たぶんごちゃごちゃになるかもしれない・・。「あぶない!!」って思ったら、アドバイスくださいませ。

追記
今回の花言葉
エゴノキ 壮大
ヤマボウシ 友情
薔薇(ピンク)  愛を待つ ・一時の感銘 ・わが心君のみが知る・温かい心・満足
ハクロニシキ 移り気・心変わり
ブルネラ 清純
スモークツリー  賢明、煙に巻く、にぎやかな家庭、はかない青春、後悔、憂いetc
ニゲラ 不屈の精神 夢の中の恋 ひそかな喜び


月末のイベント♪
福山市の 薪ストーブのお店 小畠さんにて、夏の雑貨市です。
みなさまどうぞお越しくださいね。

小畠イベントチラシ
momoirogarden   mocoさん
気のむくままに monoづくり oz*designさん
ワイヤーとcarefree life さっちーさん
けいそう土装飾アート ハイロさん
山東ななか's blog 山東ななかさん
ハンドメイドカシュカシュ ゆうあさん
katsukemade さん
編み物 FMKさん
ダッチオーブン 小畠さん
布工房Ropero はりこ
(6月5日現在参加予定者)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(10)    trackback(0)

comment
こんにちは。
お久し振りです♪
ちょうど1年前にお会いした薪ストーブでのイベントあるんですね。
都合合えば是非行きたいです(*^^*)
2011/06/12 10:04 | URL | edit posted by noko
nokoさんへ
ご無沙汰しています。
素敵空間で、お待ちしてますね。
駐車場のことわかるかしら??また記事にしますね。
2011/06/13 06:48 | URL | edit posted by はりこ
ステキですね
はりこさん、こんにちわ。
お庭頑張っていらっしゃるのですね。私は先日アジサイのきれいなのを買いましたよ。でもいつお花をきりとればいいのかわかりません。
雑貨屋さんでドライフラワーを見たのですがどうやって作るのでしょう?ご存知ですか?
2011/06/13 13:17 | URL | edit posted by チョロ
えぇ??

それ庭?? 広すぎーーー!!

家の庭は・・・(泣)

完成楽しみです♪
2011/06/13 22:53 | URL | edit posted by yuka*ti
チョロさんへ
こんにちわ。
がんばっている・・というか、道から丸見えなので目隠しです(#^.^#)

ドライを成功させるには、秋まで半日蔭で日焼けしないように管理した後、つるした方がよいですよ。
がんばってみてくださいね。
2011/06/14 18:15 | URL | edit posted by はりこ
yuka*ti さんへ
広いって言えば広いんだけど・・。
昔、蔵があった場所なのです。
なって言ったって、田舎ですから。

硬くって痩せた土なので、土作りから始めてます。
2011/06/14 18:19 | URL | edit posted by はりこ
 こんばんわ~。
いや~、広々としてて、借景も緑が多く
こりゃ~いい感じになりそう。
期待と言うプレッシャー届けとこうe-319

 花の名前多分ブルネラだと思うョ。
俺んちの画像を参考にしてみて。
http://blog-imgs-37.fc2.com/k/i/t/kitaharima/2011-04-28_26.jpg
2011/06/14 20:25 | URL | edit posted by きたはりま
Re: タイトルなし
ブルネラ・・了解です。
ブルーのお花がなんとも涼しげで、即買いしましたよ。
お店の花は結構大株だったのですが、なかなか大きくなりません。
肥料不足かしら?まぁ、去年よりは大きくなってますけど。

プレッシャーに弱いんですよぉ。
植える予定のものがどのくらい成長するか考えてると頭がこんがらがります。
植栽計画を立てに来てほしいくらいです(*_*;
2011/06/15 16:30 | URL | edit posted by はりこ
おじゃまします。
広いお庭なのですね。
これから進化が楽しみですね!!

最後写真ブルネラでまちがいありません。
葉の様子からブルネラ・ジャックフロストと思います。
耐寒性は強いですが耐暑性は少し劣ります。
鉢植えなら半日陰の管理をおすすめします。
2011/06/17 14:58 | URL | edit posted by むすかり
むすかりさんへ
いらっしゃいませ。
昨年、元気がなかったのはもしかしたら炎天下においていたせいかも・・。
反省してます。

広い庭・・っていうか、手の着けようがない硬~~いマサ土です。
大きくなったところを想像しながら植え付けるのって、難しいですね。
2011/06/17 18:40 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/211-465b7384
trackback
 
