スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

ダッチオーブンで♪
やっと春らしい日がやってきました。
うぐいすが鳴き始め、ツバメも飛んでます。
でも・・、まだ山桜も咲いてません・・。寒いです

やっと、来週あたりから山小屋計画が動きだせそうです。
夫と少しづつですが、雑木の伐採をしていましたが、なにせ私は図体がでっかいばかりであまり役に立っていないのです
おはずかしい・・。

いつもイベントなどで手伝ってくれる、同僚のヒデちゃんが来週は来てくれる!!ということで、まずは竹の伐採。
結構重いのですよ。
枝も落とさなきゃいけないしね。
私ももちろん手伝います!!
っていうか、私のためにみんながやってきてくれるってすっごくありがたい♪

お昼御飯、何にしようかな??なんていまから考えてます。
彼のリクエストは、アウトドア料理!!
ぬぬっ!!困ったぞ。

いろいろ考えましたが、先日衝動買いしたダッチオーブンでカレーを作ろうって思ってます。

購入したのは・・。ステンレスのダッチオーブン

普通のは持っていましたが、シーズニングがめんどくさい・・。っていうものぐさ思いから選んだのですが・・。
オークションでかなりお安く手に入れました

今日は夫が勤務明けで帰ってきましたので、はじめて使ってみましたよ♪
無謀にもローストビーフ

いつもBBQの時にお世話になるお肉やさんで固まり肉を買ってきて♪
ダッチオーブン
熱源はマメタンです♪

ダッチを温めて、オリーブオイルをひき、こんがりとお肉を焼いたら、調味料をいれ25分♪

ダッチーおーぶん2

なんとまぁよい香り♪

ローストビーフ

ちょっと火が通りすぎた感はあるけれど最高においしいローストビーフが出来上がりましたよ。
新たまねぎのスライスを添えて今夜のビールのお供になりまする~~♪

アウトドアっていうとなんだか構えてしまう方もいるかもしれませんが、我が家では普通に庭でやってます。
まぁ、家の外はすでにキャンプ地みたいなもんですから


山小屋もこんな感じで行くと思います。
なにやってるんだか、見てやろう!!って方は、ぜひお越しくださいませ。
たいしたおもてなしはできないかもしれませんが、ワイワイとやっとりますので
お待ちしております♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(4)    trackback(0)

comment
どもです!
ステンレス製のダッチもあるんですね~ ほぉ~
ステンレス→豆炭が熱源とはさすがでございます♪
ローストビーフちゃんも旨そうな感じでヨダレが・・・
山小屋計画とか面白そうでまたお邪魔させて頂きます^^
2011/04/16 23:47 | URL | edit posted by どまそら
どまそらさんへ
ステンレスのダッチ、私もつい最近まで知らなかったのです。(夫は知っていたようですが)
いいですよ♪
でも、焚火で使用はちょっと勇気がいるかな。すすが付きますよね・・。
使ってナンボだと思うから、そんなのは気にせずどんどん使おうって思います。
2011/04/17 06:50 | URL | edit posted by はりこ
はりこさん、こんにちは
ローストビーフ美味そうじゃね~
近くなら「おすそ分け」頂くんですがね(代わりに差し上げる物がないけど・・)
ストーブはもう使ってませんか?我が家はまだ使ってますよ(さすがに暑い時あるけどね)。
2011/04/17 07:25 | URL | edit posted by エコエコ薪ストーブ
エコエコ薪ストーブさんへ
初挑戦にしてはうまくできましたよv-221
こんなにおいしいって思わなかったけど最高ですね。
でもお肉が結構なお値段なので滅多には作れそうにないです。
ダッチ&食材持ち寄りでなにか作れたらみんなで楽しいですね。

我が家もストーブはまだ活躍中ですよ。
だって今朝も霜が降りていたのですから。
山の景色はまだ冬です。
2011/04/17 15:15 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/185-acb9d583
trackback
 
