スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

桜、咲きました。
昨年からの私事・・で重大な一つが一昨日無事終了しました。

介護福祉士国家試験、合格でした。

実技試験で妙な事をし、自己嫌悪で夢まで見ていましたが、やっと解放されました。
うれしいです!!
ほんとうれしい♪

いつだったか、試験問題を少し書いてみましたが、今問題を見てもたぶん合格点は取れないと思います。
あの集中力!!自分でもびっくりの出来事です。

ちょっと見てみますか??

第23回介護福祉士筆記試験問題


あぁ!!解放♪うれしいです!!

今日、試験センターから合格通知が届き、申請書類の準備をしました。
収入印紙9000円と諸費用で13000円弱のお金が必要ですが、登録をしないと名乗ってはいけない法律になってます。

介護福祉士のお仕事の中には、地域において介護についての理解を推進するということも含まれています。

たとえば、ヘルパ-の利用が必要だと思う人から、相談された時、どこへ相談に行けばよいか情報を伝えるとか、日常でちょっとしたアドバイスもできることも求められます。

施設では、入所者の家族から衣類についての相談を受けたとき、適切な答えができるのも当たり前として求められるのです。

私も勉強をして初めて知ったこともたくさんありました。
先輩達、みんなすごいな!!と改めて尊敬したのです。


被災地で避難しているところで、介護職員がエコノミー症候群の予防の運動をしている姿を見ました。
そのほかにも廃用症候群といって、必要以上に安静にしていると状態がより悪化するということを踏まえてケアにあたっていらっしゃるそうです。
ボランティアで出向いた方だそうです。
行きたくても行けない・・というジレンマの中で、おなじ介護に携わっている人が活躍されているのを知り、とてもうれしい気持ちになりました。
いろんな援助があるんですね。


両立はなかなか厳しいですが、勤務する日は全身全霊利用者さんのことを考えて行動しよう!!と誓いました。

利用者の気持ちになって介助する。
・立てることが可能な人でも、日によってはそれができない・(本人さんはつらいのです)

自分がつらいことを言われたらどんな気持ちなのか考えて発言する。
・何度も同じことを繰り返し言う人に、またですか!!という気持になるけど、受け止める。

間違いを指摘されたら、素直に受け止め改善する。(いいわけをしない!!大人ですから)
・上司に注意された時、「でも私は・・・と思ったから」とか言い訳しない。
・二度と同じ注意をされるような行為はしない。


当たり前ですが、なかなかできないんですよね、これって日常生活でも当てはまりますね。
反省!反省!!


長々となりましたが、やっと試験生活から解放されたので、気分よく寝ることができそうです。
さ、明日もお仕事がんばります。



ご報告です。

ぼちぼち活動開始しております。
第一弾はじつは先日終了しましたが、第二弾として安芸高田市で行われる、アート祭りに参加します。
大好きな、yuka*tiさんのお洋服とほんの少しですが私の作ったものを持って行きます。

第三弾は、毎年恒例の 世羅高原農場のチューリップ祭りでの、青空雑貨市です。
多い日では一日の入場者が10000人を超える!!という、春の世羅高原農場にて、きれいなチューリップを見ながらのんびりと過ごします。

いろんなジャンルの参加者さんと、お待ちしてますので、春の世羅高原へぜひお越しくださいね。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

















スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(8)    trackback(0)

comment
おめでとうございます
一生懸命勉強した結果ですね

勉強して一年たつとすでに内容も忘れつつ。。
勤務先も施設ではないので活かせる場面は少ないですが

はりこさんの想いを読んでいると、もっときちんと介護福祉士として仕事をしたいなぁと思ったり。。
フルタイムでは勤められないなぁと思ったり(今は週3日勤務)
あれもこれもとやりたがるからいっつも時間がないのですよねぇ

2011/03/31 21:35 | URL | edit posted by misako
はりこさんこんにちは
そして国家試験合格おめでとう‼
仕事しながらの勉強は大変だったですね
でも、資格もさることながら「自信」も身についたって事が
一生の財産ですよ
これからも頑張れ‼
2011/03/31 22:43 | URL | edit posted by エコエコ薪ストーブ
misakoさんへ
コメントありがとうございます。
いただいた参考書をフル活用させていただきました。
本当にありがとうございました。

一生のうちこんな経験はめったにないことだと思ってます。

またお会いしましょうね!!
2011/04/01 18:23 | URL | edit posted by はりこ
エコエコ薪ストーブさんへ
こんにちわ。
お祝いの言葉ありがとうございます。
恥ずかしながら、やっと一人前になったような気がします。
でも・・次なる挑戦を無謀にもたくらんでるワタシです(>_<)

2011/04/01 18:25 | URL | edit posted by はりこ
開花!
まずはおめでとうございます!(・∀・)
慶びの春ですね~
広島縮景園の桜の標本木も開花したみたいです。
これからも介護とハンドメイド、どちらもがんばって下さいね~( ^ω^ )
2011/04/02 01:08 | URL | edit posted by ヤンシー@リトルパイン
ヤンシーさんへ
ありがとうございます!!

あの問題をまたやらないといけないかな・・と、心配でしたが、やっと安心できました。
開花宣言したみたいですね。
このあたりはまだ山桜も咲いていませんが、着実に春になってます!!
マイペースにがんばります♪
本当にありがとうございます!!
2011/04/02 21:10 | URL | edit posted by はりこ
おめでとうございます!
ご無沙汰してしまいましたが、
難しい試験に合格されたのですね!

一生懸命努力すれば夢は叶う♪
嬉しいご報告と共に、そんな風に教えて頂いたように思います。

自らの力で輝かしい未来へと切り開いていかれていて
本当に素晴らしいと思います^^
2011/04/03 04:10 | URL | edit posted by ぴー
ぴーさんへ
ありがとうございます。
とってもつらい年末でしたが、やっと年末年始でやり残したことも手につき始めました。
(遅すぎですよね、スミマセン)
ご迷惑をおかけしましたが、始動いたしました。
ハンドメイドもがんばります。
引き続きよろしくお願いします。
2011/04/03 21:27 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/182-20e8918a
trackback
 
