スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

支えあう・・という気持ち
介護の世界では、よく使う言葉です。

支えあう・・。寄り添う。

今、日本中がこの気持ちになっています。

行きたくても、ボランティアに行けない。
送りたくても、送れない。

もどかしい気持ちがいっぱい。

とりあえず、義援金。

できれば、おむつのメーカーさんが送ってくれていたらいい、と思うし、ミルクのメーカーさんが送ってくれたらいいと切実に願ってます。

ユニクロがヒートテックの下着などを送る!すごいな!!
たぶん、たくさんの会社が援助の申し出をしているはず。


いくつかの県で、物資の受付を始めたようですね。
では私の住んでいる県では??広島県では以下のような取り組みを現在のところされています。

東北地方太平洋沖地震への支援情報

(備蓄物資・・広島空港内の防災基地にも準備されています)

このほかに何もしていないわけではありません。
あまりメジャーな情報ではないことですが、各消防本部より、消防車や人員を早々に送っています。
広島県には、2機の防災ヘリコプターが配置されていますが、今2機とも現地へ行って物資の輸送や、人命救助を行っています。
県警からも人員を送っています。
なにもしていないわけではないのです。
では、個人として私たちは今何をするべきか・・・。
たとえば火事を起こさないようにする、とか、事故を起こさないように気をつけて運転をする。って、こんなことですら、協力しているってことになると思うのです。

目に見えない援助って大切ですよね。

支えあう心を皆が持ち、被災された方々の応援を何かの方法でしていく。

節電を呼び掛けるチェーンメールが来ました。
西日本からは実際には送電はできないようですが、自分自身の生活を今一度見直さなくてはいけない警告だったと思うことにします。
(信頼するお二人の方からメールをいただきましたが、この手のメールはいつも私でストップしています)


今日は、子供の通う小学校で卒業式です。
雪のふる世羅はとても寒いです。
被災地も寒いだろうな・・。

いろいろな意味で春が来ることを切実に願います。










スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/177-845754a9
trackback
 
