スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

ご無沙汰しています
な・なんと、学科試験合格してました。

ご心配くださっていた方々!!
ありがとうございました。

辛い2ヶ月&追い込みの一週間・・。生まれて初めてかっ!!というくらい集中して勉強しました。
・・・が、勉強したところはほとんど出なくて、午前中で撃沈。
風邪ひき状態で行っていたのですが、会場の寒さと暗さにやられ、午後からは始まって10分で激しい頭痛で中途退場を考えるほどでした。
もう二度とあんなにつらい試験は受けたくないです

広島会場では、たぶん1500人くらいは受験したのではないかしら??
現役高校生もいれば、私のようにお仕事として介護に携わっている人も・・。
年齢も幅広く、身の引き締まる思いでした。

それぞれがいろんな思いを抱きながら、国家試験に挑戦したのです。
年齢なんて関係ないんです。

いくつになっても向上心を持っていられるって素晴らしいって思いませんか?

「よくその仕事ができるねぇ。私にはできんわぁ!」
っていう人がいます。
皮肉ですか?配慮のない言葉をよくまぁ発することができますね。



いいんです。私は!!好きなんだから。
綺麗なお化粧したり、爪を伸ばしマニキュアも似合わないけれどね。
介護の仕事をしてる人って、この仕事をしているからこそ感じることができる喜びをいただいているんですから。
できない人はいて当たり前。
でも、いつかはきっと介護に向き合うことがあるはずです。
そんな時、介護に携わっている人をそんな目で見ないでください。
ましてや「お金を払っているんだから○○○!」なんて思わないでください。

私たちは命を預かっています。
今までこの世の中を支えてくれていた人たちが、よりよい生活を営み人間らしい生活を送るために日々いろんな思いで働いている人がたくさんいるって知ってください。


うっ・・やばいです。
かなり愚痴ってますね。
どうも最近、カチっとくる言葉をかけられるものですから、書いちゃいました。
ま、こんな喜怒哀楽もあってこその人生ですけどね。

利用者に腹が立つこともありますよ!
そりゃ人間ですもの。
抑えきれなくなったら・・、主任に聞いてもらいます。
いろんな経験させてもらってます。

でも、楽しいですよ♪これ!!事実です。
魔力に取りつかれるんです。
仕事がしんどくても、腹が立っても!楽しいんです。
だから、介護の仕事はやめられない。

で、10年間携わった介護の仕事について、自分なりに挑戦したのが今回の試験です。
普段何気なく行ってきた行為や、深く知らなかったことを再認識できて、よかった。



と、まぁそんなこんなで3月6日に実技試験を受けに行ってきます。

DVDをオークションで落札したので、ひとりの時はセリフを覚えてしまうくらい見てます。


緊張で真白になってしまう人がいたり、できなくて泣いてしまうことがあるそうですが・・。

ま、痛い目に遭うわけでもないので、集中して臨みます。

さぁ、またしばらくPCは自粛です。
じゃ、また。



スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:つぶやき
  

 
