スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

山暮らしの愛読書
昨日は、3男の学級行事!
二分の一成人式と銘打って、10歳おめでとうの会でした。

小学校6年間の間に、いつかは経験するPTAの役員。
昨年まで、夫は本部役員だったので、今年は私が学級の役員。

めんどくさ~~~と思ってましたが、友人と二人でこなしてきました。

親子会と言って、なにか触れあう行事をするのですが、これまた何をするかから始めて行き、わがクラスは二分の一成人式。

いったい何をする??から始まって、「思いでアルバム」と称して、手作りのアルバムをそれぞれの家庭で作成してもらい、子供たちに渡すことに・・

皆さんいろいろ工夫して素敵なアルバムを作っていてびっくり!
(個人名が出ているので写真は載せられません・・)

デコったものや、コラージュ、スクラップブッキングなど、個性あふれる思い出アルバム♪
めんどくさかったでしょうけれど、提案してよかった!
子供たちも大人になっても大切に持っていてくれるかな?


会の催しは、赤ちゃんのころの写真を事前に持ってきてもらい、PCへ保存。
「この子はだ~れ?」というクイズ方式で、PCからモニターへ映し出すと・・。

「え~~??わから~~ん!!」
とか
「あっ!これ○○ちゃん!」
という盛り上がり♪

親から子供へお祝いの言葉をかけてもらい、そのあと子供には将来の夢!
Jりーガーやお花屋さん、パティシエなどいろんな職業を言ってくれました。

あの頃の私、何になりたかったのかな?忘れてしまったなぁ。

ハッピーバースディの歌を子供たちが歌い、終了。
4月からずっと気になっていた行事が終わり、ホット一息付きました。

これでお勉強・・。ほんまにするんか??と自分でも思っているけれど、あと一ヶ月。どうにかやってみます。


さて、本日のお題から全く離れた話題はここまでで。。。
愛読書の紹介です。
といっても私のではなく、夫の愛読書。でも私も一緒に見てますよ。
アウトドア派のかたには結構面白い情報が満載。
それはこれ↓
現代農業

お野菜の作り方はもちろんのこと、道の駅のことやいろんなことが載ってます。

今回、これは!!と思った記事は・・
ロケットストーブ

山小屋計画の中で、寒さをどうやって克服するか!が結構な悩みだけど、なんだか面白そうです。
幸運にも、車で20分くらいのところに創始者(日本でのです)があるんです。
以前、伺ったことのあるおうち。

こりゃ、挑戦してみよう!


あっ、でもまだ小屋が出来てない

来年はほんと忙しい年になりそうだわ。

誰か、一緒に山仕事してくれませんか~~??


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(6)    trackback(0)

comment
NoTitle
はりこさんの子どもさんって、男の子が3人もいらっしゃる
のですね!頼もしい~
ウチは女の子2人ですから、お父さんは今では完全に
邪魔者扱いです。(´▽`*)アハハ

学校の行事も大変ですよね~
上手くいってあたり前、ミスを犯すと役員は苦情の
嵐ですからね~
1/2成人式ですか?
その頃までが特に可愛い年齢です。
今のうち親子の接触を沢山とっていたいものですね!
2010/12/12 18:49 | URL | edit posted by kan
kanさんへ
頼もしいでしょ!(内情は嵐ですけど)
女の子は男親から早く親離れするみたいですね。
邪魔もの扱い・・というより、照れがあるんじゃないかしら?
がんばれ!!お父さん!

役員ってホント、大変ですよね。
4月から結構気分を使ってきました。
まぁ、とりあえずひと段落。
ホットしてます(^_-)-☆
2010/12/12 21:28 | URL | edit posted by はりこ
NoTitle
行きたい~~!!
今すぐにでも行きたい~~!!
必ず行くからまっててね^^
2010/12/13 13:02 | URL | edit posted by クローバー
現代農業はね
こんにちは
現代農業はおもしろいですねぇ。

この編集者たちは
ものわかりが良いお人たちが多くて
「こんなことして石灰ふっておる」と
いきなり原稿を送りつけたら

「おもしろいですねぇ」と
記事にしてくれましたわ。
2008年のことでございます。

はりこさんも
何かおもしろいことをやらかして
原稿を書いて送ったらよろし。

中山間地、山小屋、薪ストーブ
みんなをまきこんで…
ほら、おもしろそうな記事となります。

昨日のザ、鉄腕、DASHに
現代農業が出ていましたわ。
あの号で私もデビューしたのでございます。

こんなもん
やったもの勝ちなんやでぇ。



2010/12/13 19:49 | URL | edit posted by おっさんラベンダー
クローバーさんへ
うほほ♪
待ってるよ~~。
ほんと、頼もしいわ!!
やる気が出てきたぞ!!
まずは、始まりの決起集会からだね。
2010/12/13 22:07 | URL | edit posted by はりこ
ラベンダー師匠様
へぇ~~~!!鉄腕ダッシュ、始まりを見逃したんですけどでたんですね~。
あの番組、大好きです。
海や山や、ほんと彼らが生き生きとしていて、気持ちがいいです!

師匠の掲載された号を見てみたいです。
私も何かやらかしましょうかね。
ほんと、みんなを巻き込んで楽しんでいきながらやっていきます!!
師匠もまた来てくださいねぇ♪
2010/12/13 22:11 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/160-f1f2c924
trackback
 
