スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

山仕事
必要に迫られて・・・山仕事してます。

山1

手入れをしていないと竹も生息範囲を広げていきます。
タケノコを採るヤブはほかにあるので、こちらの竹はすべてなくすることにしました。

切ってみると、その長さにびっくりします。
処理に困ってるのが実情です・・。

山2

今回はこんな感じで竹の処分をしながら、薪に適した木を切っていきましたが、切り立ったような山肌を歩くのはかなり大変です。

山ガール・・どころか、山おばさんは足を踏ん張りながらがんばりましたよ~~。




ご存じの方も多いと思うのですが、国道よりもかなり入った山あいの我が家。
(国道と言っても、交通量はかなり少ないのです)

とりあえずの道沿いの我が家の奥には、もちろんのように田んぼ!!
そして山。

ほんの20年前までは、薪でお風呂を沸かしていたので、薪を作っていましたが、灯油のボイラーで蛇口をひねるとすぐにお湯がでてくるようになったのでもちろんのことながら、薪は作ってません。

山は荒れ放題。
大きくなり過ぎた木&邪魔をする雑木!!
こりゃど~にかせにゃいけんですよね。

がんばって、山掃除をかねた薪作りを、こつこつとやっとります。


今日聞いた音は、時々通る車の音。はるか高い所を飛ぶ飛行機の音。夫の使うチェーンソーの音・・くらいですね。

朝は、NHKのドラマ「てっぱん」を見た後、コーヒーを一杯飲んだら、山へ・・・。
結構な運動量ですが、今の私には、肉体労働の方がいいみたいです。
ただひたすらに、薪を運んだり、草刈りをしたり、夫とこれから先の事を話したり。(山のことです)

あぁ、身体が動くってすっごく気持ちいい。
ただそれだけなのにね。

今はこんな感じです。手入れ前

先日の写真とは逆方向から撮ってみました。

ほんま、山の中!!

さて、この冬!!どんなふうに変わっていくのかしら?
楽しみです。

しばらくはこの話題でモチベーションをアップさせます

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

comment
(山のことです)
・・・思わず笑っちゃいました(笑)
この説明がないと意味深ですね~^^;
日本語ってむずかし~!
私よりずっと運動されてますね、、、反省。
山のお手入れ、めっちゃ体力使いそう。
お疲れさまでした♪
2010/11/26 20:40 | URL | edit posted by asamin(39%Cherry)
asaminちゃんへ
そうでしょ!ちゃんと書いとかないと、らぶらぶ??なんて思われてもねぇ(>_<)
 
なんにも考えず、ひたすらに木を運んだり薪を作ったりしてますよ。
人手が足らないくらいよ。

そうそう!!昨日私も初めて鹿に遭遇しました。後少しで事故するところだったよ・・。
しかも3頭!!
びっくりだったよ。
2010/11/27 07:46 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/154-b5aed9f5
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。