スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

秋の香り
今朝、外に出ると秋の香りがふんわりとしてきました。
きんもくせいの優しい香りに、ふわぁ~っとつい顔がゆるんできて、大きく空気を吸いこんでました。

季節毎の香りを感じることができて、日本に生まれてよかったと思う瞬間です。
(海外で生活してないからわからないけどね)


キンモクセイ

もうすぐ松茸の季節です。

今年の作柄はどうかしらね??
猛烈な暑さの夏の間に、松茸菌はやられちゃってなければいいけど。

松茸は採れても地元の人はほとんど口にしません。

なぜ?

それは、売った方がお金になるからっていう、単純なこと。
いまでこそ、あまり採れなくなりましたが、子供のころはかごいっぱいに採ってきて、買取業者さんに買ってもらってましたよ。

あぁ・・。わくわくするほど、松茸が採れないかな?

あれもまた、香りがいいのよねぇ
スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:未分類
comment(2)    trackback(0)

comment
お久しぶりです(コメントが・・)
私の住む佐伯もマツタケどころなので
沢山採れる年には誰かがおすそ分けして下さるのですが、近年は頂いていない気がします。
気候変動や環境の悪化で採れないのでしょうか?
それともタダ単に私が嫌われただけだったりして・・・(アセアセ)。
2010/10/04 22:07 | URL | edit posted by エコエコ薪ストーブ
エコエコ薪ストーブさんへ
おすそわけどころか、世羅の松茸村(直売所)にでさえ、岩手産のマツタケが販売されてます。
あちらは豊作だそうですよ。うらやましい。

まぁ、季節の風物詩ですから、せめて松茸入りの炊き込みご飯ぐらいは食べたいなぁ。
松茸の出る山・・。松くい虫で枯れてしまってますよね。
あぁ、食べたいなぁ・・。
2010/10/05 14:29 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/137-2eb4c41c
trackback
 
