スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

地元の自然に触れる
世羅町と三次市の境にある品の滝に息子を連れて行ってきました。

小学生の時、遠足で行って以来○○年ぶり・・。
山道を歩いてがんばった思い出があります。

一の滝までは、国道から2キロくらい入ったところにあり、駐車場からは400mくらいで着きます。
歩道も整備されています。ここまでは軽装で行けます。
→ 品の滝
昨日は馬洗川自然塾の体験活動でした。

インストラクターの指導のもと、沢歩きのあと、滝壺に飛び込んだり、メインイベントは滝登り!!


品の滝

一の滝の奥には、二の滝、三の滝と続きますが、ここからは少しつらいので、軽装では行かないほうが良いですね。

二の滝

二の滝 2


三の滝

三の滝 2


山の中はとても涼しく、自然に包まれている感じがとても心地よいです。

このあたりには、ブッポウソウという鳥がいるのですが、この鳥はレッドデータにも登録されている、絶滅危惧種です。

私の住んでいる世羅町の一部と三次市のこの地区では保護のため、いろんな対策をされ、少しずつですが個体数が増えてきたそうです。

木でできた電柱が、コンクリートになり、巣を作れなくなったのも減ってしまった原因だとか・・。
人間の便利さが、動物や鳥たちには本当に迷惑なことなのかも知れませんね。

そんなことも改めて知ることができた一日でした。

スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

comment
こんばんは~☆
いいですね~、涼しげな写真^^
私も滝壺に飛び込みた~い(笑)
この日曜は夫の実家に行ってきましたが
三次よりだから ここの滝も近いんでしょうね。

テンプレは気にされずね。
私はコロコロ変えるので全く気になりませんよ~。
もうすぐ夏休みも終わりますね。。。宿題大丈夫かな~?
2010/08/25 18:23 | URL | edit posted by そらら
そららさんへ♪
尾道から三次へ行く途中ですよ。
雲通(うずい)というところです。
国道から近いのでぜひ行ってみてください。

春には、やまめのつかみどりもあるんですよ!
2010/08/25 19:54 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/126-ede717c3
trackback
 
