スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

伊勢神宮・・
暑くて・・
重くて・・
人が多いし・・
遠いし

交通渋滞にも、台風にも神様のおかげで全く遭うことのなかった旅行でした。

今は・・足の筋肉痛で泣いてますが


人生初の、伊勢神宮。
外宮へお参りした後、移動して内宮。

昔の人は、何ヶ月もかけてここへやってきたのね・・。
今更ながら尊敬します。

初デジイチでびゅ~~です。
でも、くたくたで汗だくの撮影は、まったく集中力ナシでした。

外宮からお参り・・
幻想的な池・・。

外宮の池


外宮の本殿。
道からしか見ることはできないの・・。

外宮 本殿

車で内宮まで移動・・。

あの有名な赤福。
あんこのいっぱいのおもち。
お昼御飯を食べていなかったけど、欲しくありませんでした・・それより欲しかったのは、かき氷♪

赤福

本殿へ向かいます・・。

伊勢神宮 橋


神様の使いの鶏がたくさん!!
人に慣れています。
獣に襲われないのかな??

神様の鶏

歩いていくと、川があります。
五十鈴川といいます。
神域の西側を流れる五十鈴川は別名「御裳濯(みもすそ)川」と呼ばれ、 倭姫命(やまとひめのみこと)が御裳のすそのよごれを濯がれたことから名付けられたという伝説があります。

内宮前の川

内宮の本殿です。
撮影は階段の下からのみ。
たくさんの人がお参りしていましたよ。


本殿

本殿のすぐわきには、平成25年に行われる、式年遷宮の敷地です。
社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します

3年後の・・


細かい砂利道をてくてくと歩いて・・。
駐車場まで歩いて・・。

履きなれているスニーカーで行ったのですが、足がぱんぱん!!
筋肉痛です。

デート中のサンダル履きの女の子たち・・。
足が痛そうでした。
彼氏の前では我慢してるんだろうけど、身体に悪いんじゃない??その靴。
でもさ、神様のところに来るのに、そんなひらひらした身体むき出しの服で、バチがあたるんじゃない??っておばさんは心で思ってました。
(予断でした。スミマセン)


台風にも、渋滞にもかからずスムーズに移動できて、すっごくラッキーな家族旅行でした。

ただ・・・。今日明日で息子の宿題の仕上げ&私の筋肉痛は癒えるんでしょうか??
それが心配です・・。

オワリ。


スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(2)    trackback(0)

comment
念願のお伊勢参りに行けて良かったね♪
お疲れさまぁ~(^o^)/

サンダル履きの女の子?
いいのいいの。痛い思いや、恥ずかしい思いをしながらTPOを学習していくんだから(*^。^*)
私達も痛かったり難しかったりしてもかっこ良く見せたいお年頃があったような。。。
みんな そうやって学習しながら やっとこの年になって色んな事がわかるんだと思うよ
それより、せっかく お伊勢参りに行ったんだから
そんな事思ってたらご利益が減ってしまう気がしてもったいなぁい~~(*^。^*)
2010/08/14 20:46 | URL | edit posted by ちゅぅぅりっぷ
ちゅぅぅりっぷ姉さま
あはは♪
もったいないっていうか、かわいそうだったんよ。
純粋に「彼と幸せになりんさいよ・・」って思っていたよv-221

それよりなにより、ホントに素晴らしいオーラを感じましたよ。
3年後、絶対に戻ってこれるな・・って感じたから、必ず行けるはずです。

伊勢の歴史を勉強してまた行きますよ!!
2010/08/14 20:56 | URL | edit posted by はりこ
comment posting














 

trackback URL
http://ropero7.blog72.fc2.com/tb.php/123-01286907
trackback
 
