Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

安芸フェス

 安芸フェス お針子さん達のThanks giving

あらら・・・。
次の週末は 安芸フェス です・・。
焦って来た・・・


そんなこと言っていられません。月曜日!!今週も張り切って行きましょう。

世羅の山は紅葉が始まってます。
来週くらいは仏通寺あたりが見頃なんじゃないかなぁ。
ちょっと休憩・・・。(いっつものような気もするが)
裏山のもみじです。
すっかり色づいて朝日を浴びて綺麗です。

裏山もみじ

もみじ2

気を取り直して がんばるよ~~~。



Posted by はりこ
category:未分類
comment(0)    trackback(0)

安芸フェス お針子さん達のThanks giving 作ったよ
安芸フェス

 安芸フェス お針子さん達のThanks giving


初試みのワークショップ。
ストールをデコって見よう

一緒に企画した FMK さんがサンプルを作ってくださっています。
ストールサンプル

世界に一つしか無いストール。
作って見ませんか?

羊毛、毛糸、かぎ針モチーフなどは準備していますよ。ただしビーズなどはコチラでは用意しませんので、
あとでご自宅で付けてくださいませ。
ビーズはミシンではつきませんので、手縫いしてます。

付けたいレースなどがあったら、
持ってきて頂いても構いません。

お色は5色。
ストール色

参加費は2500円です。


さて、ワタクシの作品・・・。
なかなか進みませんが、いつもの様にニット服を作ってます。

バットウイングカーディガン  って言うんだそうです。
白いカーディガン。
首周りはクルクルッとした生地。
寒い冬に真っ白いお洋服って可愛いって思うのです♪クリスマス会とか、忘年会に羽織って行ってもいいですね。
バットウイング1

同じカタチで、チェックのウール地です。
こちらは裏地に小花の生地をつけてますのでさらっと羽織れて暖かです。
battouinngu2
 
二枚とも袖がついているので、肩の部分がずれなくていいですよ。

dekapuru
こちらちょっとでっかいプルオーバー♪
起毛した裏毛ニットです。寒がりの私にぴったり
じゃ、なかった・・・。あなたにピッタリです
ちょっと大きめなので、フリーサイズかな?
大きなポケットで、車のキーも携帯もはいりますよ。
インナーにはオフタートルのニットを着てますよ♪
こちらヒップの隠れるくらいの丈なので、暖かです。ホワイトツイードの可愛いニットです。


なかなか写真が撮れませんが、後一週間悪あがきして、紹介できたらいいなぁ。

今日は曇り・・。
今夜の雨があがったら随分気温が下がるそうです。
頑張って暖かい服を作ろう!!
Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

安芸フェス お針子さん達のThanks giving ワークショップ
安芸フェス

 安芸フェス お針子さん達のThanks giving


ニードルパンチミシンでストールをデコってみよう

こんなお色のストールをご用意しておりますよ。
ストール3
5色です。
※ マスタード
※ ベージュ
※ サーモンピンク
※ ラベンダー
※ ブラック

当日は、かぎ針モチーフ、羊毛、毛糸、ウール生地などを準備しています。
カラフルで素敵なストールから、シックなストールなどお好みの作品をぜひニードルパンチミシンで作って見てくださいね。

参加費は2500円。

時間などの関係上、二枚ずつご用意しております。気になる方はご予約くださいね。
只今、ブラックでサンプル製作中です。
素敵な作品ができますよ。
もう少々お待ちくださいね。

さぁ、もうすぐです。焦り始めました・・
なのにこの期に及んでパターンを引く・・・という準備段階で悩んでます。
あぁ、また今回もこうなんだな。

でも、悩んでなんかいる場合じゃないんですよね。
24日もイベント参加なのでそっちもきちんとしなきゃいけないのです。
目の前に人参がぶら下がらないかなぁ

 more...

Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

秋雨
久しぶりに雨が降ってます。
これからの季節は一雨毎に気温が下がって行きますね。
紅葉も深まっていきますね。色とりどりの風景をゆったりと見に出掛けたい気分になります。

でも、その前に…。

安芸フェス
よろしくお願いします。


さて本日は夏にお受けしていた秋物のワンピをやっと仕上げました。
7Lサイズです。
なかなか気に入るデザインがないとの事で、昨年からは季節毎に作らせて頂いています。
とても喜んで頂けて、やりがいをもって取り組ませていただいています。
夏には6枚。頑張りました。

秋物というより今から春まではインナーさえ変えれば着こなせる色と生地です。
ほそうねコーデュロイの薄水色。綺麗なお色です。


スレンダーな9号サイズのウメコにこのサイズはかなり無理が・・。


引き続きオーダーを数枚縫い上げなくては、イベントに間に合わないわぁ。
明日もガンバロ。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(4)    trackback(0)

安芸フェス お針子さん達のThanks giving
あれよあれよという間に・・。
迫って来ました!!

安芸フェス

 安芸フェス お針子さん達のThanks giving

なんだか。自分で自分を追い込んでるようなんですけど、相変わらず直前になって後悔するタイプです
とはいえ、今回は絶対に失敗できないんです。
イベントにて初ワークショップ!!
かぎ針作家の FMK さん と一緒にします。
(これから打ち合わせをして当日作っていただくもののサンプルも作ります。)

ストールをデコってみよう!!
なんて大げさなタイトル。

ちなみに先日知人にさし上げたマフラーがこちら


ウールニットに羊毛と毛糸、レース、ファーをパンチした後、パールビーズをつけてみました。
ちょっとラブリーな感じです。(似合わんな・・・)

イベント当日はストールをご用意していきますのでそちらにデコって頂きます。
作る人によって、ナチュラルからゴージャスまでいろんなのができますよ。
センスしだい・・って感じかな。


この季節、とっても微妙ですよね。
朝晩は冷え込みますが日中は暑い。
こんな気温だと冬物ってまだ考えられないって思うんです。
でもなぁ、作りたいのはバリバリ真冬でもOKのニットワンピとかチュニック。
頭の中にデザインは浮かんでるので、あとはラストスパートをかけるだけ。

さぁ、今日もまたお天気がよさそうですね。
さっさと家事を済ませたらお仕事開始です。

同時進行のプロジェクトもあって集中できてませんが今日はびっちり布と格闘する日にしてしまいます。
ガンバロ
Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

芦田湖アート・クラフト祭り
毎年楽しみにしているので、今年も!!
ユルっとした時間と、出店者さん達のクオリティの高さに毎回刺激をいただいています。

毎年彼女の作品は1つずつ増やしています。
毎年

こちら友人作の看板猫さん達。
柊印

初お目見えのアイアン作家さんの作品。山口県から参加のようです。
アイアン作品

その他は現地でお確かめください。
別にけちな訳じゃなくて、時間に追われて写真を撮ってないのよ。


秋の世羅町。
今朝、テレビを何気なく見ていたら珍しい食べ物をやってました。
その中の一つ。
ポポー

ご近所さんが道端に植えていらっしゃいます。
図々しくも頂いて来ました。
ご近所さんいわく
「珍しいし、通りがかった人が食べてくれればと思ってこっちに植えた」とのこと。

息子が学校の行き帰りに見つけていて、言われる前にいただいていたようです

なんとも言えぬ香りと味。
手に入ったらぜひ一度は召し上がってみてはどうでしょう?
(私はあまり・・・)

こんなかんじで道端に植わってます。
ポポー

ポポー2

完熟したらポトッと落ちるのです。
ポポー3

種がゴロゴロ。
話の種に、種を植えてみました。(シャレじゃ無いですけどね)

世の中は三連休。
各地でいろんな催しが目白押しですね。
芸術の秋か!!食欲の秋か!!って感じです。
あちこち行きたいなぁ。

Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

安芸フェス お針子さん達のThanks giving
安芸フェス

 安芸フェス お針子さん達のThanks giving

とっても素敵なイベントのロゴが出来上がっています。
はな工房ばく の玄さん作です。
右側の線は、針をイメージしたそうです。
スッキリとしたデザインです。

11月4日開催です。
黒瀬町の リトルパインさんと進めさせていただいています。

ぜひお越しください。

Posted by はりこ
category:イベント
comment(5)    trackback(0)

天高く・・
こんなに気持ちのよい日ですが・・。
多忙でダウン寸前。
山積みになった事を処理するには私があと2~3人必要なんじゃないかと思うほど。

11月4日に、黒瀬町のリトルパインさんと共催でイベントを開催します。

安芸フェス ~お針子さん達のThanksgiving~

当初11日に開催予定で準備してきましたが、諸事情で4日に繰り上げ・・。およよ。準備がぁ~~~。
って感じですが、そろそろ重い腰を上げる時が来たようです。

今回の試み♪
特殊ミシンを使い、ストールをデコってみよう!!
というワークショップを致します。
なにせ初めての試みなので、うまくいくかどうか不安ですが、さっさと準備をしようと思ってます。


&ニット素材のお洋服を量産予定(あくまでも予定ですけど
頑張りまっす!!
暖かくて、誰も着ていない一点物!!
ハンドメイドってこうじゃなくっちゃね。

さぁ、今日も晴天です。
働きます!!

草取り・・・。放置じゃいけんよね。そろそろ隣のおばちゃんに怒られそうです。
行ってきます。

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
