Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

たちあおいマルシェ
いよいよ、次の日曜日は たちあおいマルシェ です。

急ピッチで、準備。
昨日は世羅もん。の打ち合わせ。

ミッ君の、カルッツォーネと世羅米で作った 鶏飯。
どちらも美味です。

先日頂いたカルツォーネはこんなでした。
fc2blog_20120819180905530.jpg
揚げピザです。
めっちゃ旨々!!


そして私のブースには、幸せの手相鑑定の、美空先生。
こんな看板を作ってみました

これを目印に、是非いらしてくださいね。
元気になる言葉をもらってください。
手相は占いではなく、自分の気付いていない可能性などにアドバイスをしてもらえます。

アドバイスを聞いて元気になりましょ♫


Roperoブースは駐車場から上がって来てすぐですよ。
今回は、美空先生の他に助っ人お二人が可愛い子供服を持って来てくれます。

夏休み最終日。
宿題を頑張ったお子さんも、お昼ご飯作りを頑張ったお母さんも、皆さんお揃いで是非いらしてくださいね。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

ラスト1週間!!
長い長い夏休み。あと1周間です。
&最終日は たちあおいマルシェ です。

いやぁ・・・。制作が全く進みません。
家にずっといるはずなのに、時間の使い方がすこぶる悪いんですね。


さて、今日は台風の影響か変な風が吹いてます。
その風に乗って、ゴミ焼きの匂いが漂ってます。
その匂い。最悪です。

夏の夜、クーラーじゃなくても大丈夫かな?って思い窓を全開にしていたら漂ってくる・・。
洗濯物を干したら漂ってくる・・。

家庭においてゴミの焼却をすることは 犯罪 です!!

廃棄物の処理及び清掃に関する法律
  にもちゃんとかいてあります。

犯罪。。と言うことは罰則もあるんです。
行政はちゃんと指導してくださいよ!!


役場に苦情を言っても、役場が開いているときには自分たちが現地へ行き指導するが、その際は苦情があり出向いた旨を伝える・・と。

それ以外の時間なら、警察へ言ってくれ。と。

しかし近所付き合いなどがあるため、こちらの名前を伝えられてしまうと、その後の影響が怖い。

いったい、どっちが悪いんやらわからなくなります。

ゴミ焼き。
世羅町は燃えるゴミを捨てるのにゴミ袋を購入するのですが、一枚150円。
収集所まで相当距離があるなどの理由や、分別がめんどくさい・・などから、家の裏でこっそり焼く人も。
それどころか、堂々と畑でもやしてる。

どういう神経してるんですか!!

自分が良ければいいの??

もぉ、ほんとモラルの低さに閉口です。


あぁ、まだ臭い。
洗濯物、干せないじゃん!
書いても、スッキリしないわぁ。今日はテンション低いです。。オワリ。

 more...

Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(6)    trackback(0)

三次たちあおいマルシェ 参加します
たちあおい

tachiaoi2

詳細はお知らせブログをチェックしてくださいね。
     
  第4回 たちあおいマルシェ


毎日、ドタバタ過ごしています。
あれよあれよという間にもうすぐ9月。
夏休み最後の日にイベントです・・

今回、 手相鑑定の 美空さんが  Roperoブースにご一緒くださいます。
私のミラクルMを教えて下さった方です。
今を知り、将来に希望を持てる鑑定をしてくださいますよ。
とにかくスゴイんです
ちょっと悩んでることとかについて聞いてみてください。的確なアドバイスを下さいますよ。

鑑定料金は 20分 2000縁 デス。(円を縁と書くみたいですね。ホントよいご縁となりますように)


そろそろ秋物に目が行きますね。
だからといって長袖などを持って行っていいんだろうか??と思いつつ持っていきます。
冬物じゃないので、ぬくぬくではないです。

昨日私らしく無いものを初めて作ったんです。

いや~~、面白い。
なんってったって、座ったまま作れるんですよ!!
2台のミシンの前の移動もナシ。アイロンへ移動もナシ。
編み物のできない私に 「はりこさん、編み物だったらこたつに入ったままできるんだから、やってみたら?」
って言った方の気持ちがわかりました

なんてラブリーなんでしょ??(絶対自分ではつけれそうにはないですけどね)
バックにつけれるし、冬には首元に巻いたストールを留めてもいいかも。

何個か作って、たちあおいマルシェに持って行きたい!!

最近、急激に視力が落ちてきて、日中じゃないとミシン作業ができなくなってきていたけど、これなら夜な夜なできそうです。
面白い。。

でも、こんなのを作る私って結局そういう願望があるんだろうか??
ナイと思うんだけどなぁ・・。
ちょっと不思議な感じです。




日々、いろんなことが起こりますが私もそろそろ本腰を入れる時が来たようです。
(今までは何??ってことですが

たちあおいマルシェに参加後は11月までハンドメイドイベントの参加はありません。
その11月には今までと違ったRoperoをご覧いただくことになりそうです。
(あっ。たいしたことじゃないんですけど、ちょっともったいつけてみました)

ワークショップとかやりたいなぁ。
ある作家さんとのコラボも盛り上がってるんです。作品ができ次第お披露目しますね。

さ、今日も暑そうです。
ガンバロ
Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

見上げてごらん・・
写真が撮れないのが残念ですが・・・
我が家では晴れた夜には天の川が見えます。

南から北へ向かってぼんやりと連なった天の川。
とても幻想的。

その光は何年前の光なのかはわからないけど、とても美しく幻想的です。

そろそろ夏休みも終わり。
世羅では秋の虫の鳴き声が・・・。
すぐそこに秋がやってきています。
幸水梨もそろそろ販売され始めると、日中でも秋を感じ始めます。

寂しさ・・よりも、食欲??
いやいや芸術の秋でしょう。

新しい分野も見えてきて、楽しみも増えそうです。

今日一日、妹のような人と過ごし笑顔でいることができました。
「ありがとう。」素直に今日一日に感謝します。

明日からまたがんばろ!!
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

つながり
昨夜は、「はな工房 ばく」さんで夏のお疲れ様の会でした。
(従業員さんへのお疲れ様の会です)

図々しくもおじゃまし、世羅もん。の話もしながら楽しい時間をゆるゆるっと

世羅もん。メンバーのみっ君はなんとイタリアンシェフ
おうちの屋号 「仲田屋」と名乗って昨夜のお料理を担当。



オードブル♪
どれもこれもめっちゃ旨い!!


彼の得意料理の一つ、揚げピザ。
もぉ、中から溶け出すチーズがソースと絡まって絶品。


まだまだ料理はありましたが、話に夢中で(食べるのも夢中)撮ってないのよ

とにかく素敵な夜でした。
遠くでピカピカしてたけどなんとかお天気も持ちました♪

来週の土曜日から、はな工房 ばく にて夕暮れレストランがゆるっ~~っと開店のようです。
メニューは少ないけど、みっ君のイタリアンを食べながら生ビールはいかがでしょう?
・・・ってほんとに開店するの?
きちんと確認したら再度ご報告致しますね。


でね、「みっ君、お店を持ちなさいヨォ!!」
な~んて話からちょっと発展。
いろいろ話していると、面白いこと考えてるようです。
例えばおうちに出張してくれて、お料理を作ってくれたり
えっ??マジ??
って思ったけど、それ、いいなぁ。
台所を使ってもらうことに抵抗がナイならそれもいいかもね。

 私の構想中のあることにもしかしたら関わってもらえるかも。
そうなるとスゴイよお!!楽しみです。

あぁ、昨夜の余韻が・・・。
私はアルコール抜きでしたので、次回は飲みながらお料理を味わいたいなっ
ねぇ、世羅もん。達!!イベントの打ち上げしよ~~。

世羅もん。としてつながれた5人のメンバー。
それぞれがいろんな分野で頑張ってます。
つながりってありがたいしホント不思議です。
出会えたことに感謝!!アリガトウ。
Posted by はりこ
category:世羅もん。
comment(6)    trackback(0)

ローメンテナンスの休耕田


昨年の冬に、10本植えつけたノリウツギ。
沿岸部とは明らかに開花が遅いですが、やっと咲きそろってきました。

植えた場所によって花の綺麗さが違い、今後の課題になりました。
早朝より日が当たる場所より、東側に山があり10時くらいまで陰っているところの花のほうが、綺麗なままでいるようです。

アジサイのように、秋色への微妙な色の変化は望めませんが、ドライにするとアレンジしやすくアイボリー色になっていく様も変化が面白い花の一つです。


家の前の休耕田。
都会の人からは想像もつかないかもしれませんが、水田にしていなくてもいろいろと作業はあります。
むしろ水田のほうが管理しやすいかも。

畑にしていれば、野菜の周りは手作業での除草。
草刈機があるといっても、それはそれで大変な作業です。
昔の人は全部カマで刈っていたのよね。スゴイです。


夫と共に年齢を重ねていくうちにいずれは草刈りさえも苦痛になるはず。
ローメンテナンスの休耕田について我が家なりに考えたのが、ラベンダー栽培とドライフラワー資材の栽培。

売れるほどではないにしても、毎年植え付け準備~植え付け~収穫。の一連の作業は辛くなるのはわかりきったこと。
ならば、植えっぱなしでもよいものは??と考えたのです。

ガーデニング。なんていうおしゃれなものとは程遠い田んぼですが、ちょっとづつ進んでます。
一朝一夕にはできないですもの、成長を楽しみながらボチボチです。


昨冬に植えつけたばかりなので枝が暴れています。
剪定の仕方と増やし方をお勉強ですね。

将来はドライフラワー生産農家になっているかもです


ますます何やってんだか・・の私ですが、人生の半分はすでに過ぎたはずなので、後半戦!!悔いのないように笑顔で過ごせるように自分のために&家族のために頑張ってます。


さて、本日は息子の宿題の仕上げを見守ります。
今年の息子の夏休みの課題は 「綺麗な字を書く!」でした。
なかなかまもれないんだな、これが。

Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

秘密基地
お盆ですが・・。
涼しい世羅で熱くなってます。

アートでしょ


珪藻土の部屋。
BIOSさんの協力で素敵空間製作中です。
なんのへんてつもない殺風景な事務所がどんなふうに変身するんだろう?
楽しみです。


珪藻土の威力、ぜひ皆さんに体感してもらえればなぁ。
ホームセンターの珪藻土では期待できない威力を持ってますよ。
気になる方は・・
It clicks here.   BIOS

我が家の新築時、いろいろ探してたどり着いた珪藻土。
とっても快適です。

ビニールクロスの上からも施工できるのですよ。
一部屋だけでもプチリノベーションしてみませんか?

天然素材の珪藻土。
静電気を発生させないので、ホコリもつきにくいそうです。夏と年末にはたきをかければOKのようです。

一番びっくりしたのは、珪藻土をキッチンのコンロ前に施工する話。
油を吸収、分解するそうです。
ベタベタにならないのでお掃除知らず!!これは知らなかった!!

って、感じで昨日は珪藻土についていろいろお話を伺いました。

イベントの時はお仕事・・・っていうより、珪藻土アーティスト!!って感じですが、本業はもちろん珪藻土の販売と施工です!!
9月2日。三次の たちあおいマルシェ にも参加されますよ。
いろいろ聞いてみてくださいね。


二日間かけて、下地~本塗り。
いろんな方に関わっていただきながら楽しく過ごした二日間。

皆さんがまだあまりご存知ではないとおもうのですが、昨日は福山市在住のアーティストのmako君と一緒に作業しました。
壁塗りなんてほとんどの人が経験していないように、彼も初体験でしたが、なんと本業にできるんじゃない??っていうくらいに上達。
さすが芸術家すばらしい。
大雑把な私が塗った後を、丁寧に補修してお見事な仕上がりです。




私はどこへ行くんでしょ~~~??
何やってんでしょうね。

さ、今日も忙しいですよ。
PCを閉じて本日も動きまわります。
息子を迎えにいかなきゃ!!
Posted by はりこ
category:ショップのこと
comment(2)    trackback(0)

ママチャイ・ハンドメイドモール終了
世羅よりはるばる出かけて行きました!!
フライトロードと広島呉道路のお陰で一時間で到着。
ミッションの車はちょっとしんどかったけど、行って参りました。

たくさんの笑顔と出会うことができ、楽しい一日を過ごせました。

主催のリトルパインさま、お手伝いに駆けつけてくださった貝のボタンのよっぴさん、委託して下さった皆さん、本当にお世話になりました。
Roperoでお買い上げ下さった皆様、またご縁がありますように・・。ありがとうございました。



昨日からの行事の疲れで速攻爆睡といきたいところですが、今夜は戦没者慰霊祭、そのあと子ども会の花火大会。
引き続き頑張ってきます。

今日で夏休みの行事の主だったものは一段落。

一息ついたら、三次 たちあおいマルシェ が9月2日です。
休むまもなく動きまわります。

じゃ、出かけてきます。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

明日だよ
今朝は早朝より、資源回収。
そして、夏祭りのカレーの仕込み。・・・で、ただ今しばしの休憩中。
17時より夏祭りです。
はぁ・・

もうすぐ出かけますが、最後の作品紹介。

ひまりんごさんの子供服♪
可愛いです
我が家に子供がいたら着飾りたいくらい!!
新作もたくさんありますよ。
お盆に帰省するときのお洋服とか、逆にお盆に帰ってくるお孫さんのためにいかがでしょう??


かわいいスタイと針刺しも今回納品がありました。


リリナナニちゃんのキュートな子供Tシャツや、マキシワンピ。
(便乗して私も一枚マキシワンピつくりました)
そしてそして!!ドッキュ~~ンとハートを射止められそうなブローチと髪ゴム。
いやはやホント、かっこ良いです。


明日、ママチャイにてお待ちしておりますよ。


さぁ、アイスコーヒーを飲んだら夏祭りの本番に出かけてきます。
若いお母さんに囲まれて長老のような私。
長い長い子育てでしたが、いよいよ小学校とも今年でお別れ。
寂しい~~   って、嘘です。

行ってきまーす
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

柏葉アジサイのドライ
性懲りもなくこんなものも持って行っちゃいます。
急速ドライにした、カシワバアジサイ。
良い感じにできました。


こんなアレンジはどうですか?
糸巻きにさしただけ。中央はスモークツリー。


結構カラカラなのでポキポキ折れちゃうかもです。
小さくなってもこんなかんじにすれば、可愛いですよ。


スモークツリーです。
ふわっふわの素敵なアレンジができますよ。


やれやれ、何やってんだか。ねぇ。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

ママチャイに持っていくもの
どうも画像が荒くていけませぬ・・。携帯の処理アプリなんだけどな・・。
本物は当たり前だけど綺麗です。(ごめんねLiliちゃん・・)

夏にピッタリのフレンチスリーブのブラウス。4点。
ボタンもとってもかわいいの


アフリカの生地で作ったエプロン。
かっこいいです!!


Lilinananiちゃんのお洋服はとっても個性的で可愛いです。
ぜひ会場でご覧下さいね。

あぁ、暑いです。
今日中に準備してしまいます。
明日は早朝より資源回収、そのあと夏祭り準備~夏祭りです。
がんばろ!!
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

ボトム祭り!
ママチャイ・ハンドメイド!!
もうそこまでやってきた。

今回、履きやすいボトムがいっぱいです。

大変お見苦しいですが・・・。ワタクシ、普段Lサイズ着用。
カーゴパンツ M~Lサイズ です。


ポケット!!重要ですね。
両サイドに箱ポケット、可愛いですよ。
裾は絞っても絞らなくてもOK
お色は 亜麻色・紺色・カーキ色・茶色の4色。

いつもはジーンズなのですが、夏は太ももの裏や膝の裏が気持ち悪いので、もっぱらリネンのパンツ。
車の運転あとも、汗をかいていたとしてもすぐにさらっと乾くので、ストレスが減ります。
これがリネンの良さです。



そして、スカートみたいなキュロットパンツ。

こちら、当日私が履いていますので御覧ください。
パンツスタイルってヒップの形・・気になりますよね。
このキュロット、ほんとかっこ良く履けるんですよ。
(さて、上には何を着ていこう??)

上記のパンツ類、Tシャツでも、ブラウスでもチュニックでもなんでもOKです。
涼しくて最高♪
オーソドックスなお色で、普段リネンの洋服は着ない人でもすんなりベストアイテムとなるはずです
    ここ、重要です。
おうち着としてもリゾート着としても大活躍ですよ。

制作は yuka*tiさんです。いつもありがとうございます♪

さて、昨日は朝から夜まで夫に付き合ったので今日は生地の裁断と値付けです。
夏前に壊れたPCのハードディスクから、プライスタグのデータを取り出してもらいましょう!

今日も気温がどんどん上がりそうですね。
熱中症、気をつけましょう!!
Posted by はりこ
category:イベント
comment(4)    trackback(0)

ママチャイに持っていく物
いよいよ迫った ママチャイ・ハンドメイド 

なかなか作業が進みませんが…。
小出しで申し訳ない



先日紹介したしずくのような裾ボーダーの生地で、カシュクールワンピース。(Lサイズ)
(インナーは手持ちのキャミです。)
裾を使用するため、横地で3M使用しています。
付属品は、ボタン6ヶ。ウエストひも用リネンテープ170cm。

ちょっと大人っぽくないですか?結構いい感じだと自画自賛

キャミワンピースをお持ちならそれをinにしてくださいね。
ウエストは紐で調節可能なので、Mサイズの方でも大丈夫です。
ちょっとこだわって黒蝶貝のアンカーボタンを付けてます。

ボトムはフレンチリネン・ネイビーです。(Mサイズ)
画像には写っていませんが、可愛いぷっくりポケットを両サイドに付けてます。
裾はゆるくゴムを入れていますが、調節可能&お好みでゴムを抜いてもOKです。
透け感はありませんので、Tシャツにあわせてもキュートです。
ヘビロテしてください!!


夏休み、忙しいですね。
昨年までは務めていたのですが、ほんと休む間がありませんでした
海水浴。
夏祭り。
資源回収。
戦没者慰霊祭。
お盆。
工作作り。
宿題チェック・・。
ひゃ~~
頑張るわ。


なんと、今日は夫が同僚を招いてBBQをするらしい。
ピザが食べたいから準備して・・って、ねぇ。
「イベント前にそうゆうことしないでくれる?」
って言ったら。
「いっつも、しょうるんだから、ええじゃん」
という返事。
よりによって今日??

4日は朝から資源回収。そのまま夏祭りのカレーの仕込み。
夏祭りがお開きになるのは多分21時くらい・・。
5日は朝早くから黒瀬だよぉ・・。
勘弁して下さい。

値札もまだできてないんだよぉ
とりかかりの遅い自分にイライラの本日です。

風と日差しが強くなりそうです。あぁ・・・。


Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
