スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

画像UP
来月、5日に開催の  ママチャイ に向けて準備してます。


(携帯画像のため画像が粗いです)
先日新しい取引メーカーで買ってきた生地。


しずくの様な裾ボーダー 2色
右側の生地で、サンプルのワンピースを作っていますので会場で御覧ください。


ニット生地 2色


フレンチリネン・クール&クラッシュ イエロー 
この生地で、ブラウスを製作中。Mサイズ とLサイズ。
アパレル向けの生地で、扱いやすく着心地の良いお洋服となります。


フレンチリネンはこの他に、渋い赤と、濃紺も準備しています。
それぞれサンプルのキュロットパンツを持っていきます。

上記の生地で制作したサンプルは当日販売しますので、ぜひお求めくださいね。
どんなものがあるのかは会場で~~~。


せっかく作るんだから、人とは違った生地で作りたいっって思いませんか?

そしてそれがよい生地ならなおさらいいですよね。
そんなこだわりを持ち続けたいっていつも思っています。

小物もいいけれど、どんどんお洋服を作ってみませんか?
一緒に楽しみましょう!!

さぁ、ラストスパートです。
暑さにも、老眼にも負けないでがんばるよ



スポンサーサイト
Posted by はりこ
category:イベント
comment(6)    trackback(0)

朝早くからかんかん照り。

洗濯物を早く入れていないと、急な雨で大慌て。
今日も夕立。
雨の後は久しぶりの虹。



裏山からはヒグラシの鳴き声。
のどかじゃ!!

雨上がりで土が柔らかいはずなので、明日の朝は草取り。
田舎の朝は忙しいのです。
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

猛暑とミシン
いくら世羅が山の中だって言っても、暑いのはほぼ一緒。
でも、夜中からは結構寒いですから、窓を開けて寝ていたら寒さで目が覚めます。

連日の猛暑。
去年までは勤めに出ていたので、さほど感じなかったのだけど、暑いなぁ。

ミシン作業。最近悩みながら進めてるから余計に辛い。
しかもミシンが2階にあるから、そりゃぁもぉ、サウナ状態。
(今日、下に持っております)
温度計は33度。アリエンな。

アイロンがけは灼熱地獄

したたり落ちる汗~~~

今日は、オーダーいただいていたものを仕上げます。
涼しいうちにやってしまいますぞ!!


さぁ、水泳教室も終わった息子と長い夏休みをどう過ごしますかな。




先日のボヤキ日記、様々な方からコメント&メール&お電話がありました。
ありがとうございます。
お相撲さんじゃないけれど、日々精進して参ります。
お心遣いに感謝してます!!



Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

技術料
すみません・・・。めっちゃネガティブな内容です。
ほぼ愚痴になりそうなので、読むとテンションが下がるかもしれないです・・。



オーダーでお洋服を作ってもらったことありますか?
私はありません。
スーツも礼服も。
若干の不満はあっても、とりあえず既成品を買ったり自分で作ったり。
そんな私がいうのも変ですが・・・・。


先日、180CM超の女性のオーダーでフレアーワンピースを作ったのですが、すっごく苦労しました。
生地ももちろんたくさん必要なんですが、普通サイズの人とは全くラインが違い、型紙の段階でつまづき、自己嫌悪。

悶々としましたが、なんとか完成。

実はそのオーダーはイベント会場でMサイズのものをご覧になり、自分もそれが欲しい!っということでオーダされたのですが、イベント出品のおねだんは5000円。でもこの苦労を考えるとその何倍ものお代を頂きたいくらいの苦労。

でもね、その方からすれば
「あのワンピースの裾を伸ばせばいいんじゃない?」
って感じだったみたいなんです。

とんでもないんです!!
バストはプラス20cm。
・・・ちょっと身幅を広げればいいってもんじゃないです。

着丈はプラス40cm。
・・・ラインがまるで変わるんです。&必要生地が・・・。

採寸から始まり、ほんとフルオーダーです。
こんなことを洋裁店でしてもらったらいくらかかるんでしょう!!
請求書見たら、目が飛び出しそうですよ。


今回はこのくらいのお値段で・・、とお話したあと、ふりふりのワンピースのオーダーを受けていたのですが、こんなお値段では作成できないことをお話した途端、激怒!!

二度と買わないとか、得るものがあるとき(代金のことでしょう)失うものがあることをわかっているか!とか、自分は低収入なのだからそんなお金は払えないとか、次々とメール・・・。

無視しようかと思ったけど、
「私は商売でしております。ボランティアではございません。この度はお買い上げありがとうございました。」
とだけ返信しました。


そうなんですよね。ボランティアじゃないんです。

ふくよかな方、高身長の方・・。いろんな方の要望にお答えしたいと思っていますが、私の苦労は代金で支払っていただくしかないんですよね。


お勤めをしているときは、時間と労働を売っていたんです。
今は自分で考え、生み出して行かないと収入はゼロ。

私にお金を出してもらうからには、技術やサービスの質を上げなくてはいけませんね。
日々努力あるのみです。

さぁ、ママチャイに向けてがんばりますぞ。


テンションあげていくぞ~~~。





と自分を励ましてます。







Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(10)    trackback(0)

世羅もん。
こんにゃく

何やってるかわかるかしら??
これこんにゃくを作ってます。

こんにゃく芋から作ったこんにゃく、メチャウマです。

ごはん

中学のキャンプ以来の飯ごうで炊いたご飯。
火加減や水加減など課題はあるものの・・。
これまた、なんにも入れなくてもベリーグッドなお味。
やっぱ、世羅米は美味い!!

昨日はメニュー会議。
いろいろと面白くなって来ましたよ。

世羅もん。の作る、世羅の旨いもん。!!お楽しみっに
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

ココロ オドル時
とりあえず、ピンときたものだけ買ってきました。



諸事情がありまして、本入荷は年末になりますが、まずは6柄をご覧になってください。
発色のよいプリントです。
国産のものと、USAコットン。

ココロ オドッテ マス。

イベントに持って行きます。

初参加、東広島市黒瀬町で開催のこちら ↓

ママチャイハンドメイドモール

夏休みの一日を楽しく過ごしましょう♪
追い込み!!しなくちゃね。
Posted by はりこ
category:ショップのこと
comment(0)    trackback(0)

iPhone と 地図
実は方向音痴だったのか???
と疑うほど今回は道を迷いまくり。

太陽が出ていない都会は東も西もわからない・・。
iPhoneという文明の利器を持っていながら、ナビウォークではなく、車用のナビだと気づいても時すでに遅し。
歩きまわリ、汗をかきまくり人に聞く・・・。
どうやら地下鉄から出た時点で迷っていたらしく、泣きそうになる私。

またまたそのへんの人に聞く。
あぁ・・。まったく反対の道をテクテクと歩いていたらしい。

どっちが南なんだ~~~!!

今度からは、地図だけで行く事にします。
もうぼろぼろになったけれど、これが私の宝物。
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

帰りました♪
「あぁ!!家がいいね」
って、息子の第一声。
ほんと、お家がいいね。


さて、たった3日間でしたが、関西の旅から帰って来ました。
一日目は3年ぶりくらいの大阪。
二日目は神戸で姪の結婚式。
三日目はパンダとの出会いの日でした。

広島で大雨・・。神戸はパラパラ。
京都で大雨・・。神戸は晴天。

不思議なくらい雨に遭いませんでしたが、暑かった。

先日の予感通り、今回の大阪は珍道中となりましたが、実り多き一日となりました。
素敵なメーカーさんとのお取引が可能となり、ワクワクしています。
あとはこれを形にしていく事。

夕食の片付けをしたら今夜は自分のお布団で爆睡するのみ。

おやすなさい。
Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(0)    trackback(0)

明日から・・♪
遠足の前のこども以上にドキドキしていた神戸・大阪にあすから行ってきます。

夫の礼服、ネクタイ、ネクタイピン、Yシャツ、・・
私のワンピース、ショール、式用のネックレス、披露宴用のネックレス・・・
息子のスーツ、Yシャツ、靴下・・・

ギョエ~~~っとなりそうなくらい点検して、荷物にしました。


そして、ユウヒ


3日間もほっとくわけにはいかないので、ユウヒが生まれたお家へお泊りです。
いろいろわけあって2週間
寂しいけど、仕方ないね。


さて、週末の関西、雨が心配ですが、どうにか持つかしら??

明日は夫と息子とは別行動です。
がっつりお仕事してきます!!
あっ・・。地図がなかったら船場は歩けないんだわ。(いろいろ書き込んだ大切な地図があるんです)
新しいところは、iPhoneに入力済み。最高の便利グッズですね。
活用しきれてないのがホント残念。


大阪はなんだか珍道中になりそうな予感。やばいなぁ。
頑張って歩きまわってきます!!
布好きなみなさん、期待していてくださいね!
じゃ、行ってきま~~す。
Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(0)    trackback(0)

ウイッシュ!!
本日はお勉強の日でした。
めっちゃ楽しみにしている日でもあり、ある意味ドキドキしながら通ってます

出来上がっったもの。
こちら ↓

ジョーゼットチュニック
(先生のところから画像をお借りしてます)

ふくよかさん向けのブラウス。
バタフライスリーブ(本当にこんな名前なんだろうか?)の素敵なデザインです。

10時からの予定なのに、ガソリンついだり銀行行ったりしてたらすっかり遅刻。
ついても先生とちょいとお話。

「何作る?」ってところから始まり、パターンの本を開き色々話してデザイン決定。
パターン完成でお昼。
休憩中に近くのドリームにて990円/1mの生地を3m購入。
裁断縫製で仕上がりは15時半。

敬遠していた生地なので、縫えるのかどうか全く自信もないし、縫っている最中もだんだんよれて行くし・・
なんとか縫えました。

一人で作っていると、疑問がそのままになってしまうけど、縫製の仕上がり具合のこととか、ちょっとした事を来るたび教えていただいてます。そしていつもカルチャーショックを味わってます。

簡単に作れるものですけど、いろんなところに綺麗に縫うコツが潜んでます。
それをするのとしないのでは全く仕上がりが違うんですよね。すごいです。

いくつになっても学ぶことは多いですね。

綺麗に仕上がりよく縫えるって言うことは、自信につながっていくんだと実感してます。
この出会いがすっごい出会いでした。不思議な縁ですよね。


そして教室のあとは、先生と長々とおしゃべり。
人生の先輩の言葉が身にしみた一日でした!!


そんな今日は朝から妙な出来事があったんです。
遅刻の原因の一つ。
ガソリンスタンドから給油を終えて道に出るときにその出来事は起こったんです。

ガソリンスタンドから左折するため停車していたら、右方向から数台の車。
当然私は停車のまま。

一台目の車の運転手と目があった途端!!
その人は私に向かって
竹下元総理大臣のお孫さん DAIGOくんの持ちネタの  ウィッシュ をしたんです。

えっ?何?と思うまもなくその車は通り過ぎたのですが、私の頭の中は がいっぱい。

その車は広島ナンバー。しかも運転していた人は全くの知らない人。

いったいなにが起こったのかわからない出来事でした。
未だに訳がわからず、夫に話しても笑われるだけの珍事件でした。

しょーもないっていえばそれだけなんですけどね。

まそんな一日でした。おしまいです。おやすみなさい。
Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(0)    trackback(0)

紫陽花の季節
我が家の紫陽花も雨に濡れてしっとりとした風情です。



最近は携帯からしかUPできないので、ちょっとさみしいのです。

昨冬に植え付けた紫陽花が花をつけるのは来年以降のようですが、それを待つのもまた楽しみの一つ。

この紫陽花は梅雨が上がる前に、秋に参加予定のイベントに持っていく為の準備をします。

田舎暮らしはあれこれと忙しいです。
楽しみながら、すすめてます。
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

梅雨
よく降ってます。梅雨だもんね。しょうがないか。
晴れ間が出ると蒸し暑くなるんだと思うと、げんなり。ですね。

このところ、土日だけでなく平日にもなんだか用が多くって、何やってんだか!!(実際、今も



でもでもこの金曜日までに・・と思い、昨日やっと一枚福岡向けのスカート完成。
Sサイズを!!とのリクエストがあったので、Sサイズです。
パターンはナイのでいろいろ考えてヨークのようなウエスト切り替えです。




ちょっとエスニック生地をゲットしたので、裏地使いっぽく内スカートにしてみました。
上スカートには、涼し気なワッシャー生地を
上スカートは途中までしか縫っていないので、ひらひらと良い感じです。



どうにもこうにも、作ったことの無いサイズは難しいデス。
ウメコは9号なのですが、ちょっと良い感じじゃないですか??
小さなサイズもなかなかヨロシ。

そして今日!!
随分おまたせしているパフスリーブのニットの切り替えワンピ。
若干大きめなのです。
先日、試作品を作り、試着していただいたところOKをもらったのでさくさく~~と出来上がり。
ニットはいいなぁ~



まだまだオーダーが立てこんでます。
がんばらにゃ!!


どうにもこうにも、身体が悲鳴を上げてますので、午後は身体のメンテナンス。
1ヶ月ぶりの整骨です。
ミシミシと関節が・・。


あらら・・外が暗いよ・・。
大雨はいらないね。
Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(0)    trackback(0)

まかろん *Hand Made* おうちイベント終了
午前中はすっごい雨が振りましたね。
びっくりするほどの水が、側溝を流れてます。みなさん大丈夫でしたか?


さて昨日は、東広島までイベント参加してきました。

3月のお針子イベントで生地をお買い上げ下さったのがご縁で、なんだかあれよあれよ・・というまに急遽参加が決定し初めましてのご挨拶から~~。

素敵なお宅♪
お母様もご一緒にいらっしゃり、年齢が近いせいか意気投合!!
なんだか、初めてじゃないような感じ。
こんな事ってないですか?


開始と同時に、黒瀬のイベントでのお客様がいらして下さったり、素敵なおばさまとの話が盛り上がったり。
すっごく和気あいあいとした一日でした。

Roperoにてお買い上げ下さった皆様、お招き下さったマカロンのメンバーさま、会場提供くださったO様。
お世話になりました。
楽しい一日でした!!



私は・・といえば、昨日のゲストのお一人、マヤ鑑定の浜田さんに鑑定していただきました!!
生年月日で私の性格や、進むべき道筋のアドバイスを頂いたのですが、ホントすごいですよ!!
昨年来、すごいパワーの方々と知り合う機会が立て続けにあるのですが、浜田さんもその中のお一人となりました。

内容はヒミツですけど、ほんとすごい!!のヒトコトです。

先日、手相を見ていただいた話をすると、ミラクルの意味が分かりました
帰ってネットで見て、三度びっくりの手相のようです。

いろんな方との出会い。出会うべくして出会っているんですね。
何かが引きあわせてくれているんだと思うのですけど、
「アドバイス聞きなさい」
ってことなのかな?
自分がちょっと躊躇していたことに対して、ほんのちょっとの後押しの一言が、勇気になるって感じましたよ。

気になる方は、ぜひ浜田さんにコンタクトとってみてくださいね。
偶然じゃなくて、必然の出会いにびっくりデス。


お片づけ終了後、リビングで長居をしてしまいました。
生地の話や、縫い物の話。
盛り上がりすぎて時間の経つのも忘れてしまいました。
おうちイベントってこんなふれあいがあっていいですね。

また、お伺いしたいところとなりました。

さぁ!!今週末に迫った福岡の nui.Co  のメンバーさまたちのギャラリーopenに向けて、猛ダッシュです!!

なんだか、めっちゃ恥ずかしいのですが、シンプルなものだけですが数点送らせていただきたいと思います。
あぁ!!福岡も行きた~~い。

さ、ガンバロ


Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。