Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

間に合った
明日はイベントにお呼ばれ。
東広島市志和町に行きます。

まかろん *Hand Made* 

誘って下さった方のリクエストで、ライオンポンテと名付けた可愛い生地が入荷しました。

とってもキュートな生地です。
作り手によって、様々な作品になりそうです。

今回入荷分で終了です。



ボーダー、もう一点。
ブルー地に素敵な柄の入った生地。


ワンピースや、ティアードスカートにピッタリですね。
透けないので裏地は必要ないと思いますが、お好みでどうぞ。


可愛い子供服も作家さんよりお預かりしてます。


涼しい素材のTシャツやパンツ
沢山ありますよ。

私の作ったテントラインチュニック。ワッシャー加工のリネンです。
(上手く撮れないので、当日お確かめくださいね。)

お天気、もつといいなぁ。

ぜひお越しくださいね。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

神戸へ行く・・の巻(準備編)
来月は、夫の姪の結婚式があり、神戸まで行きます。

何を着て行く??が最も大きな問題。

夫は、夏用の礼服を新調しました。
汗っかきなので、合物の今までの礼服では苦しい。こんな時しか新調なんて考えれなくて・・・。今までは、大汗になりながらいろいろと参列などしてました。

息子は、学校の制服でいいか。と考えたのですが、実は制服を購入していないので、ナイ!!
春頃からいろいろ探していたけど、サイズが130くらいまでしか売ってない。
考慮の結果、通販決定。
米国産の三つ揃い。お安かったけどまぁまぁ。
でも、シャツは縫製が悪すぎて襟元がしっくりこないので、卒業式のことも考えてイオンで購入。

そして私。
義姉さんに聞いたら
「親戚はみんな留袖よ。」
って、いつの時代の方たちですか??(ごめんなさい)

いつかこちらでも相談したのだけど。
まぁ、洋装でってことに。

いろいろ考えて、いろいろあって、いろいろ探して・・・・。
昨日仕上がったワンピースもあったのだけど、まぁ、そちらはとりあえず今回は取りやめて、手持ちの黒のワンピースを着ることに。
(先生・・そんなこんなで手持ちの服にいたしました)

今回、ショールとネックレスとセカンドバックのみ。全てで一万円以下。うん、まぁまぁのお買い物。
これで、10月の友人の結婚式もOK。

やれやれですが、とりあえず準備完了。


前日は、私は大阪でお仕事。やった~~~!!めっちゃ楽しみ。
行きたかったお店の見学や、お世話になっている会社訪問。新しい取引会社への訪問。
実況はフェイスブックでする予定です。
(生意気にもフェイスブックやってます!!こちらとのリンクの方法がわかってないので^^;)

夫と息子は別行動の予定ですが、夕方に神戸まで帰りなにか美味しいものを食べたいなぁ。
ひっさびさの家族旅行です。
しっかり楽しんできます。(来月半ばなんですが心はもう神戸ですガハハ。)









Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(0)    trackback(0)

あのね・・
身体が3つくらい欲しいの・・・。

たぶん人生折り返し地点は過ぎたと思うんだけど、いっぱいやりたいこととかあるから。
欲張りな私。
みんなそうなんかなぁ。


今日は、スキルアップ教室。(内容は内緒。ケチだから)
そこへ行くたびに、先生がどんどん好きになる。そしてどんどん尊敬度がアップする。

さ、明日もがんばろう!!


Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

楽しい事~~~♪
自分を追い込んでる時って、意外と心がハイになっていて動ける私です。
でも、睡眠は絶対!!

あまりイベント参加は入れないように・・と思いながら、お声をかけていただくといい気になって、お受けさせていただいて、自己嫌悪。


でもそのたびに素晴らしい出会いがあったりして、幸せを感じるときでもあるんですよね。

先日はブログを通して知り合った方々のイベントに出品させていただいて、頑張って作ったお品を遠く離れた福岡の方々にお求めいただき、ただただ感謝!!
ありがとうございます!!

楽しかった様子はブログやフェイスブックを通じてひしひしと伝わって来ました。

あぁ、福岡に行きたい!!
何にも知らずに去年の夏はヘラヘラとフツーに観光して帰ってきたんだけど、早く彼女たちと交流していたらなぁ。
福岡の彼女たちと今後もお付き合いが続きそうなので、ワクワク。

ブログの力って不思議ですけど、ありがたいんです。
FC2ブログの足跡機能のおかげです。


さぁ、がんばるよぉ~~!!


そして、来週末は 東広島市志和町でのイベント。
まかろん *Hand Made* 


週末は学校行事で大忙し。
月曜日から追い込みかけます!!


世羅もん。  アンケート実施中です。
コメントくださいね!!
こちらも頑張りますよ!!
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

悩みながら・・・
昨日、行政を通じてある団体の説明を受けてきました。

その団体に所属すると受けることができるメリットとデメリット。
どちらを優先するべきか??って考えました。

トップに居る方たちの意見と、実際に現場で動いている人とのギャップ。
年齢・欲するもの・物の見方・危機感などかなりの差が生じているようで、なかなか事がうまく進んでいないようです。

何かをすすめるとき・・とか、何かをはじめるときに、自分だけの考えで進めないのはわかっている。
でも、若い人がなにか始めようと考えたり、意見を行っている時に年長者の裁量でその後の結果が雲泥の差になってしまうんですよね。

意見を言っても
「何を根拠に言っているのか!!」
とか
「じゃあ、失敗したときは誰が責任をとるんだ!!」
とか。
もぉお話になりませんね。


でも、意見を持ってそれを稟議にかけるって言うことは、提案した方にもそれなりの根拠があるんです。
でも、それを会議に持って出るときの資料、目で見てわかるデータが必ず必要になる。

そして、発言の仕方。
「○○○、という事案を進めていきたいと考えているのですが、足らないところ、改善すべきところをご指導いただけませんか?」
って具合です。

それだけじゃないとは思いますが、どちらの立場にしても、言い放っただけで終わってしまうと相手にとても不愉快な思いが残るだけでなんにも前に進みませんね。






まぁ、思うことはいろいろありますが、私は私の道を進むこととしましょう。



Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

画像処理・・
前のPCのデータがまだ入ってないので、画像処理に悩んでます。
PCが変わると、それまでなんとかやってたことも出来なくって、悩むことばかり。
画面とにらめっこ。

やっと、ひとつ処理してみたけど思うようにいかなくって。。涙です。

テントラインワンピ
月末のイベント 
まかろん *Hand Made*  にもっていきます。

パターンは買っちゃいました♪こちら → *smile life*

もともとニット用のパターンですが、アレンジ可能との事だったので、この夏人気の生地で♪
さらっとして気持のよい仕上がり。

同じパターンでニットでも作ってみます。
ロックミシン、最近はずっと1本針でしたが、ニットも縫えるように2本に変えます。
お待たせしているオーダーも並行して縫い上げます。
お待ちくださっている、皆様、7月上旬にはお渡しできるよう頑張りますね!!


ラベンダー、鉢に植え付けている株の花を刈り取りました。


植え付け2年目です。
香りがいいわぁ。
田んぼのほうは少し遅いようなので、もう少しして刈り取り予定です。
おかむらさきという品種。とても香りがふくよかで、イングリッシュラベンダーとはまた違った香りです。
ドライにして、イベントなどでプレゼントします。
毎年楽しみにしてくれている、Iちゃんにも送りますよ♪

さて、家事に戻ります!!
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

世羅からの発信
先日の 世羅もん。 たくさんの方にお世話になって、楽しい一日でした。

これから先、どうなっていくのかなぁ?って思いながら、昨日はもう一人の代表者玄さんと構想。

現段階で行政とかかわっていないので、結構気が楽。
どんどん発信していくために、いろんなアイディアを出し合ってます。
口に出すことで、現実へ持っていく。
代表が二人なので、独りよがりの計画じゃなく、改善点を話し合いながら方向性を定めていく。

面白い企画もできそうだし、楽しい仲間「世羅もん。」達がたくさんいる!!
ほんと素晴らしい。


先日、手相を見ていただき 「ミラクルがおこりますよ」って言っていただいたお話を書きましたが、たぶん私の中の 「ミラクル」は始まっているようです。

世羅もん。の打ち上げで、偶然にも今後の構想にお世話になるべく方に偶然ご一緒できて、鳥肌がばぁ~~~って出てきたんです。
それはそれはびっくりの出来事。

やっていきたい事を、口にする。→ 夢が目標になる。→ 助けてくれる人が現れる!!→ 夢が叶う。

ってこんな感じでしょうか?


介護の仕事をしていた時もおもったけれど、やりがいを持って仕事をするって人それぞれ満足度が違うんだなぁって。
ただ、その日仕事場にいき、8時間働いたら帰る。
それだけって私はいやだったけど、人によってはほかのこと考えるのがめんどくさいし、これで十分。って思う人もいる。

目標を持って何かを目指し、それができた時の達成感ってすっごくうれしい。

人生折り返しは過ぎたけれど、素敵な仲間と一緒にいろんなことをしてみようって思えてシアワセ。
ありがとう。って心から言えます。

そして、私自身。
スキルアップのため、本日よりお勉強開始です♪

いってきま~~す。


我が家のピエールちゃん。
咲き揃う前に、雨にやられちゃいそうです…。
Posted by はりこ
category:世羅もん。
comment(2)    trackback(0)

復活!!
先月、ラヴィアンローズ前の大事な時に逝ってしまった我が家のPC。
復活には至らず・・。
なんとかデータだけは取り出せたのが、せめてもの救い。ヨカッタ♪

結局、本日新しいのがやってきました。
なんだか使い勝手がいまいち理解できてませんが、月曜日にデータを入れてもらえばなんとか今までの仕事はできそうです。

わかっちゃいるんだけど、こまめにデータはバックアップしましょ~~。
みんなやってるんだよね。きっと。

ちょっと、ゆっくりつついてみます。

絵文字が開けなくなってるのよ。よよよよ・・・。
なんで?



さて、福岡行のお品を昨日発送いたしましたが、8月までぽっかり~~?って思っていたところ、お針子イベントがご縁で、素敵なグループさんの自宅ショップにお誘いいただきました。

まかろん *Hand Made*

やっと、URLの貼り付けができた♪

何を持って行こうかしら?
って悩んでますが、真夏にすっきりのチュニックなんかどうかなぁ?
(実は今朝ひとつできました。)

生地も、月末に問屋へ行くので面白いものがあったら買ってきましょう。

今日は気温が高くって、ミシン部屋でじわじわと汗が・・。
これからはなんだかミシンするのがいやになる季節ですね。
首に保冷剤なんぞまいて作業しようかなぁ?節電!!です。

さぁ、ちょっと はな工房ばく へ行って、玄さんと次回の 世羅もん。 について相談してきましょうか。
じゃ、また♪



Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

本日発送
PCがまだ帰って来ていないので、貼り付けとか出来ないので申し訳ないのですが…。

15日から始まる、福岡のnui-coのメンバーさんたちのイベント用のお品を本日発送いたします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブルーリネンキュロット


しっとり綺麗な色のリネン。
大人の雰囲気です。
S~M


リネンパンツ

国産のやわらかなリネンです。
この生地、もうないのでこの作品で最後。
もっと沢山仕入れておけばよかった。
M~L


レーヨン混リネンパンツ


レーヨン混リネン。
夏にぴったりの薄いリネンです。
日焼けしたくないから、長いパンツ履きたいですよね。
さらっと気持ちよいはき心地。
M~L


ギンガム・カボパン

綿素材の可愛らしい、パンツです。
後ろのポップなお花がポイントです。
裾にはゆるくゴムをいれてます。
キュートにはいてください。

マリンなふんわりパンツ

綿素材のさらっとした、パンツ。
真っ白のTシャツにあいそうです。
海に行きたくなった!(^o^)

ビックボディバック


先日のタブリエエプロンの残り布で作りました。
斜め掛けにすると、ヒップにほどよくフィットしてカッコいいですよ。

さぁ、梱包して発送です。
Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(0)    trackback(0)

昨日は、世羅町の はな工房ばく さんにて開催の 世羅もん。に参加。
っていうか、スタッフとして一日過ごしました。

ばたばたと、玄さんと2人で立ち上げ、準備も不十分のままでしたが、たくさんの皆様のおかげで無事終わることができました。

本当にありがとうございました。

いろいろと課題や改善がみつかりました。
次回開催へむけての課題とし、ご迷惑をおかけした方々へは深くお詫びを申し上げますと共に、次回以降も末長くおつきあいいただきたいと思っています。

今日は休養日。
また次のステップとなるべくお知らせもあるのですが、それはまた。

掃除して、お布団干して、洗濯も。
じゃ、また。。
Posted by はりこ
category:未分類
comment(2)    trackback(0)

一日かけて?…
一日かけてやっと一枚。

家じゃあ、ダラダラ。
あんなに仕事人間だったのに。反省。

福岡行きの一枚です。
生地を見つけたとたんに、形が浮かんだのです。



お尻にレトロっぽい花をミシンパッチ。



ポケットは、最近はまってるぷっくりポケット。



そして裾にゴムをいれてみました。

きゃ~。可愛い

次は同じ生地で、大人っぽいスカートを作りたい。
生地って不思議。作り手のアイデア次第で雰囲気が変わる。
面白いです。

生地のサンプルを見ると、色んな形が浮かんできて全部欲しくなる。
ま、それは無理だからチョイスしますけどね。



さて、明日は 世羅もん。 の準備しなきゃ。
忙しいぞぉ。
Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(6)    trackback(0)

福岡行き。第二便には…
なかなか進まない。
用事をいれてしまって後悔。
でも、あと5枚は送りたい。無理か⁈



新色リネンで、大人気のタックワイドパンツ。
でもね、裁断に失敗してSサイズ。
私でも入るから多分Lサイズの人も着用可能のはずです。



ちょっと見にくいかな?
裾を絞って履いていただく、可愛いカボチャパンツ。

一人でブツブツ言いながら作ったんです。
「どぉすれば、可愛い裾になるんじゃろぅ?」とか
「ぎゃぁ~失敗したぁ」とか。
まるで一人漫才。

でもまぁ、出来ました。

密かに、モンペも作ってます。シンプルすぎて申し訳ないほど(~_~;)

ギリギリまで頑張って作ります。


そして、次の日曜日は 世羅もん。 です。
今日も打ち合わせしてきました。
メインブログの更新ができていないので、宣伝効果は未知数だけど先日発売された、Winkに掲載して頂いてます。

金曜日の中国新聞のイベント紹介欄にも。

あとは、参加者さんの口コミ効果に期待です。

お天気も良さそうでなによりです。
ブルーベリー園もカフェはオープンされてますよ。
世羅もん。で楽しんだあとは、美味しいランチなんていいかも~♫

是非お越しくださ~い。
Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(2)    trackback(0)

梅雨入り前の一日。。
昨日は、福山市駅家町の 府中展示館 HOLM230 さんにてpetit-egg さんのイベントに参加させていただきました。

手相あり!カラーセラピーありの多彩なイベントで、参加者さんたちとも和気あいあいと過ごし、素敵なご縁をたくさんいただいたイベントでした。
お客様、HOLM230さま、主催のpetit-eggさま、参加者みなさま、ありがとうございました。

会いたかったある方が偶然お越しになり、これまた不思議な縁にビックリ。


前回、カラーセラピーをしていただきヤル気を出したのですが、今回は開場前に手相を見ていただきました。
すごいですよ!!ほんと、すばらしい!!
私、これから先にミラクルを起こしそうなんです。。
ミラクルって???なにでしょうね。私自身とても楽しみです。。



さてさて、1日着で福岡へ数点お品を送ったのですが、自分が思っている以上に素敵な着こなしをしていただきました。
そりゃぁ、もぉホンマにびっくりです。

こちらで、ご確認を。。。
http://nuico.petit.cc/

もぉ、最高の人達。

出会いに 感謝っ

刺激をいただいたので、またまた私もがんばります。

お次は 世羅もん。
世羅もん。

じつは、世羅もん。のブログ更新できてません。
玄さんも忙しいし、私のPCもまだ修理できてないし。とほほな現状ですが、参加者さんも続々と増えているようでめっちゃ楽しみ。

今日こそは更新します。ガンバロ(^ー^)ノ

では、また。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(6)    trackback(0)

6月、世羅のラベンダー


各所のラベンダーはとっても大きくて、もう花が咲いているようですが、我が家のラベンダーはまだまだ。



こんな感じ。
肥料は無し。
冬の間に薪ストーブから出た灰だけ。
休耕田だけど、20年以上減反でいままでは草が生えてました。

こんな所で健気に頑張ってます。

でも、よそのラベンダーに比べて成長が遅いようです。
我が家は昨年の春に苗を送って頂いて植え付けたのですが、なかなか暖かくならない気候なので、他の植物も花が咲いたりするのも遅い。
バラもやっと咲いたくらいですから。

何とか、ダニにもやられずにいるようです。
タコ足にしたので、株の中央からも芽が出てます。来年以降はもっとわんさかと花芽が付くのでは?

ラベンダー師匠、うちのラベンダーはどうでしょうか?
やっぱり、デニムとかした方がよいかしら?
まだ長雨&暑さ対策をしてないのです。。。。。
今からじゃ…おそいかなぁ。
世羅もん。が終わったらなんとかしよう!!



さて、パソコンが壊れて以来、携帯からのUPなのですが、リンクを貼ったりする作業がわからないのです。
言い訳してもしょうがないのですが、明日は福山市駅家町にある、府中展示館にて、プチエッグさんのイベントです。
素敵な家具がたくさん。
そして素敵な参加者さん達。
どうぞ、よろしくお願いします。

お近くの方は是非お越しくださいね。
Posted by はりこ
category:ラベンダー
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
