Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

開花


我が家の薔薇、開花1号。
蕾の時からいい匂いが辺りに漂っていて、待ち遠しかった。
これは鉢に仕立ててるんだけど、冬の剪定を失敗したみたいで、一輪しか蕾がついてないんです(~_~;)
今年の冬は花壇に下ろそうかなぁ。



花壇も何時の間にかワッサワッサ。
ピエールちゃんの開花は来週だなぁ。
こぼれ種からはえてきた千鳥草とニゲラの開花と同じになれば…(((o(*゚▽゚*)o)))
最高じゃん


今日は、福岡行の準備にリリちゃんがやって来るんです。
彼女の作品、大好き。
もちろん彼女自身も。
いったいあのセンスはどこから湧いてくるんだろう?
最高だよリリちゃん。
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

遠出の一日
勤務明けのオット。無理やり同行してもらい、久々の四国。



あいにくの小雨で、ガスがかかった瀬戸内海はイマイチの景色でした。

カラーリネンでいつもお世話になっている会社の展示会に行ってきました。



こんなにたくさんのカラー展開は多分他にはないと思います。
ホント、素敵な色ばかりで、全色欲しくなっちゃいます!



全種類ではなかったけれど、気になっていた生地も実際に触り、感触を確認しました。

次はリトアニアリネンだ
説明を聞くうちに、会社としての意気込みがひしひしと伝わってきて、私もやる気が出てきました。

私が目指すリネンの洋服。
それは、今までと違い、大人が着る着心地のよい優しいリネンの服です。

うまく、提案していけるかが、課題。
担当のTさん!頑張るからね
(密かにこのブログを見てくださっているようでした!(◎_◎;))

長居をした後、教えてもらったお店でランチ。

なんと、一昨年に行った、奈良のお店と同じ会社でした。


奈良は「くるみの木」という、とっても素敵な昭和の建物の雑貨店とカフェでした。

こちらはこちらで、とても洗練されたスペースで、ランチも優しいお味のメニューでした。
素敵な雑貨もあって、女子にはたまらないショップです。


満腹になった後はあらかじめチェックしていたお店に~。


港の近くの、旧農協倉庫の数々のショップ。
心くすぐられ、思わず布買い。

キリ~ン
ぎゃ~っ♪───O(≧∇≦)O────♪
たまらん。
タブリエエプロンにしたくて、購入決定。


面白すぎる雑貨ばかり。



一段落した後、行くか行かないか迷った所にやはり行くことに。

ミシンカフェ。

中の撮影はしていないのですが、 コーヒータイムを過ごし、帰路につくことに。


長距離移動でちょいと疲れてしまったけど、充実した一日でした。


ひとつ、心残り。

せっかくここまで来たのだから、と早島で降りたのが間違いだった。
立ち寄ってしまったイケメンさんのお店で出会ったふっくらサイズのトルソーさん。


このサイズ、滅多にお目にかかれないのです。

今夜一晩悩んで、嫁にもらうかどうか考えます。
Posted by はりこ
category:ショップのこと
comment(0)    trackback(0)

泥んこユウヒ


気になる水たまり。



見つけたのは…カエル?



逃げられても、次へ行きます。


休耕田で、散歩はストップ。


さて、連日忙しくしていますが、素敵な方々と楽しい計画も進んでます。



しっかり計画して、一緒にワクワクしましょう
詳細は来月あたりかなぁ。

さ、明日は遠出します。
準備したら、さっさと寝ます。
では、また。
Posted by はりこ
category:柴犬 柚姫
comment(1)    trackback(0)

まだまだ続くよ。
PCが壊れてしまい、皆さんのブログに伺えません(~_~;)
今日は、直してもらいに出掛けるはずでしたが、ラヴィアンローズの疲れを取る間もなく昨日は地区の運動会だったので、取りやめ。

無理は禁物。

今日はおとなしく、福岡向けのパンツ類を準備。
Tシャツに合う、楽チンサルエルパンツや、ちょっとおすましのスカートを作ろう。って考えてます。

リリナナニちゃんは、布の組み合わせが個性的で素敵なので、私はシンプル路線でいきます。

作業開始です。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

ラヴィアンローズ、終了。


朝からものすごく天気のよい一日でした。

先ほど無事に帰還いたしました。

「ブログを見てます。」って、お買い上げ下さったお客様がいらっしゃり、嬉しいかぎりです。
ありがとうございます。

こまめに、作ったものをUPしないといけませんね。
今後はUPしていきます。

PCがダウンしてしまっていて、しばらくは使い慣れない携帯からのUPですが、ご覧くださいね。


素晴らしい出会いと、感謝の一日でした。
主催の、リトルパイン様、
お客様、ありがとうございました。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(4)    trackback(0)

PCダウン。
明後日はラヴィアンローズ。
準備も大詰めの今日、パソコンがダウンしてしまいました。

イベントに必要なもろもろが印刷出来ないのです。

凹んでばかりはいられません。
明日、午前中で準備は終了させたいな。

さて、ラストスパートだぁ
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

サンプル?それとも売り物?
いよいよです!!
        

ラヴィアンローズラヴィアンローズ


イベントブログヘ持っていくもの・・ほんのちょっとだけど、UPしました。
昨日届いたリネンを地直しし、さっそくサンプル??を作ってみました。
 
最近自分自身がはまってるパターン♪
タックギャザースカート・重ね履き風です。

重ね履き風スカート

な・なんと、初リバティ♪
いつもなら上のスカートに10cmくらい重ねるのですが、ちょっとケチってます

でもでも!!めっちゃかわいいです♪
めっちゃ夏らしいです!!


lilinananiちゃんのタンクトップに合わせたんですが、めっちゃキュートですよ。
イベント会場で確かめてくださいね。

リバティは販売してませんが、 このリネン!!売ってます 
1680円 / 1m のところ、 イベント価格 1300円 / 1mです。
・・・ということは、カットクロス2m入りを買うと、本来なら 3360円 のところ、2600円 で買えちゃうんです♪
この機会にどうぞお求めくださいね。


製品を買えば高いですけど、自分で作ると安いですよね。
カラーリネンって高いなぁ・・って思っても、やはり良いリネンはお値段相応だと思います。



さて、お次は小紋柄でキャミソール作る予定です。
小紋柄

なかなか渋い色&柄でしょ。
意外とかわいく仕上がるんですよ。
さて!!がんばりますか!!

サンプル出来ました


想像通り可愛い
ウメコは9号なので、少し大きいので後ろをクリップで留めてます。
どうですか?縫いやすくて気持ち良い生地ですよ。
Posted by はりこ
category:未分類
comment(0)    trackback(0)

あと4日。
いよいよです!!
        

ラヴィアンローズラヴィアンローズ


きょう、注文していた生地が到着。
でも・・。ほしかったミモザイエローとレモンフィズという色が入らなかったのぉ・・。
ショック!!
とりあえず入荷したローモンドブルー(いったい何色??)は入ったから、それをカットクロスにして持っていきます。
&大人チュニックか切り替えスカートにして見本にします。
ただいま地直し中です。

どんな生地があるのか、イベントブログに明日UP予定です。


さて、乾燥した空気が続いていたけど、しとしととちょうどよい降り具合で雨が降ってます。
庭の花たちもぐんぐん大きくなっていい感じです。

これは何??

中央の薄紫の花は名前がわかりません。
裏山に群生しているのを去年植えかえてみたのですが、どうでしょう?
ホスタや柏葉アジサイやヒューケラとうまい具合になじんできました。

自然に生えているものって、とてもいい雰囲気です。
この地になじんでいるから、よく育つし♪


ユウヒの散歩に山の田んぼのほうへ行くと、オオルリの鳴き声がしてます。
ユーチューブからお借りしました。m(__)m



あぁ・・・なんて山奥なんでしょう??
こんな山奥から、沿岸部へ今週末は出張です!!

ラヴィアンローズいらしてくださいね♪

Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

ボトム祭り??
ラヴィアンローズラヴィアンローズ

いい気になって、ボトムばっかり作ってます。
だって、自分のも欲しいんだもの。

リネンの服に

真っ白のリネンのチュニックにぴったりよぉ~~~

エスニック?

柄だけチョイ見せ
エスニック~~な感じですが、ひらひらと気持ちよいよ。
なんとこの二枚には裁断後の生地で、ストールができたのでそれを差し上げますよ。
チョ~お得!(なんか古いギャグのような気がする..)
こちらの2枚はうす~~い生地だから、トップスにはヒップの隠れるものを着てくださいね。

とりあえず今の段階で7枚。
まだまだ縫うよ~~。

お針子のあとに問い合わせがあって、フレアーエプロンのオーダーをいただいてるんです。
裾始末の距離が長いので後伸ばしにしていた制作をしなきゃ。
ついでに何枚か作ります!!

ニットはお預け・・。ただいまロックミシンには1本しか針がついてません。
ラヴィアンが終わったら、ニットワンピのオーダーを仕上げます。
待っててくださいねぇ。

頑張るぞぉ!!

19日は黒瀬へ遊びに来てくださいね。
おいしいものもいっぱいあるみたいです♪


追記
さっきメーカーからメール♪
追加のカラーリネン他数点の納品が16日になりました♪
カット作業が大変だけど、間に合ってよかった~~。
でも・・・・。代引なんよね。釣銭と合わせて○万円也。

Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

お次は 黒瀬!!
ラヴィアンローズラヴィアンローズ



のほほ~~んとしてる間に、気がつけばあと10日!!

どうするんじゃ!!と思っても後の祭り状態です。
ラストスパートです。

イベントブログへ投稿しなきゃいけないのに、自分が縫ったものがないじゃん!!
あわてて作って先ほど投稿完了です。

生地がまだこないのよ

カラーリネン、とっても人気があるらしくって、予約待ち(仕上がりは不明とのメールだし)
間に合うんだろうか?
とりあえず、メーカーだけじゃなく問屋にも問合わせ中。

出来上がったものの中から数点ご覧くださいませ。

夏物ワンピ
大人気のミモザリネンでワンピ♪めっちゃかわいい!!・・・と自画自賛。

ぼとむ
涼しい素材のボトム♪
これからの季節、ジーンズ大好き人間の私はこんなボトムで過ごします!!

さぁ、ラストスパートだよ~~~。
がんばろ~~!!。

Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

我が家のピエールちゃん
つぼみがつき始めました。



あと何日くらいで咲くのかしら?

ピエールちゃんの横には、カシワバアジサイもずいぶん大きくなって、これまたつぼみが♫



一本だけ鉢植えにした、オカムラサキも新芽の季節。


山には、ブッポウソウもやって来たし、短い春を通り越して初夏に入ってきたようです。


19日のイベントに向けて、縫いぬいがんばろ。
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

今日もまた、世羅高原農場。
今日は友人を誘って、世羅高原農場にて、「ふぉと旅」に参加してきました。
講師は、世羅町在住の中元紀子先生。http://www.facebook.com/nakamoto.noriko

初マクロ体験してきましたよ♪

黄色い花のめしべとおしべ。
チューリップ1

角度を変えて。
チューリップ2

赤と白のコントラストの花。
赤白チューリップ

花の付け根部分。
このアングルけっこう好きです。
花の茎


上へ向かって咲く!!
黄色チューリップ


花の向こうに風車があるんですが、もう少しピントを遠くへ持っていくとよい・・とのアドバイスをもらいました。
構図アドバイス

う~~~ん。これでいいのかどうかよくわかりませんね。
(これはマクロレンズじゃありません)
撮り直し

ド・ピンクチューリップ。
ピンク


マクロレンズ。欲しいです。
ただひたすらにそれを思った一日でした。

中元先生!!ありがとうございましたm(__)m
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(6)    trackback(0)

チューリップ祭り、参加してきました


朝は土砂降りで、どうなるかと心配しましたけど、これみた事かってくらいの晴天。
満開のチューリップを見ながら、のんびりまったりと一日を過ごしてきました。

とにかく最高のロケーションです。

日に当たりすぎてお肌がちょいとヒリヒリ。塗りまくっていたんだけど、春の紫外線にやられちゃったようです。
回復しないんよね

今夜もぐっすり眠れそうです。

明日から、ラヴィアンローズに向けて、スパートします。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

いろいろ忙し♪
5月6日 

世羅高原農場にて、ゆるゆるハンドメイド1day shop

こちら、ゆる~~いイベントです。
一日綺麗なチューリップの花畑を見ながら過ごします。
なんと、翌日も行くんです!!
それはまた後日報告します。



5月19日 
黒瀬町にて、リトルパインさん主催 
ラヴィアンローズラヴィアンローズ

本気の参加です!!
夏物をせっせと制作中。
間に合うか??って思いますが、がんばります。
一段落したらイベントブログへ書き込みます!!



6月2日
福山市駅家町にて プチエッグさん主催 
hand to hand
プチエッグ

開催場所の、府中展示館はとっても素敵な家具がいっぱいです。
併設のカフェもランチなど大変おいしいですよ。



6月10日 
世羅町 はな工房ばく さんにて 

世羅もん。
世羅もん。

(訂正してます)

ついさっき、花工房ばくの玄さんが作った、チラシデザインです。
これから、どんどん世羅を発信していきます。



世羅のええもんがぎょうさんあるよ♪っていうキャッチフレーズ、じつは私が考えました。
なかなかいいんじゃない?って、玄さんと二人で盛り上がってます。

デザインの仕事をされていただけあって、PC操作もサクサク~~
気持ちいいわぁ。


PCでロゴ作成中の玄さんです!!


世羅もん。の最後の 「。」は梨です。リンゴじゃないですよ。
このロゴを引っ提げて、これからはどんどんいろんな所へ出没する予定です。
がんばりますよ。

このイベント、参加者さんを募集中です。
気になる人は、玄さんにお電話を!!
0847-22-1445 まで♪

ではまた~~。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
