Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

最近思うこと
ハンドメイドとも、ガーデニングともまったく関係ないつぶやき。

小学生の通学&その時間の交通について。

先日からニュースで話題になっている、小学生の列に車が・・・の事件。
今までも時々あった事故ですが、今年はなぜか続いている。

子どもを持つ親としてはとっても心配なことです。
わが子の通う学校は昨年統合されて、バス通学。
バス停までは当たり前ですが徒歩です。

しかも6年生のわが子は1年生の男の子の面倒も見なくてはいけない。

今は私がバス停まで毎朝ついて歩いているのですが、最後の最後でとっても危ないんです。

カーブを曲がりきった先の横断歩道。
しかも下り坂。

時間は、7時35分。

ほとんどの車はあと25分で始業の会社勤めの人らしく、多分70km/hは出していると思う。

カーブの向こうで子どもがいるのを確認できたとしても、たぶんブレーキは間に合いそうにない距離。

子どもたちには、黙って車の音がしないことを確認するように毎朝言います。

それでも、急に車は来ます。


私も車の運転はします。
いつも気をつけていますが、慣れ・・というか、いつもの調子で走っていても時々はぼぉ~~っとしていることも。

ハッと気がつくとかなりの距離を走っているんですね。


いろんなえらい方たちが、道路の幅が狭いとか、歩道をきちんと設けろとか言ってますが、どうなんでしょう?

私、ちょっと思うんですが、警察って24時間体制のはず。
ねずみ取りを昼間にするより、パトカーで朝の通学時間にパトロールや啓発をするほうがよっぽどためになるんじゃないかって。

きちんと現場で(バス停で)子どもたちに危険性を話したり、気をつけるように言ったり。
車の運転者はパトカーを見たら、何にも悪いことしてなくてもドキッとするんだから、気を引き締めると思うし。

道路を広くしてほしくても、いろんな事情がある地域もあるだろうし、ましてや大金が必要。

そんなことをするよりも、今あるものを使って(パトカーや警察官)住民の啓発活動をし、安全な運転や歩行の指導をするほうが有意義だよ。

(介護だって、最近は予防に力を入れてるじゃん。)

おまわりさん!!
頼みますよ!!住民の安全のために早朝にお仕事をしてくださいっ!!

終わり。


Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

本日は庭作業の日
忘れな草

やっと遅い春がやってきて、春爛漫♪
ちょっと曇り空くらいがちょうどいい。

ブルネラ
ブルネラ・・であってるよね。って誰に聞いてんだか

3年まえに蒜山高原で購入。
でもまったく花の咲く様子はなし。そして今年!!やっとつぼみがついてます。
よかった~~。楽しみです。

薔薇アーチ

電信柱も映ってますが。。。
薔薇のアーチに我が家のピエールちゃんが♪
上まで登って、見事に咲くのはあと何年先だろうか?
去年の秋には黒点病がついてしまい、落ち葉は全部拾って焼却
今年も気をつけます!!

はなみずきの株元には、ホスタも顔を出しはじめてます。
ヒューケラもなんとか冬を越し、渋い色で引き締めてくれそう。

宿根草やこぼれ種で生えてくる植物でやっと我が家の庭も春です。
いい季節だなぁ。

そろそろヒマワリの種蒔きや、家族の大好きな枝豆用の黒豆の種まきしなきゃ。


オーダー分やラヴィアン・ローズ用の生地の水通しも本日済ませたので、ばりばり縫いますよ。
6月には福岡へも送らなきゃいけないのよ・・。
がんばらにゃ!!

ふぁいとぉ~~~!!
頑張るぞぉ!!


Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(0)    trackback(0)

たちあおい、終了。
ゴールデンウィーク初日。
めっちゃ、晴れてよいお天気。

たちあおいマルシェ、無事に終了いたしました。
ただいま帰還いたしましたが、足が棒のようです。

引き続きイベント準備に追われる日々・・・。

5月6日は 世羅高原農場にて。
こちらはゆるゆるとピクニックです。

5月19日は ラヴィアンローズ。
本気の参加。
 
今日、思いがけずいただいたエプロンワンピのオーダーを連休中に縫い上げたら、夏物を縫いまする・・。

本日、終了です。
お疲れさまでした・・・・。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

たちあおい始まります
いよいよ始まります。
今日は夫と参加☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

父ちゃん、がんばろ
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

いよいよ明日

愛車ヴィッツに降りた霜デス。

天気予報では、広島県の今朝の最低気温は、9度。
でも絶対に寒いはずと思い、昨日の夕方、花壇に植えたトマトとキュウリにとりあえずの霜除け。



新聞紙にしようかと思ったけど、まぁいいやと空いてる鉢です。

被せておいてよかった。めっちゃいい天気で、めっちゃ寒い。


明日は たちあおい。
夕方、搬入に行きますよ。
是非遊びにいらしてくださいね。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(1)

失敗(>_<)
生地の雰囲気をみてもらいたくて、サンプルを作ろうと思ったけど、大失敗



身頃と袖の柄がさかさま。
急遽また生地の地直しして、袖を裁断。

捨てたくないから、この柄方向でもう一枚作ろっ。

気を取り直して、ほどきます。
もちろんメガネをかけてね。
Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(0)    trackback(0)

いろいろ忙しい・・
本日二回目投稿!!ガンバッテル。

土曜日の たちあおいマルシェ 

お天気もよさそうだし、結構なお客様だろうなぁ。
本日やっとイベントブログへの投稿完了。

お針子イベントでも大好評だった、カットクロス♪今日反物がどっさり入荷しましたので、裁断して準備します。
夏物にぴったりの生地が満載です♪

カラフルなスケア生地。
miyoshi010.jpg

素敵なリネン。
ミモザイエローとピスタチオ。
miyoshi011.jpg


パンツにぴったりのネップチェックワッシャー。
miyoshi009.jpg
その他たくさん♪


参加者さん、どんな人たちなんだろう??楽しみですが、今回は余裕まったくナシです。
う・・見て回りたいのに

でも、思いっきり楽しんできます!!

さて、たちあおいマルシェの後は、急きょ決まった毎年恒例の チューリップ祭り会場での1day shopです。
てんやわんやですが、なんとか乗り越えられるでしょう。

参加者さん募集します。
気になる人はメールください。

はりこへメール → 


さてお次!!これまたビックイベント♪

ラヴィアンローズ

ブログはこちら → ラヴィアンローズⅤ
大丈夫か??と思いつつ、でも頑張る!!
だって、ただいまこれ一本なんですもの。

もうひとつ。
先日新しい取り組みのお話しました。そのお話。

すでに20年以上お世話になっているお花の先生。世羅町のはな工房ばくさん。
そこの息子さんの玄さんが発起人となり、新しいことを始めようとしています。

その名も  世羅もん
まだ名前しかできてないんだけどね。

世羅の人・・っていう意味の、世羅もん。
世羅の物・・っていう意味の、世羅もん。

世羅のええもん、ぎょ~さんあるよ。って感じ。

ここ、世羅から発信していきたい!!っていう、玄さんの熱い思いに賛同し、一緒に頑張っていこうって思ってます。
まだ企画も生まれたばかり。
ブログも今から。宣伝も今から。
でもなんと6月10日にイベントすることに
毎年秋に開催の、アニバーサリーイベントも含め、夏にもやろうってことに急きょなりました。

ただいま参加者さん募集中です。
詳細は はな工房 ばく の玄さんへお電話を♪

はな工房 ばく 0847-22-1445

今回は初めてなので、参加費もめっちゃお安いのですよ。
ぜひご一緒しましょう~~。

Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

週末は 三次へGO!!
たちあおい

アート祭り、天気予報が外れたようで、まずまずのお天気だったようですね。
良かったです。
私は残念会してましたが、空&自分の腰がうらめしやぁ~~って気分でした。

さて、そんなネガティブな考えは捨て去って!!

4月28日は 三次へ行きましょ~~~!!デス。

たちあおいマルシェ。
参加者もお客様もめっちゃ楽しめる催し満載です。

私ももちろん気合を入れて頑張りますよ。
・・・って言っても、まだイベントブログへ書き込みしてないです。
今夜UPしますよ♪

先月(すっごく月日がたったような気がするけど)お針子でも大好評だったカットクロス♪も持っていきます。
そろそろ夏物も気になりますね。
最後のあがきであと何枚か作ります。
何ができるか??


昨日は問屋まで急きょお出かけしたのですが、ちょっと期待外れでした。
メーカーも何が売れるのか悩んでいるそうで、今はデザインも含めて「これっ!!」っていうものがない時代なんですね。

そろそろアラフィフの仲間入り。(どっぷり入ってますが
それなりのお洋服作りも始めてます。

でもねぇ、楽な服ばっかりじゃ駄目なんよね。

化粧品のCMに、岩下志麻さんの凛とした姿!!
憧れます。

こちら → 

こんな風に歳をとっていけたらいいなぁ。
なんて思いながら本日も作業いたします。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

アート祭り
アート祭り

明日の天候がとっても気になりますね。

残念ながらワタクシ、いけそうにありません。
やはり腰痛がひどい・・。
メンテナンスを最近サボっていたのです。
かなりぼろぼろになっていた私の身体。悲鳴を上げて退職したのに・・。
3月まではまめに通ったのですが、
お針子イベント前からいってない。およよ・・。

悲しいかな、たくさんの出店者さんのお店でたくさん買い物予定だったのに。
(ありゃ、自分も出店でした)
残念。

会いたい人もいっぱいいるのに。


くんちゃん、そしてノッティンさん、本当にごめんなさい。


週末の、たちあおいに向けてもう少し体力回復させます。

あぁ、ショック・・。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

動き始める
桜

世羅にも遅い春がやってきました。
近所の家の桜。
美しいです。

桜を見るといろんなことを思い出します。
自分の入学式、新学期、子供の入学式など。

桜って新たな気持ちでスタートするにふさわしい花ですね。


さて今週末に迫った、アート祭り
アート祭り

お天気がひじょ~に怪しいですね。

持病の腰痛悪化のため、参加がとっても怪しいです・・。
昨日くんちゃんには連絡いたしましたが、当日雨が降っていない&体調が良ければヨッピさんとともに参加ですが、ほんと怪しい・・・

当日決めます。

さてさて、アート祭りは私はフリマ形式で参加の予定ですが、来週の土曜日のたちあおいまるしぇはがっつりと、布工房Roperoとして参加です。

たちあおい


こんな感じのチュニックも作ってます。
シンプルな形ですが、ちょっと花柄も合わせて素敵ですよ♪
チュニック

これから体調が復活するように、整骨院通いは今まで以上に頻繁になりそうです・・。


いろんな方とかかわっているうちに、いろんな考えを聞かせてもらいなおかつ刺激をいただくことが多いです。

世羅に生まれて世羅で生活・・。
よその地域の人から見た世羅ってどんな感じでしょう?

今では世羅というキーワードは、田舎・・だけではなくいろんなことが体験できたり、楽しい場所になりつつあるような気がします。

新しいプロジェクトに参加させていただくことになり、これからの世羅を担っていく若い人たちとともにいろんなことを発信していけたらなぁ・・と夢を膨らませています。

新たなプロジェクトはいろんなことが決まり次第お知らせしていかせてください。
きっと、楽しいことが起こります。
ワクワクですね!!



Posted by はりこ
category:お知らせ
comment(3)    trackback(0)

開花♫


遅い春が動き出しました。

私も冬眠から目覚めなきゃ。
この間も、すっごく刺激をうけてなんだかやる気が湧いてきた。


でも、まずは花粉症からくる咳をどうにかしよう。
三年ぶりに抗アレルギー剤をもらいに行ってきます。
…お高いのよねぇ
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

横顔に癒される・・
                たかちゃん<


友人の子供。

さすがハーフはかわいい♪

ハーフじゃなくてもかわいいけどね。

無垢な笑顔に癒されます。

Posted by はりこ
category:
つぶやき
comment(0)    trackback(0)

ラベンダー・・その後
ラベンダー1

ラベンダー師匠さんからのたこ足のやり方をしっかり訂正していただきました。

でも、これでよいのだろうか??

50cmくらいのバンセンを、ヘアピン状に折り曲げて枝を曲げて挿しただけ・・・。
おもりをつけるのも結構めんどくさそうだったので、やってみました。

これから新芽の季節。
吉となるか

夏が来る前に、暑さ除けのなにかを施すつもりですが、何にしようか?
時間をかけて土に分解されていくもの・・と考えると、天然素材。
何にするかホームセンターに行って考えてみましょう。


他地域に遅れること・・・何日だ??
やっと昨日の暖かさでつくしが顔を出したようです。

つくし

でもまだちっちゃい。

晴れを有効に使わなくては。
今日は夫も休み。
山へ行きます
Posted by はりこ
category:ラベンダー
comment(2)    trackback(0)

門出
花嫁

友人がお嫁に行きます。

朝早くからの準備に同行し写真を撮りまくり。
彼女以上に興奮状態。

同じ所で勤務しており上司でもあった彼女。
仕事場はもちろん、遊びに行った時にも決して見せたことのない女の子の顔をしてました。

カワイイ。

私にもこんな時があったかなぁ??



彼との会話もとてもほほえましくて良い夫婦になりそうです。

「結婚って、我慢だよ。」って話すと、
「わかってる」
ホントかなぁ。苦虫つぶしたような顔はしたらいけないよって言うと、苦笑い。

お天気も良くってふたりの門出に素晴らしい希望が見えた一日でした。



どうぞ、お幸せに・・・。


Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

たまには…
今日は勉強会。
お昼までで終わったので、仲間とランチ。
久しぶりの外食


福山市水呑町4727-1
Cafe Boneu (カフェ ボヌゥー)


ゆっくり頂いたあと、そこへ行った本来の目的。
makoさんの新しい作品。


新作。
子供靴に彼らしいタッチ。



キャンバスに描かれた物もとても素敵。


ゆっくり話をしたかったけど、他にもお客様がいらしていたので、そそくさと帰路へ~。

また行きたいなぁ。

カフェから見た桜はまだ一分咲き。
風もまだ冷たくて見頃は来週かな。

ユウヒの散歩がてら、息子を迎えに1kmほど歩いてきます。
運動しないと、ダラけてしまって大変な事になりそうです。

初携帯からの投稿です・・・。
意外と簡単。
スマホって便利です(#^.^#)
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

春だなぁ。
さっき見かけた春の使者。

キジです。
きじ

コンデジ撮影。
かなりの距離なのでぼけた画像です。

「キィッ!!キィッ!!」と鳴くのですが、そろそろ繁殖期なんでしょうね。
もう少しすると、つがいでいるのをよく見ます。


昨日はよい天気でしたが、今日は朝から雨が降ったりして不安定。
すっきりしませんね。

息子は今日から新学期で登校。
お針子以来、風邪をひいたりセミナー受講したり、その延長で春休みに突入。
やっとお仕事に身が入ります。

クリスマスローズ

鮮やかですねぇ。
我が家のクレマチス。
玄関に飾りました。

まだまだ桜の開花なんて程遠いのですが、外の風はあたたくなってきました。
あぁ、うれしい。

薪ストーブのお役もそろそろ終わりに近づき始めました。
うれしいような、さみしいような・・・。
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

春休み続行中。
春になった。・・・・みたいです。
今朝も真っ白に霜が降りてました。

たんぼ

家の前の休耕田です。
もったいないですよね。
でもここだけじゃないし、なかなか手入れもできてません。

そこで考えたのが、20年先に手入れが楽になる作戦。
まず、昨年秋にはクルミの木5本。南天はぎ1本植えました。

そして、今年。
ノリウツギを10本植えます。

植え付け期が来ているので、そろそろ作業しなくてはね。

ラベンダーも植わってます。
おととしせっかく植えたものが、猛暑で全滅・・・
「ちゃんと水をやらんからよ!!」
って陰口をたたかれかなり凹んだのですが、懲りずに昨年また植えてます。
こちらはなんとか順調そうです。

今はこんな様子です。
4月のラベンダー1

枯れてる??って思うような様子だけど多分大丈夫。
4月のラベンダー2

一年かけて根がだいぶ張っていると思うから、今年はあまり神経質にならなくても育つと信じてます。

ひと株から何本も花が咲くのは何年先かな?
楽しみです。


うへへ~~。変顔のユウヒです。

変顔ユウヒ

我が家へやってきて一年。
生後6ヶ月だったのですが、もう少し大きくなるか?と思ったけど大きくならず・・。
豆芝のようです。

今日もしっかり朝日に当てたので元気に過ごしてくれそうです。


春休み。
毎日何して過ごすか悩みます。

今日はおにぎりを持って電車に乗ってみようと思います。
遠足。ですね。
では行ってきます

Posted by はりこ
category:里山通信
comment(6)    trackback(0)

| HOME |
 
