Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

春休み
春休み。
今度小6になる息子とべったり・・です。
冬以降、二日連続でよい天気とならないので、家の作業もなかなかできません。

昨日はやっと来シーズン用の薪にする雑木を庭まで持って帰り、2週間分位の薪割り完了。
まだまだ足らない。
山から持って帰りたくても、雪が残っているときは無理。
やっと雪の心配がなくなったらそろそろ田んぼの準備。

晴れた日と、夫のお休みが重なってほしいと切実に思います。


暖かいところでは桜のつぼみがほころんで・・とか、菜の花が咲き始めたとか言ってますが、我が家ではやっとスイセンが開き始めました。

スイセン1
ミニスイセンです。


しっとりと、クリスマスローズも日陰で咲いてます。
クリスマスローズ1

この写真、スマホで撮影。
めっちゃ便利。
この花は下向きに咲くので花そのものを撮るには下からじゃないと不自然。
面白いアングルになりました。

ちょっとキモイ画像なので画像処理してます。(若干やり過ぎ感があると思いますがどうも苦手なので・・)
息子のコレクション??
たまご

もうすこししたら、留守中に流しに行きます・・。
想像するだけで、ぞわぞわします

本日のユウヒ
散歩に連れてって~~と常にこんな目で見つめます・・。
今日は天気がいいのでしっかりと遊んだので、この子も夜はぐっすりのはず。

お布団も干したので今夜はふかふか♪
気持のよい春休みの一日でした。
Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(2)    trackback(0)

売ってるものに自分が惚れる
イベントから一週間経ちました。
もう、ずいぶん前のような気がします。

翌日から風邪で寝込んでしまい、体力の無さと回復力の弱さに情けない思いをしましたが、やっと復活。
しんどさの中、木曜と土曜には広島へ・・。

これから扱っていく新しい商材のメーカーとの打ち合わせと、自分の売っていくものへの考え方の勉強。

まったく別の会社の方との面談でしたけど、共通項は「自分の売っていく物に惚れる」っていうこと。

以前していた営業の仕事のときも確かそうだった。
自分が大好きじゃなくては、売れないんです。
当たり前。
自信の無さがお客さんに伝わるから。

文字にしていくことでだんだん明確になっていく。
頭の整理をしていかなくては!!



またしても世羅は雪。
桜の開花なんてまったく想像もつかないくらいの冬景色です。
寒っ!!

明日からは来月の二つのイベントの準備。
ようやく重い腰が上がりました。
がんばろっと。
Posted by はりこ
category:ショップのこと
comment(0)    trackback(0)

やっと春かな
多肉植物

我が家の家の周りのコンクリートに名前はわからないけど、多肉植物が根をおろしていました。
春らしい黄色。
土なんてないはずなのに、強い。

忘れな草

忘れな草も冬を越してやっと、もこもこと元気な様子。
あと一ヶ月しないと花は見れないけど、嬉しくなってきた。

スイセン

ミニスイセンもまだまだこんな感じです。
寒いんです。
だって今朝は粉雪が舞っていました。

暖かいところへ移住したい!!
と、ホントに思います。
高知では桜が開花したそうです。はやいなぁ。


イベント後体調を崩しふせっていましたが、やっと今日掃除をしたり出来ました。
かなり張りつめていたんですね。
胃の痛みもずいぶん楽です。

今日はオーダーいただいたキュロットに取り掛かります。
丁寧に作らなきゃね。

がんばろっと
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

怒涛のごとく・・・
続くよ・・・・イベント。

昨日の余韻も冷めやらぬワタクシでございます。
今朝は整骨院にて積み重なった疲労のメンテナンス。
矯正をしてもらい、すっきり♪
これで回復に拍車がかかります。もぅ、先生の魔法の手なしではやっていけないかも。
(オーバーじゃないんですよ。やっと巡り合ったんです)

それでは今後の予定から・・・。

まず来月22日。
アート祭り

昨日、お針子にもご参加いただいた兄さまたちの主催のイベント。
外でのイベントですけど、すっごく気持のよい風の中で参加させていただきます。

イベントブログはこちらです~~。 

とにかく盛りだくさんのイベントで楽しいんです♪

こちらへは、フリマのような感じで商品を持っていきます。
お買い得の古着。小物。靴などなど・・。


お次。これまたお針子で大変お世話になった、山東ななかさん達が主催のイベント。

たちあおい


イベントブログはこちら。   

こちらへは、ニット服、リネン服、子供服をた~くさん持っていく予定。
準備に1ヶ月あるので、そろそろ夏物を作ろうかなって考えてます。


昨日ご覧いただいた商品の中で、ニット服はほとんどLサイズ以上だったのですが、Mサイズでもご希望がございましたら制作可能です。
気になっている商品がありましたら、お問い合わせくださいね。

そして、生地。
格安出品しましたのでほぼ完売状態。
ありがとうございました。
再度入荷のできないものもありますが、人気のミモザ色リネンは入荷可能です。
気になっていらした方は、こちらもお問い合わせください。
ほんと、きれいなお色で、縫いやすくってしかも服ができるとこれまたいいんです!!
ストンと落ち感があり、でもしっとり。
やさしい色合いは、これからの季節はもちろん年中OKです。

入荷情報はこちらでまたお知らせしますので、ブログをチェックしていてくださいね。


すでにご存じのっていうか、??って思っていらっしゃると思いますが、ただいまネットショップは運営していません。
そろそろ・・とは思っていますが、時々このブログでお知らせしていこうって思ってます。
HP上に特定商取引法の表示も掲載していますので、ブログを通しての販売も法律上問題ないので、もう少しの間はその方式でしていきます。

写真のUPがやはり課題ですね。
ガンバリマス。

さ、また明日から元気に過ごしていかなくてはね。
ではまた♪

Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

愛しのあの方と
カジル

会えたの・・。
とうとう。
かわいいあの方と。

はるばる来てくれてありがとう。
ご縁を感じる一日でした。

涙もろくなっちゃって・・・。
でもね、本当にうれしかったの。
アリガトウ。

今日を絶対に忘れない。

また逢う日まで・・・・。


イベント、無事に終了しました。
たくさんの方のお力添えです。
今日の日を無駄にせぬよう、また明日から精進します。


感謝の一日をアリガトウ。


Posted by はりこ
category:イベント
comment(12)    trackback(0)

久々の緊張・・・
とうとう明後日です。
作家さんから荷物も届き終わりました。
什器もほぼ準備完了。

大緊張。

当日はやっぱり雨のようですね。
でもまぁ、楽しみましょう。
屋内ですから濡れません。ダイジョーブ。


たくさんの方の笑顔のあふれる一日を福富で過ごしましょう。

私たちの、小さなポケットから、やさしさと笑顔のkokoro と omoi をお伝えします。

皆様のお越しをお待ちしております。


こちら・・、ポチッとクリックしてくださいな。

広島ブログ

イベントブログを「広島ブログ」に登録しています。
応援よろしくです!!


 イベントブログヘ飛びます。クリックしてね♪
 お針子さんたちのPetit pocket vol6

お針子フライヤー

Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

厚生年金??
どうにもこうにも眠りが浅くてイケマセヌ。
イベント会場への忘れ物・・。
これが一番怖い。
今日中に両替をやっときます。


さて、イベントにはまったく関係ない話ですが。
非正規社員の厚生年金の加入対象条件の適用拡大のニュース。

労働時間 週20時間以上
勤務期間 一年以上
年収   94万円以上

だそうですね。
やれやれですが、いったい払い込んだ保険料は戻ってくるんでしょうか?

私も結構な金額を納付してきました。
(あのお金が今帰ってくるのなら・・・。即お返しいただきたい。その後は自己責任にてどうにかします。)

いろいろ思いはあるけれど。戻ってくるんだと信じていることにしましょう。


さてさて、昨夜からものすごくよいお天気。
今朝は霜がびっしり降りていて外は寒々。

でも土曜日は・・・。雨でしょうね。
どうなるかしら?すっごく心配ですが、雪じゃないからガマンしましょう。

本日も準備に奮闘します。
がんばるぞっ。

こちら・・、ポチッとクリックしてくださいな。

広島ブログ

イベントブログを「広島ブログ」に登録しています。
応援よろしくです!!


 イベントブログヘ飛びます。クリックしてね♪
 お針子さんたちのPetit pocket vol6

お針子フライヤー

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(3)    trackback(0)

よく考えたら・・
作家さんたち、結構ご自分でUPしてくださってる。
っていうか、所用に追われて写真撮れてないし

あぁ・・なにやってんだか。

老眼が進んだせいか、暗くなったら生地の目が見えないのよ。
ひょ~~~!!どうしたもんでしょうか?
昼間にできることをきちんとしなきゃ!!って思いつつ他のことしたり。
とんでもないやつです。

とりあえず、裁断した生地。
カット生地
超お買い得!!だと思う。

使いやすいように、2m・3m・4mにカット。

どうだろうか?

お針子イベントって、資材はあんまり出ないんです。
やっぱり、みなさん完成品を選びに来ていらっしゃるからかなぁ。

でも、ほんとお買い得価格で提供してますから、入園入学準備やお部屋の模様替えに新しい生地をぜひどうぞ♪

今日は、レイアウトを考えたり生地のカットしたり、参加者さんにメールしたり忙しかった。
また夜がやってくる・・
はよ寝よ。


広島ブログ

イベントブログを「広島ブログ」に登録しています。
応援よろしくです!!


 イベントブログヘ飛びます。クリックしてね♪
 お針子さんたちのPetit pocket vol6

お針子フライヤー

Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

冬へ逆戻り?
めちゃめちゃ寒い朝です。
昨日の朝からびゅ~びゅ~と強風。そして雪
そして今朝もまた雪の朝です。

イベントを週末に控えお天気がとっても気になります。
冬仕様の服装じゃないと凍えるかもです

さてさて、作家さん達からぞくぞくと荷物が届き始めました。
本日夜からUPしますのでご覧くださいね。

そしてこちらへ貼り付けていいものやら??と思いつつ。

広島ブログ

イベントブログを「広島ブログ」に登録しています。
応援よろしくです!!


 イベントブログヘ飛びます。クリックしてね♪
 お針子さんたちのPetit pocket vol6

お針子フライヤー

さ、引き続き準備をします。

夜の更新をお楽しみに♪
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

イベント準備
 イベントブログヘ飛びます。クリックしてね♪
 お針子さんたちのPetit pocket vol6

お針子フライヤー

早々とミシン作業は終了。
昨日からは、運営準備です。

来週の水曜日か木曜日に福富町内、造賀地区、西高屋周辺の中国新聞の折り込みに入ります。
持参して依頼してきました。

・・・これでわかったこと。
フライヤーの大きさが小さいので、折り込みをセットする機械がうまく作動しないかも・・とのこと。
次回からは折り込み分だけでも大きいサイズで作ろうかと思います。
実際に動かして見せて下さいましたが、う~~ん、微妙でした。


スタッフカードの作成。
良い紙で印刷をしてくださったので(山東ななかさんのお仕事です)、裏に安全ピンをはりつけました。
一日だけですが多分大丈夫でしょう。
フライヤーと同じデザインで スタッフ と書いてあるので、お客さんと間違うことはないと思います。
(全参加者がつけます)


当日のタイムスケジュール案。
集合から搬入、ディスプレイ時間、開場、ライブなどなど・・。
滞りなくすませるために一応考えるのですが、お願いだからスムーズに流れて・・・といつも祈りながら過ごします。



自分の商品に付けるタグ作り。
これはいつも悩むことの一つ。
乏しい発想力で振り絞りながら作成しました。当日見てくださいませ。


自分のブース内の配置案。
見取り図を書いて配置を考えたのですが、立体的なイメージがつかめない・・。
まだまだ練ります。


次々にお預かりするお品が到着していますが、写真を撮る間もなく時間が過ぎていくのです。
あ~あ
なにやってんだか。


そんなこと言いながら、今回縫ったニットワンピの一つ。
大きめサイズのお品です。

フリルワンピ♪まるっこいポケット付きです。
ぽっけにちょっとかわいいボタンをつけてますよ。
フリルワンピ

初めてフリルを付けた私。
家庭用ミシンしか持っていないので、地味作業をしましたが、結構面白くって、癖になりそうです。
何って言ったって、シンプルなワンピースがなんだかよそいきになるし
いいんじゃない??
いかがでしょう?

子供服のニット作品は、どれもとってもらぶり~で配色もカラフルだけど、大人服はそうはいかないのでちょっと遊んでもいいかな?って。

レースを付けるのはどうも自分のキャラではないから、シンプルにこれくらいがちょうどいいかしら?



泣いても笑ってもあと1週間。
参加者者さん達もドキドキしてるだろうなぁ。

がんばりましょ!!みなさん。
そして、楽しみましょう!!

た~~くさんの、お客様のご来場をお待ちしてます!
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

来週だぁ!!
 イベントブログヘ飛びます。クリックしてね♪
 お針子さんたちのPetit pocket vol6

お針子フライヤー

うかうかしていられないのですが・・・
あっという間に17日がやってきますね。

家にいるくせに、縫ってないじゃん
いろいろ用事って出来るんですよ。(言い訳ですけど)

珍しく縫ったものの紹介。
先日お知らせした、カラーリネン黄色のネーミング!!

ミモザ色
なんとも言いようがないほど、春っぽいです。
リネンスカート

裾部分に、レトロっぽい花柄コットンをあしらってます。

ポイントはもちろん、フランスアンティークのダックボタン
前後の見分けなんですけど、これまた大好きな雰囲気になりました。

ウエストにはタックを入れてから、ギャザーが入っていますので、すっきりとした履き心地。
Lサイズです。
春らしいですねぇ。

ボタン・・・。好きなんですけど、結構なお値段なんですよね。
でも今回~三次のたちあおいへは惜しげもなくくっつける予定です。

ボタン
こんなのや・・あんなのや・・・。
(この画像、携帯で撮ったのですが、今まで使っていたコンデジよりも性能がいいんです。恐るべし携帯電話の機能ですね。いまさらなことですみません)

イベント用に、ニットワンピも作ってます。
インナーにもいいですし、一枚でも今からならOKです。
すべて違うデザインなので、選んでくださいね。

さて、本日はこれからタグ作りです。
ラストスパートだぁ!!
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

あと2週間です
 イベントブログヘ飛びます。クリックしてね♪
 お針子さんたちのPetit pocket vol6

お針子フライヤー

あれよあれよという間に、あっという間の3月です。
今日はお雛祭り。

我が家には、娘がおりませんが今夜はちょっとだけお雛祭りっぽく、ちらしずしの予定。
田舎のお寿司ですが、お客様にお出ししても結構人気♪

庭の様子はさほど変化なく・・・。
寒いところなので、いまだにチューリップの芽も上がってません。

唯一なんだか咲きそうな花と言えば、福寿草。

福寿草

でもこれくらい

ほんと寒いです。

薔薇と言えばこんな感じですかね。

チョコレートプリンセス

当たり前ですが寒々としたお姿。
ストーブから出る灰をせっせと畑やら庭にまいてます。
天地換えをするべきでしょうか、雨が降ったり、土が凍っていたりでしてません。
やっぱりするべきなんでしょうね。


さて、イベント準備。
自分の技術の低さにほとほと情けない思いをしていますが、なんとか進んでます。

久しぶりに仕入れた生地。
問屋へ行って、担当の方といろんな話をしましたが、やはり国内メーカーはかなり厳しいようです。
でも、いくら海外の製品が安いからと言って、それに飛びついてもどうかなぁ・・っていうことも多々あるようです。

いろんな話・・・。リーマンショックの話から、円高の話。
なんとかついていけましたが、やっぱり営業の第一線で活躍されている方とする話は、相当刺激的でした。
たまにはこんな緊張感がないと、緩みっぱなしです。
(体もデス・・)

ご紹介させてくださいね。

花柄1
ツボにはまってしまった花柄です。
60ローン生地です。

ライオン柄
なんだか、どこかで見たことがあるような柄ですね。(ドーナッツです。)
かわいいライオン柄。
60ローン生地です。

カラーリネン
カラーリネン、3色。
とっても発色がよく、洋服にするとすとんとした落ち感があり、高級な雰囲気です。

ブラックウォッチとリネン
国産リネンと綿麻太番手チェック柄です。
リネンはスル~~ッとしたさわり心地でこれまた洋服向き。
チェック柄が張りがあって面白い生地なのですが、意外と大人向けのボトムにすると素敵です。


今、どんな模様や生地が流行っているのか、メーカーも模索状態だそうです。
確かに、一時期のリネンの流行はほぼ下火。そのかわり、リネンの持つ本当の質感を味わうため柔らかなリネンは根強く売れれいるようです。
リネンのお洋服を販売していると、年配の方がよくお買い上げくださるんです。
柔らかい生地のものは本当に着やすくて、その方たちはよくわかっていらっしゃる。

色の流行もじつは操作されているってご存知ですか?
アパレル業界では常に、デザインや柄や色そして生地の流行を先取りで決めてます。
はやり始めたものをあわてて作っても取り残されるだけですものね。


さぁ、次はどんなものが流行るんでしょうか?
楽しみです。
とにかく、景気が良くなってほしいですね。

さ、今日も一日頑張りましょう!!

Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
