Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

お針子さんたちのPetit pocket
 
 お針子さんたちのPetit pocket vol6

お針子フライヤー

参加者さんのリストをUPしてます。
そして続々と参加者さんたちの新規投稿も

素晴らしい方ばかり!!
当日が本当に楽しみです。

今回は初めてステージ上にて、生ライブも開催。
アマチュアバンドの方たちですが、それぞれに頑張って活動されています。
みなさんの心に届く演奏をしてくださいます。
楽しみです。
お買いものしながら演奏に耳を傾けてくださいね。

生の音を聞く機会ってなかなかないんですよね。
私自身とっても楽しみにしてます。


イベント情報が、7日発売のコットンフレンド、3月号のWink、RCC dポンのイベント情報で取り上げられます。
福富、西高屋周辺の中国新聞の折り込みにも入れます。
当日どうなるんだ??

第4回のときは、入場制限をかなりしました・・。
第5回のときは準備していましたが、まったく制限なし。
今回は、私が配布した優先入場券50枚。そして、ワークショップ予約者の方にまずご入場いただき、その後いったん落ち着いたら随時ご入場いただく予定です。

10時からのワークショップをご予約するのが結構いいと思いますが、どうなんでしょう??
先日のイベントブログにワークショップ予定の方を ※印 で書いてますので、それぞれの方へ直接ご連絡いただくのがよいかと・・・。

さてさて、どうなりますか!!

まだ自分の準備に取り掛かれずにおりますが、気は焦るばかり。
がんばれ!私!!

Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

今朝の新聞に・・・
先日、介護の現場から離れたことを書きましたが、やはり気になることもあるんです。
(結構堅いので、興味のない方はスルーしてください)


今朝の新聞に、先日書いたことの続きが載っていました。

こちら → 朝日新聞

胃ろう についてです。


施設勤務中、胃ろう処置をしたたくさんの方を見てきました。
(お若い方のケースではありません)
そこでの胃ろうになる経緯はみなそれぞれですが、そのほとんどが経口摂取をすると誤嚥し、それが原因で肺炎を起こすリスクが高くなるため、栄養摂取のために施されます。

口から入った食べ物は、うまい具合に気管に入らずに食道へ流れます。
しかし年をとってくると、そのほかの身体の筋肉が衰えていくと同じに、のどの奥の筋肉や反応が鈍くなってきます。
(胃カメラ経験者の方はお分かりになりますね、コードが入る時におえっとなる反応です)
でも身体の中の老化は目に見えませんね。
確実に老化していきますから、ゴックンしたときにきちんと気管を抑える弁が閉じないんです。

若い時は、間違って気管にはいるとすぐに咳こみますね。
しかし、その反応も鈍くなっているので、誤嚥したのもわからないうちに肺の中へ食べ物がはいっていく。

異物ですから、身体がそれをどうにかしようとしていくのです。
有機物なので、若ければ少々のものは自然に吸収されるのですが、肺も年をとっている・・・。
挙句の果てが肺炎です。
(わかりやすくちょっと極論です)

そうなっていくリスクを避けるためにも、胃ろうは施されます。

いろんな経緯でされるのですが、すべてではないにしろ胃ろうされている方のQOL(生活の質)を考えると、すこし悲しくなってしまいます。

ご家族からすると
「大切な家族。すこしでも延命してほしい」
という思いがあったり、
管につながられているのを見て、しかも声かけにも全く反応がない姿(身体はカチカチで寝がえりさえできない)を見て
「胃ろうにしたのは間違いだったのか?」
などと、ご自分を責めたり。

いろんな思いが交錯していらっしゃるようでした。

それぞれのご家庭のいろいろな事情があります。
もし、これを見て、ちょっとでも気になることがあったら、ぜひ調べてみてください。

ご家族が、自分がいずれは直面する問題です。
今、知っておくことで将来、どんな判断をするのかの目安になるかもしれません。

以前書いたこととダブりますが、本当に切実な命の問題です。
どう判断するのかは、家族です。
自分がそうなったらどうだろう・?って考えてみていただきたい事柄です。

あぁ、書いていて疲れた。
お仕事します。


Posted by はりこ
category:介護福祉士
comment(4)    trackback(0)

がんばった・・・
お針子フライヤー

イベントブログ こちらをクリックしてね 
    

  お針子さん達のPetit pocket vol.6


なんだかんだ言ってるうちに、すぐに2月・・
あらら~~~。

でも予定がびっしりです。
どぉしましょ~~~。


先日の予告どおりイベント参加者さんのお名前や出店内容をブログへ載せなきゃいけません。
もちろん、ブログアドレスも。

To&Doリストを書いていても、できないことも多いけど、とにかくここで宣言しなくっちゃ出来そうにないから、がんばる!

明日、イベントブログを楽しみにしていて下さいね。
(だれかのブログになぞって書いてあった・・)

Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

お花をもらう。
フラワーアレンジ


今日、最後の出勤日。
3男が生まれたとき、ホームヘルパー3級を受講して以来、10年間かかわってきた介護のお仕事から離れます。
とはいっても、昨年は失敗したケアマネージャー試験は懲りずに挑戦するつもり。

今は、すっきりした気分です。

職場で挨拶をしたとき、なんだか涙が出てしまいましたが、さみしい涙じゃなくって「よくやった!!」って自分をほめたい気分でした。

看護師長、そして事務長、施設長から
「いつでも戻ってきてほしい」って言ってもらえて、なんだか複雑な気分。
たぶん介護の現場には戻らないと思うけど・・・。


当面は、イベントに向けて全力疾走!!
頑張りまっす♪



Posted by はりこ
category:介護福祉士
comment(9)    trackback(0)

苦手なこと
PC操作が苦手です。
みんなみたいに、画像を素敵に撮れないし、ましてや処理も・・・。

イベントブログをがんばってますが、参加者さん達のリンクを貼ったりもムリ。
文章の途中に画像(イラスト)を入れるのもできない。

うぎゃ~~ってなりそうですが、先日とある編集部の方から
「参加者さんの一覧を・・・」という依頼がありまして、四苦八苦しながら作っておるわけであります。

とりあえず現段階でできているブース順に紹介を書いていく(打っていく)。
それぞれのブログをたどってブログアドレスを添付して・・・・。
なん時間かかっとるんだぁ!!ってくらい時間が過ぎていく。

完成までかなりかかりそうですが、「急ぎませんので」のお言葉に甘えようと思います。
が、いったいいつが閉め切りなの??
あぁ、やっぱり明日電話しよう。


今回、いろんなイベント告知を試しています。
フライヤーはもちろん、新聞折り込みも。
うれしいことに、地域情報誌の方から掲載依頼をいただきました。
&ダメもとで連絡してみた雑誌にも♪(掲載されたらご紹介)

試せることはとりあえずやってみる!!
が私の目標ですね。

昨日は、いつもお世話になっている世羅高原農場の若奥さんとちょっと語っていましたら、フェイスブックをぜひしてみて!!と言われ登録しようかと・・・。
でも、大丈夫なんだろうか。
ツイッターもやってみたけど、登録はPCだったのですが、なんと今では入れなくなってしまってる
末期症状です。

とりあえず、フェイスブック登録しましたが、さてこの先どうするんでしょうか?
使い方もなんにもわかりません。
あぁ、どなたか私の思考回路に、デジタル分野をインプットしてください。

考えてたら、キリキリしてきそうなので、明日はゆっくりアナログな生活をいたします。

とりあえず、参加者一覧ができたからイベントブログへ今週中にはUPします。
まだまだ、不備が怖くてUPできません。

楽しみだけど、なんだかちょっぴり不安な私です。



おやすみなさいませ。
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(10)    trackback(0)

フライヤー 訂正です
先日まで使用しておりました、イベント用フライヤーに記載ミスがありました。
究極のミスです・・・

時間の記載ミスです。
本当は!!
10時からスタートです!!

まだフライヤー自体は配布していませんでしたが、たくさんの方が画像をお持ち帰り下さりブログで宣伝してくださっていたにもかかわらず・。

イベントブログはこちら 
    

  お針子さん達のPetit pocket vol.6


フライヤー訂正版です。

訂正 お針子フライヤー


画像をお持ち帰りの方はお手数をおかけしますが、差し替えをお願いいたします。

本当に申し訳ありません。
急きょ、印刷しなおしをしております。
予定通り配布は2月の初旬。


このミスの発覚後対処をいろいろ考えました。
 
※ このデザインのまま10時半スタートにする。
  → 実は雑誌にイベント情報を掲載してもらうことになっていて、担当者との打ち合わせではっきりと 10時スタートだと言ってしまったから、それはダメ。

※ 仕上がっているフライヤーを手作業で修正テープを貼る。
  → 12000枚もする時間も元気もナイ。

あぁ・・・。究極のおバカです。

でも、やっぱり初めの時間通りそして正確な情報のフライヤーを手にとっていただきたい!!
ということで、印刷しなおすことにしました。

怪我の功名といいますか、文字を大きくしたり(老眼が入ってきてるワタシにとっては見やすい♪)して、結構いい感じになりそうです。

参加者さんのお手元へ、2月初旬にお届けできるよう頑張ります。

どうぞ皆さまお間違えのないようにお願いいたします。
本当に申し訳ありませんでした。



Posted by はりこ
category:イベント
comment(4)    trackback(0)

携帯から
一昨日携帯をやっと変えました。
いつも思うのだけど、考えた人はえらいな

今日は初めて携帯からUPしてみます。

後でパソコンから確認してみて、怪しかったら削除します。
友人はいつも携帯からUPしているみたいだけど、わたしは、無理かも。

ま、とりあえず一度やってみなくてはね。
ではこの辺で(^-^)/
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(4)    trackback(0)

大学入試
明日から、大学入試センター試験ですね。
受験生はもちろんのこと、家族もどきどきの二日間。

思い出したくないけど・・・。
長男、次男ともに受験しましたが、その時に思ったこと。
「なんで、寒い時にするん??」
です。

長男の時は大雪。
しかも受験場所は庄原。
送迎、泣きそうでした

二男の時。
私はおお風邪ひきで、頭痛&発熱で東広島まで送迎。

こんな時、学校の年度初めは9月がいい!って思うのです。

まぁ、もしかしたら台風、ってこともあるかもしれないけど、雪が降る確率の方が高いんじゃない??って思うのですよ。


それはさておき、受験する時神社にお参りしますよね。
どこに行きますか?
まずは、住んでいるところの氏神様にご挨拶に行きましょう。
もちろん、おうちに神棚があるのならそこもきちんとお参りです。
それが済んだら、他の受験の神様とかパワースポットに行くのです!!

これは、どんな時も大事。
まずは住んでいるところに神様がいるのだから、そこをおろそかにしてはいけませぬ。

お正月、ご挨拶に行っていない人はぜひ行きましょう。

来月は節分。それまでに一度は行ってみてはいかがでしょうか?
厄年だった人は節分で厄が終わりますし、また厄年も節分から始まるんです。

些細なことだけど、きっと神様は見ていてくれるって思うのです。

宗教家ではないけど、ちっちゃなことで、もしかしたら心が安らぐんのなら、ぜひお勧めしようって思って書きました。

受験生の人たち、そしてご家族の方々、ぜひ行ってみてくださいね。

さ、私も神様に守ってもらおうかな?
まずは健康祈願そしてイベントの成功です!!

3月は・・・。
これ  


お針子6チラシ縮小



ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

キ~~ン!!
タイトル。まさに今朝の空気。

朝日



空は快晴。
山の木々にはうっすらと雪。

息子を送り出すため外へ出ると、まるで キ~~ン!!と言っているかのような空気。

さっぶっ~~


昨秋は柿の当たり年だったらしく、この時期まで柿の実が残ってます。

柿の木

熟した柿はたぶんシャーベット状になっているはず。
子どものころ、冬場にアイスなんてなかったのだけど、渋柿を家の南側で熟させたものを朝早く祖母が持ち帰り、こたつの中で食べたことを思い出しました。
甘くてトロッとしていて、とってもおいしかったな。


快晴の今日は日中は気温が上がりそうなので、裏山の掃除をします。
この時期、薪用の木の伐採はできません。

新暦の2カ月に一度、間日を挟んで二週間は、木を伐らないのです。その次期に伐採すると、虫が入ったり腐りやすくなるようで、今でも多くの地域で信じられていて、それを重視した伐採も行っているそうです。

実際、おととし伐採の木の中には、虫が入ってぼそぼそになってしまい、ストーブに入れても火力が弱くてもったいなかったのです。
昔の人は偉いですね。


今日は仕事はお休みです。
あと2ヶ月に迫ってしまった、お針子イベントの準備。
といっても、作品制作ではなく運営準備。
先日フライヤーの印刷物が届いたので、発送準備です。

イベントチラシ

ごっそりあります。12000部。

ブログへ記載しているものとはデザインを変えています。
実はこれは、イベントの存在をブログなどを普段ご覧になっておられない方でも、イベントの内容がフライヤーからお分かりいただきやすいようにとしました。

もちろん今どきのことですから、携帯からブログを見ていただきやすいように、ブログのQRコードと会場地図のQRコードも記載してあります。

イベント関係の方以外でも、「ちょっと配ってやりましょう!!」と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご協力お願いします。

お問い合わせはこちらから~~
  
はりこへメール

どうぞよろしくお願いします。


3月は・・・。
これ  

お針子6チラシ縮小




ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

新春
新しい年

あいにくの曇り空で初日の出は拝めませんでしたが、新しい年の幕開け。

健康に気をつけて過ごしていきたいと思っています。
穏やかな一年となりますように。


ハンドメイド・・・ガーデニング・・・イベント・・・とまとまりのないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


がんばるぞっ!!

3月は・・・。
これ  

お針子さん達のPetit pocket vol.6

お針子フライヤー




ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(12)    trackback(0)

| HOME |
 
