Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

薔薇の手入れ
先日、薔薇のお手入れ会に参加し、冬の管理について教えていただきました。
「バラの鉢をお持ちでしたら、持ってきていただいていいですよ」
って優しいお言葉に甘えて、2鉢持って行き、ずうずうしくも剪定してもらいましたが、地植えしている物は持っていくことはできない・・。
今日、ピエールちゃんの誘引をしてみました。

薔薇誘引1

我が家のピエールちゃん、もう7年くらいたちますがツル薔薇なのにそんなことは知らずに冬になると、ばっさり切っていたので、誘引は初挑戦です。

2メートルくらいシュートが伸びていたのですが、曲げようと思ってもポッキッとなりそうで今までできずにそのまま放置・・。

先日初めて知ったのですが、冬になったら曲げられるとのこと!!
さっそく曲げてみると、なんといい感じに曲がってくれたんです。

薔薇誘引2

これでいいのかどうかはよくわからないけど、来春にはきっと今まで以上に咲くんじゃないかと、今からとっても楽しみです。

葉っぱも全部取ってしまい、ツンツルテンです。
寒そ~~~~

悲しいことに、秋以降葉っぱに黒点病が発生してしまっていたので、とった葉っぱや下に落ちた葉は綺麗に取り除き、来年は病気にかからないようになるといいなって思ってます。
消石灰を降りまいたら少しは消毒の代わりになるのかなぁ。
なるべく薬は使いたくないので、チャレンジですね。

明日は大みそか。
夫も私もお正月なんて関係ない職業なので、毎年なんにも特別にしないけど、お仏壇のお花と床の間にお正月のお花を入れました。

いけばなは習っていないので、その道の方がご覧になったら???な生け方なんだと思うけど、自己満足ってことでスルーしてください。

床の間

後ろに入れた葉っぱは本当ならワイヤーでくるっと丸めて動きを出したかったのですが、ワイヤーを買っていなかったので、そのまま入れてます。

お正月らしく、葉ぼたんと千両です。
ガーベラを入れてやさしい雰囲気になったかな?

今年もいろいろあったなぁ。
来年もいろいろあるんだろうな。

明日は大みそか。
テレビ三昧です。
みなさんは何を見ますか?
私は録画は「紅白」。見るのは、「笑ってはいけない」です。

では、みなさんよいお年を

3月は・・・。
これ  


お針子さん達のPetit pocket vol.6

お針子フライヤー




ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted by はりこ
category:里山通信
comment(6)    trackback(0)

やった~~!!世羅高優勝♪
全国高等学校駅伝競走大会!!

母校 世羅高等学校 男子 優勝しました!!

うれし~~♪最高!!

ケニア出身、ディランゴ君の活躍もだけれど、選手全員が素晴らしい走りを見せてくれました。

いつも練習を重ねている姿を見ていて、今年もがんばれ!!って応援していました。
すれ違う時は必ず
「ちわ~~っす!!」って挨拶をしてくれているあの子達の最高の日となりました。

おめでとう!!

あぁ、ほんとよかった。

そして、中国勢からはお隣岡山の倉敷高校が2位。
岡山県は男女ともに2位。こちらも素晴らしい。

とにかく、選手のみなさんおめでとう!!

あぁ、うれしい。

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(4)    trackback(0)

晴天ナリ♪
ツリー

裏山のイチイの木にかかった雪。
いかにもクリスマスツリー

とってもきれいです。

お正月前の日曜日。不用品の整理などをして、最後の収集に出さなくては


さて、高校野球ほどの盛り上がりはないけど、今日は 全国高校駅伝競走 の日です。
広島県からは、母校の 世羅高校が男女ともに出場します。

男女とも出場・・・。地元では死語となっているんじゃないかと思われる言葉で横断幕を作ってます。
その言葉とは、「アベック」
う・・・・。今じゃ言わないよね。
他の表現はあまりしっくりこないんだろうな。「ペア」じゃ違うのかな~?
まぁ、どうでもいいですけど。

京都の町を選手たちが走ります。

男子:12時30分出発(雨天決行)
女子:10時20分出発(雨天決行)

です。

NHKで放送されますので、ぜひ応援してください。

放送までにいろいろと済ませよう!!

3月は・・・。
これ  


お針子さん達のPetit pocket vol.6

お針子フライヤー




ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

めでたい話♪
夫に義姉からの

義両親の話やお歳暮の話をしてる。
ふむふむ・・。

夏くらいから気になっていること。
後ろから聞いてみるように、小声で・・・。(義姉さん、聞こえてる??)

やっぱりそうか!

姪っ子の結婚が決まったようです
おめでとう

でも・・・。
何を着る??

ネットで調べてみると、親族は黒留袖もしくはアフタヌーンドレスって書いてある!!
きゃ~~~!どっちも持ってないよぉ

困ったぞぉ。
ホント、困った。

結婚式は7月。
それまでに解決しよう。
・・・って言いながらすぐにくるんだよなぁ。
義姉さんに聞いてみよう。
もしかしたら、式場で借りられるかもしれないから。

あぁ、ほんと悩む。
みんな黒留袖持ってるんだろうか??



3月は・・・。
これ  


お針子さん達のPetit pocket vol.6

お針子フライヤー




ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(6)    trackback(0)

寒い夜・・
昨日はすっごく寒くて、朝は外にある洗濯機の水道は凍結。
昼過ぎまで洗濯もできなくてトホホな一日の始まり。

息子と二人、寒い一日をぼっ~~として過ごしました。
じっとしていても寒い。
ワンコの散歩を兼ねて、山へ芝刈りに・・じゃなくて、木切れを拾いに出かけたり、畑の様子を見てみたり・・。
いったい一日何してたんだ!!ってくらい何にもしなかった。
自己嫌悪

夜は夜で、お風呂上がり後すぐに布団に入ればよいものを、ごそごそ・・。
それが大失敗。

布団に入っても、足が冷たくて眠れない。
息子をそばに引き寄せても、温まらない。
息子はいい迷惑

たぶん、一時間くらいうとうとしたり、目が覚めたりしたけれどやっぱり足が冷たい。

我慢しきれずに、とうとう出しました。
湯たんぽ!!

あったか~~い
ほんの数分で眠ったんだと思う♪

今日は、すでにストーブ上で温めてるから、お風呂に入る前に布団に入れて今夜は熟睡!!
湯たんぽ


ここ2~3年は湯たんぽを使っていなかったのだけど、体調の変化からか最近はすっごく手足が冷たく感じます。
冷やさない方が身体のためにいいのよね。
今度から、寒いと感じる前に靴下をはいたりして冷やさないように気をつけよう!!


外はすでに真冬がもうすぐ!!って感じで寒々としてます。
家の前の雪柳。
ちらほらと小さな花がついてますが、雪柳
余計に寒くなる

どなたかのブログに雪柳の枝のリースが載っていました。
この木のほかの場所にある雪柳で作ってみよう!!
正月用ができるか!!・・・ムリカモシレン。

来年は忙しいぞ。
早く胃を治して、新年の一杯を飲みたいなぁ。

頑張って準備中♪
3月は・・・。
これ  


お針子さん達のPetit pocket vol.6

お針子フライヤー

今日は、デザインをしてくださった、山東さんと打ち合わせ。
すっごく有意義な時間が過ごせました。
テンションアップして、準備を進めます。
エンジン!!かかりました。
暖気運転もおわりローからスタートです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(6)    trackback(0)

お針子 フライヤー完成♪
お針子さん達のPetit pocket vol.6
お針子6フライヤー

とうとう完成!!
とっても春らしいデザインとなりました。

私達の kokoro と omoi をお伝えできるよう、準備に入ってます。

ワクワクしてます。

デザインは、三次市で活躍されていらっしゃる、山東ななかさんにお願いしました。
繊細なデザインの彼女は3人のおこさんのママ。
かわいくてやさしいデザインがお人柄を表わしています。

皆様ぜひ画像をお持ち帰りくださり、宣伝をお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by はりこ
category:イベント
comment(6)    trackback(0)

交流
いろんな方とブログを通して交流できるって、すごいって今更ながら思うんです。

ついこの間から、お友達になった方から、私とリリナナニちゃんへプレゼントをいただきました。

「たいしたことないよ・・」ってメッセージ付きでしたけど、ところがどっこい!!ツボです

ぬいこらむ2

表紙を見ただけで、ワンコ大好き人間にとってはたまりませぬ

そして中身は・・。
ぬいこらむ

ひきずぎでよく見えないかも知れませんが、ファンにとってはたまらぬ内容。
紹介してあるお店とかは知らないお店だけど、写真の撮り方や、お話の進め方なんてもぉ最高!!

私もこんなのが作れたらいいなぁ

お世話になっている人に見てほしい!!がた~くさん詰まったステキな冊子でした。
あぁ、ほんとツボ

リリナナニちゃんに早く渡したいっ!!
もうちょっと待っててね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

来年 3月17日のイベント準備、始まりました。
こちらも宜しく♪
  
お針子さん達のPetit pocket vol.6
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(6)    trackback(0)

畑仕事
12月11日畑
(本日は携帯画像です。)

本日の田んぼ(畑)
休耕田が家の前にで~~ん(田・・)とあります。
そこにラベンダーを植えてるわけですが、しばらくぶりに草取り&植え付け。
仕事で精神的に参っているため、急性胃炎になってしまい、どうにか差し込む痛みが弱って来たのですが、なにか楽になること・・っていうか、忘れられることをと思い、ラベンダーの畑の草を取りました。

トマトを植えていた跡や、落花生の跡もきれいになりほんとすっきり♪

整列ラベンダー

ラベンダーも整列!!

今はこんな感じです・

12月11日ラベンダー

ラベンダー師匠のブログによると、たこ足にしていくのが良いようなので、日を改めておもりをつけようと思ってます。
たこ足をすると、花がたくさんつくみたいです。

本日の植え付けは、
※ オニクルミ 3本
※ 菓子クルミ 2本
※ 南京ハゼ 1本
※ コニファー ブルーアイス 1本
以上は田んぼ。
※ 西洋アジサイ 1本
これは庭。(ドライ用のアジサイ)

でした。

休耕田を遊ばせているので、手入れの少ないものを植えて将来管理に手をかけないためです。
クルミの木の下は、クルミから出る成分のために、他の植物が生育しにくいそうです。
つまり、草刈の手間が若干省けるのでは??というもくろみ。

&クルミは美味しい&殻はガーデニングに役立つ。

ホントにうまくいくかどうかは、あと10年後くらいに結果が出始めるので、そのころまだブログを書いていたらご報告・・ですね。

南京ハゼは紅葉がとってもきれいなので、ずっと前から植えようと思っていたのだけど、苗に出会っていなかったのです。
先日、ふっと目の前に現れてくれたので即買い。
南京ハゼ

衝動買いです。
しばらくはお買いもの自粛

広いのに、もったいないよねぇ。
っていつも思ってはいるものの、なかなかできないもんなんですよ。

植えっぱなしで済むのならいいのだけど、草刈りや夏の水やりはほんと重労働。
結構大変。
でも、ここに生まれたのだから、守っていかなきゃ。
今ほしいものは・・・草刈機。クマザサも刈れるようなもの!

日が短くてすでに空は夕焼け

冬はさみしぃなぁ。
家の中はおかげさまで今日もあたたかです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

来年 3月17日のイベント準備、始まりました。
こちらも宜しく♪
  
お針子さん達のPetit pocket vol.6
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

疑問に思っていること
久々の介護関係の話です。
興味のない方はどうぞスルーなさってください。
でも、いつかはこんな場面に遭遇することがあるかもしれません。


介護の現場、働いているとどうしても疑問が出てくるのです。
きちんとした医療の勉強をしたことはありませんが、どうしてこんなケアをするのか?とか、なぜもっとこうしないの?とか。

その中の一つが、人工栄養(胃ろう、経鼻経管など)
脳卒中や体力の低下で、経口摂取できなくなった方への栄養の補充方法です。

朝日新聞
個人の尊厳。家族の思い。大きくそして重たい問題です。

今朝の新聞に掲載されていたので、今後を見守っていきたいと思います。


Posted by はりこ
category:介護福祉士
comment(0)    trackback(0)

寒くなりました
ずいぶん寒くなってきましたね。
広島って暖かいイメージがあるって、九州の友人が言うのですが、結構寒いです。

ここ、世羅町は三原など沿岸部の人からも「山」とか「奥」って言われ、そしてまた三次市の人からも「奥」って言われるほど、ド田舎です。

なぜ、世羅高校の駅伝が強いのか??
って、山の中を走って、足腰を鍛えるから!!と言ってた人もいたくらいです
ほんまかいな??

ま、そんなこといいのですけど、間違いなく冬がやってきてます
雪の便りもそう遠くないでしょう・・。


我が家のストーブもすでに大活躍してます。
ストーブ上部の開閉口から薪を入れればいいものを、手前の扉から入れたりしているとこんなことに・・

焼け跡
ペンシルの先に黒いものが・・。飛んできた火の粉が落ちて、フローリングを焦がしてます。
あちゃ~~。

これ以上被害を広げちゃいけないので、ホームセンターでマットを購入してひきました。
マット


でもね、これは本当は玄関用だから結構硬い。
ヤシの繊維・・。
でもまぁ、飛んできた火の粉は燃えないでしょう。

着火で活躍しているのは、松ぼっくり♪
松ぼっくり

薪を作る時、どうしても松の木も切らないといけなかったのですが、ついていた松ぼっくりを拾って一年間乾かしてました

いいわぁ~これ。
うまい具合に燃えて、着火がめっちゃ簡単。
薪ストーブユーザーのみなさん、松ぼっくりはホントお勧めです。

ってわけで、これ見てくださいね。
さっき撮った我が家のリビングの時計。
温度と湿度

薪を作る苦労はあるけど、ストーブ一つで家中の暖房を賄ってます。
もちろん、湿度も見てください。
いい具合に乾いていて、窓ガラスの結露知らず。
洗濯ものはもちろん室内干し。(っていうか、干さないと乾燥しすぎ)
朝干したら夕方にはかわいてるし、夜干したら朝には乾いてます。

ほんわかと暖かくて、快適です。
山の木の葉っぱが落ちてきたから、またこの冬も夫と薪作りに励みます。

この温もりは捨てられないわ。

さて、我が家の調湿にもうひとつ役立っているものがあります。
それは2階のお部屋に使用した、珪藻土。

イベントでもお世話になっている珪藻土アーチスト ハイロさんのところで購入した、 珪藻土 を使用しています。

夏の湿気は吸ってくれて、冬は湿り気を放出してくれるという、素晴らしい性質を持っているそうです。

来春のイベントにも参加してくださいます。
気になる方は、相談されてみたらいいですよ。とっても優しいお人柄で親切に説明してくださいます。


今日は日曜日。
息子の友達がわんさと来てます。
おやつは焼き芋にしよう



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


その後の様子・・
焼きイモ

息子の友達、ヒロ君。ハフハフいいながら、おいしそうに食べてます。
いい食べっぷりです。

私もオヤツタ~イム♪
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

お針子さん達のPetit pocket vol6
いろ~~んなことがあって、今年は開催を見合わせました。

でもやっぱ開催することに

お針子さん達のPetit pocket vol.6

ブログも立ち上げました。

あと3ヶ月。
長い冬になるか、それともあっという間の冬となるか。
準備に入りました。

さぁ、気合い入れて行きます。

ポケットのなかの無限の可能性。
手から生まれる優しさや思いやり。
その中のほんの少しをかかわってくださる方々へプレゼント。
優しさの絆。

厳しい寒さがやってきますが、春 3月17日に笑顔でお会いできるよう、精一杯準備いたします。
イベントのお知らせや、参加者紹介などは、イベントブログに随時更新します。
チェックしていてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:イベント
comment(4)    trackback(0)

| HOME |
 
