Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

秋を感じる。
朝、同じ時間に起きていても朝の様子はずいぶん変わって、やっぱり秋。
ユウヒの散歩中に頭上からポトッと落ちてきた栗。

秋・・なんだな。
頭に落ちてこなくてヨカッタ。

栗

小さい栗。
子どものころ、風呂の焚き口で焼いて食べったけ
パチンとはねて中身は・・・、だったりして楽しかった。


ブルーベリー

庭のブルーベリーは最後の一個を残してます。
というか、とり忘れてました。


紅葉し始めた枝にたった一つ。
ちょっとさみしさを感じる朝です。

そろそろ、ストーブの活躍する季節。
寒いけど、それはそれで好きかも・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

迫りくる霧
おはようございます。
すっごく良い天気になりそうな朝です。
我が家から北側の様子です。

秋の朝

立派なおうちが建ってます。

で、我が家から南側の様子は、
秋の朝2

こんな感じ。
霧が迫ってきてます。

我が家の近くを流れる川は、日本海へ流れてます。
・・・どんだけ山奥なんだ!!って感じですが、分水嶺なんです。
その川の流れていく方へは、三次市がありまして、有名な「霧の海」が発生するのです。

放射冷却によって冷えた空気よりも、川の水の方の温度が高いので霧が発生!
よって、お天気の良い日には霧の発生がすごい!!ってことです。

これからの季節、三次では霧の海の撮影がすごいんだろうな・・。



朝の柚姫

今朝のユウヒ。
家の裏にある柿の木にとまってカ~カ~鳴いてるカラスが気になってしょうがありません(>_<)
お願いだから、ほえないで・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

今日のユウヒ
柚姫

散歩に連れってって・・・。
のおねだりの顔。

我が家のお姫様、一歳の誕生日を過ぎましたが、まだまだやんちゃなおてんばさんです。

そろそろ寒くなりそうだから、はやく冬の準備をしなくてはね。
父さんと相談しながら冬支度です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:柴犬 柚姫
comment(0)    trackback(0)

秋の花のアレンジ
携帯の画像なのでいまいちですが・・。

ss前アレンジ

当園のサービスステーションのカウンターに飾った昨日の野花です。

このほかにあと4ヶ所あるのですが、園内を携帯持って歩けないので、一ヶ所のみ撮影。

実はここ以外の方がすっごく素敵に生けてありました。

入所者の方からも喜んでいただいてほんとよかったです。
秋の七草・・・とはいきませんでしたが、ちょっと秋を感じてもらえたようです。

もうすぐ紅葉の季節。
紅葉した木は飾っても美しくないのですが、葉っぱをもって行こうって思ってます。


Posted by はりこ
category:介護福祉士
comment(0)    trackback(0)

秋の花を敬老会へ
昨日はたちあおいマルシェにてたくさんの笑顔にお会いすることができました。
主催者さま、参加されたみなさま、お客様、ありがとうございました。
お手伝いに急きょ来てくださったhinaちゃん、本当にありがとう。

久しぶりにお会いできた方もたくさん♪
ニットワンピのオーダーもいただきました。
頑張って作りますから、少々お時間をくださいませ

いらした方から
「Roperoさんてどこにあるんですか?」
とか
「ニットワンピース作りの体験ができるんですか?」
とのお問い合わせ・・。
もろもろの事情で現在は休止中ですが、ワンピース作りの体験はご連絡いただければ、我が家でもOKですしお伺いしてもOKですよ。
お問い合わせくださいね。

さてさて、興奮冷めやらぬワタクシですが、来週は世羅町内にある 花工房 ばく さんにて開催のアニバーサリーイベントに参加します。
今年で11周年。
おめでとうございます。

フラワーアレンジの基礎を教えてくださったのがご縁でお店を出される以前から、ずっとお世話になっているのです。
楽しみにしていたので今からワクワクです。
みなさんもぜひいらしてくださいね。

海外に在住されている娘さんを通して仕入れられたガーデニング雑貨もまたかわいくて素敵ですよ。

ばくさんのある432号線沿いには友人のお店、おとうふの千達さんがあります。おいしいお豆腐がみなさんをまってますよ♪
こちらもぜひどうぞ。

町内のナシ園では、幸水梨から豊水梨へと季節が変わりました。
豊水梨は、幸水梨に比べてすこし酸味が強いですが、しゃきしゃきとした食感は幸水以上でこれまたおいしいのです。

世羅って意外とおもしろいらしいです。
住んでいるとなかなかわかりませんけどね。


さてさて、今日は早起きして山へ行きお花をたくさん採ってきました。

秋の花

名前もよくわからないけれど、とりあえずは 水引草、われもこう、ススキ、オミナエシ、フジバカマ、エノコノグサ、ムラサキシキブ、コスモスなど。

今日は職場の敬老会。
田舎のどこへでもある花たちを活けて、自然の移ろいを感じてくださればうれしいです。
花を生けるのは、当園の顧問さん。
明日、デジカメを持って行き撮影します。
どんなふうになってるか楽しみです。

庭のバラの鉢も秋の花が上がってきたようです。
バラの鉢

ディスタントドラムス

う~~ん最高♪

そろそろ、ワンコの小屋も撤去し、植え付けの準備も本格的に始めなくては。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(8)    trackback(0)

たちあおいマルシェ♪
明日はいよいよ・・!!

たちあおいマルシェです。

たちあおい

先ほど、什器の搬入をしてきました。

すっごい熱気ですよ

参加者さんも素晴らしい方ばかり!!
すっごく楽しみです。

お世話してくださっている、山東ななかさんにこの夏、親子でお揃いのワンピースをオーダーいただきました。
今日は写真を撮らせていただきました。

ほんと!!かわいい
親子でお揃いワンピ
親子でお揃いワンピ お姉ちゃん

女の子がいたらなぁ・・ってつくづく思いましたが、友人親子のこんなかわいい姿を見たら、作ってよかった!!って思えてホントうれしい♪
オーダーしてくださってありがとう。

「親子でお揃いって、なかなかないのよ」
って言われた時、
「そうかなぁ??」
って少し考えましたが、いろいろみても本当にないのですね。

なるほど!!って感じで、制作意欲がわいちゃいました。
機会をいただいて感謝です。

いろんな案をいただいてますが、なかなか形にできなくてネ


さぁて、明日のためにゆっくり寝るとしますか!!
では、明日、三次でお会いしましょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

黄金の国 ジパング
田んぼ

まさしく黄金

先日来の好天で稲刈りも順調に終わりました。
昨日も今日も暑かった・・
うかつにも半そでで行ってしまい、日焼けしまくり!
でも顔は手拭いでカバー♪
人から見たら、すっごい怪しいおばちゃんだったと思います。
帽子かぶって、手拭いで顔を覆って、手には軍手そして鎌!!
ぎょ~~!!怖いですねぇ。


さて、太陽のおかげで水分量が低く、ライスセンター(稲刈り後のもみをJAのライスセンターにて乾燥、脱穀をしてくれるのです)の利用料金も低く抑えられそうです。

コメ検査

今日はちょうど、コメ検査の日。
脱穀したお米を袋へ詰めてあります。
等級をつける日です。
1級とか特級とかのスタンプをぺたっと押して、出荷されます。

うちのお米はどうかなぁ・・。

早く新米が食べたい!!っていう、食欲旺盛なワタシです
ふふっ・・。楽しみじゃ!!
まったくダイエットなんて考えてないみたいですが、ちょっとは考えてます。


あぁ、疲れましたが、明日は通常勤務。
明後日は、イベントの商品の搬入。
日曜日はとうとう本番です。

 たちあおいマルシェ

たちあおい

イベントブログもやっと書き込んだので、あとは商品のチェックです。
お天気が心配ですが、目一杯楽しんでこようと思ってます。

みなさんぜひいらしてくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(2)    trackback(0)

天高く・・・
馬肥ゆる秋。でございます。
体調が悪いにもかかわらず、体重増加。どーゆーことでしょうか??

近所のおじさんから、出荷前の葡萄をひと房頂きました

葡萄

さっそくお仏壇にお供え。
おいしそうです♪

ここ世羅町はフルーツの生産が盛んなんです。
何といっても、広大な開発地に植え付けられている梨は絶品。
今、幸水梨の出荷がピーク。
甘くみずみずしい梨です。
そして、葡萄。

朝夕の気温の差があるので、果物の糖度が高くなるそうです。
梨も葡萄もどちらもおいしいのでぜひドライブがてら世羅へ来て見てはいかがでしょうか?

世羅町観光協会


そろそろ薔薇の植え替えの準備を・・と思い、これまた町内の産直販売所で、牛フンたい肥と有機石灰を購入。
たい肥

牛フンたい肥は一袋、315円。約10kg入っています。
たい肥なので、これを入れることによって土がフカフカになっていくので、他の肥料と合わせることでホントに植物にいい環境を作れるんです。
我が家は畑にもこれをしっかり入れて土作りしてます♪

これは、町内の肉牛生産農家さんがつくっていらっしゃるのですが、この産直販売所ができるまでは、糞の処理に困っていらしたそうですが、今では飛ぶように売れていくので
「牛フンたい肥を作るために、牛を飼っているようだ」
とおっしゃっているそうです。

農家の悩みが、収益につながるなんてほんの20年前には思ってもいなかったでしょうね。

この販売所へ出荷する農家の平均収入はびっくりなんです。
年金でしか収入がなかった年配者が、今では働き盛りの男性顔負けの所得!!
侮るなかれ農業!!・・・ですね。


朝顔1
そろそろ撤去予定のグリーンカーテンの朝顔。

花の中に筒状の花ビラ。
たまに変わった花が咲くもんですね。

さぁ、涼しいうちに掃除を済ませてしまいましょ。

いよいよ来週に迫ったイベントの準備もしなくてはね。

今月18日は三次市の たちあおいマルシェ です。

たちあおい

とっても楽しみなんです。
でも、まだ参加書き込みしてない・・。
今日中にはしなくてはね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

秋になりました
今朝はほんとに寒くって、夫を送り出すときに息が白くなってました。
あぁ・・また冬がやってくる
そのまえに秋ですけどね。


サギ草

先日、同僚のお父さんから頂いたサギ草。
育て方もわからないけど、
「乾かさんかったら、ええんよ~」(乾かさなかったら、いいですよ)
と言われいきなり我が家の仲間入り。

その後私は体調不良・・・。
ちょうど雨やら台風やらで乾くことがなかったのですが、今朝久しぶりに見てみると乾いてる・・。
しっかりとお水をやりましたが、この先はどうすればいいんでしょう

とっても可憐だし、可愛いのですが、今まで全く興味のなかったお花なので育て方がわからない。
枯らすわけにいかないので、調べながら育てていきます。


体調が戻りにくいっていうか、免疫がないって言うか・・。
今朝、やっと普通になったかな?と思える目覚め。
おばさんは嫌ですね。

はやいとこ脱出せねばなりませぬ。


鉢に待機しているバラ達をいったいどこへ植えるんだ!!ってことで、草と一体になっていた芝桜を撤去し、場所を確保。

バラ植え付け場所

トレリスの手前にはピエールちゃん♪
向こう側に待機中のコーネリア・・・の予定だったのですが、どうも形状が横に這って行くようなので、上に伸びていく品種をさがしているところです。

その手前には、柏葉アジサイ。


バラ植え付け場所2

鉢は今置いているだけですが、これはラベンダー師匠から頂いたアンソニーパーカーセージというお花。
教えていただいたとおり、夏に半分に剪定し、切り取った枝は挿し木にしてます。

手前は毎年こぼれ種で咲く鶏頭。

産直売り場で、発酵牛フンたい肥を買ってきて、すきこもう




今日も病院へ行き、点滴
気休めかもしれないけど、楽になるんです。


今月18日は三次市の たちあおいマルシェ です。

たちあおい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by はりこ
category:里山通信
comment(4)    trackback(0)

| HOME |
 
