Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

ユウヤケ
ユウヤケ

いつの間にか日が短くなってました。
もう少しすると、真っ赤な夕焼け空が見える季節です。


とうとう今日で夏休みが終わります。

息子の友達から

「習字、なんて書くの?」
ガンバレ!!H君!

さ、気を取り直して私もがんばりましょう。
専門学校の学生の実習はあと3週間。こちらも忍耐です。




Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

夏の終わり
今日で長かった夏休みが終わり。
親も子もぐったりの8月最終日。

先日来の体調不良で、ふらふらの私。
やっとカメラを持ってみると、すでに秋の気配。

日中の気温はまだ高いけれど、植物は秋に近づいてます。

秋明菊
秋明菊
「ミニ」と書いてあったはずなのに、植えて数年経って今は背丈50cmくらいです。
日蔭でも根を伸ばし、風にそよそよとなびく感じが好きです。

紅カナメの木陰でいい味だしてます。

ハナトラノオ・・・というはず。
はなとらのお
私が子供のころからずっと庭のどこかで咲いている薄いピンクの花。
仏様に備えるのにちょうどいい具合です。

斑入り水引き草
水引草1
日蔭でひっそりと咲いてますが、葉っぱが好き。

ついでに、自生の水引き草
水引草2
草刈り前の山道にはえてます。
そろそろ敬老の日が近づいてきました。
勤務する施設に持って行き、いける予定なので、もう少しの間草刈はしません。

あまりご存じない方も多いかもしれませんが、「水引き」ってこの花から名前がついたそうです。
かわいい花ですよ♪

そろそろ大好きな花、コスモスの季節♪
休耕田にいっぱい咲きます。
めっちゃ楽しみ。


みなさんにご心配いただいている体調ですが、いまいち治りがよくありません。
仕事へ行けば、休む間もなくがんがんやってしまう性格が災いし、帰るとダウン・・の繰り返し。
こんなんじゃいけん。とおもってもしょうがないから、今日も病院へ行ってきます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

夏風邪は・・
「夏風邪は○○がひく」
と言いますが、ワタクシ風邪をひいてしまってます。

治るかな??と思っていましたが、本日悪化
どうにもなりませんワ。
なのにPCに向かっておりますが、このあと再び布団へ直行予定。



さて、昨日は府中市での Petit egg さんの初イベントに参加させていただきました。
お越しいただいたお客様、呼びかけに快く応じてご参加くだっさった作家様、そして主催のmiyako先生、皆様ありがとうごさいました。

前日までは曇りや雨でかなり涼しいかな?と思っておりましたが、なんのなんの湿度が高い一日。

私たちは室内でしたが、珪藻土のハイロさんご夫婦は外だったため、かなり体力を消耗されたようでした。
その後、体調を崩していらっしゃらないか心配です。

初カラーセラピーも受けることができて、なんだか気持ちが軽くなったような気がします。

楽しい一日でした。
皆様に感謝です。



いつものごとく画像が・・・。
すみません。

帰ってからは地区の子ども会行事でしたが、とても参加できるような体力は残っておらず、私ひとりでおうちへ直行。
8時には就寝。夫と息子がいつ帰ってきたのかも???でした。
なんというか体力のなさに嫌気が。

そして今。
そろそろ限界がやってきたようです。
再び横になります。
それでは皆様よい休日をお過ごしくださいませ。


Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(4)    trackback(0)

夏の一輪
ストーブ上のバラ

夏の終りに薔薇をストーブの上に一輪。
名前・・なんだっけ??



凹んだ時に、話を聞いてくれる人。
大事なんだ・・ってわかっているけど、だからこそ口に出せないでいるとなぜか連絡をくれる。

いつもごめんなさいね。以心伝心なのかと思うほどです。
歳が上のくせにいつも励ましてもらってばかり。
アリガトウ。



今年も半分をすでに終わり、終盤に来てもなお何か忘れ物をしているような今日この頃です。
でも、予定が入ってきてます。

こんな私に声をかけてくださる方に感謝いたします。



近週末は、府中市にてベビーマッサージの Petit eggさんの初イベントに参加させていただきます。

petitegg827


来月は三次市の たちあおいマルシェ に呼んでいただきました。

たちあおい


休む間もなく、10月は試験
まったく頭に入らず、合格率20%という数字が頭をよぎります。
ダメダ・・・。


そして11月。
バタバタとしそうな予感がしてます。
日時など決定し次第お知らせ予定です。



風邪をひいてる暇はないはずなのに、昨夜から喉が痛くてとうとう夕方病院へ行きました。
痛みどめを常用しているせいか、腫れているのに平熱。
でもDr.喉を触ったとたんに、リンパの腫れを指摘されました。
やはり抗生物質のお世話になりました。これで少しは楽になるかしら??
土曜日までになおさなくっちゃ。

あぁ、それにしても喉が痛い
今夜も早く寝て明日の仕事に備えます。

夏バテかしらね・・。
皆さんもお気をつけて。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

お疲れさま
今日は朝から,雑貨Shop Mimozaさんのお手伝いに出かけてました。

雨の中お越しくださったお客様ありがとうございました。

日常の喧騒から解き放たれて、やさしい時間をいただきました。

画像がなくってごめんなさい・・。




来週は、府中市でのイベント参加です。




しばらくの間、こちらお休みいたします。
夏休み・・・・デス。


雨なのでゆっくり・・。カラカラの畑も潤って、冬野菜の準備が始まりました。
では、また・・・。
皆様、夏の疲れが出ませんように。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

雑貨Shop Mimoza さん、1周年です
ミモザ一周年

一年ってとっても早いですね。

三原市の 雑貨Shop Mimoza さん、一周年記念のイベント開催中です。

三原市円一町3-13-1
素敵なプレゼントもご用意されてます。
お近くの方はぜひ足をお運びください。

私は、最終日のみ参加させていただきます。
(納品は木曜日の夕方です。金曜日には店頭に並びます。)
kyu's fabric garden  yuka*tiさんの素敵なリネンお洋服をお持ちします。

丁寧に縫製された着やすいリネンのお洋服、一年を通して着ることができます。
yuka*tiさんのお洋服は流行にとらわれず、シンプルなデザインで年齢を問いません。
どれに決めるか迷ってしまうほど、どれもとってもかわいいのです。
重ね着をすることで、秋から冬でも着用可能ですし、合わせるものによって雰囲気も変わりますね。

ぜひお求めくださいね。


私は・・といえば、先日から子ども用のチューリップハットにはまってまして、いくつか作りました。
男の子用、女の子用、ママ用
お好きなデザインがありますように♪


そして、来週の土曜日はPetit eggさん はじめてのイベントです。

petitegg

ベビーマッサージの先生なのですが、とっても素敵な方♪
話し方も、立ち居振る舞いもほんと素敵!!
女性の私でも、ほわぁ~っとしてきます。

イベントの内容も、ベビーマッサージのみならず、女性ならどなたでもうれしくなる企画がいっぱいです。
ハンドマッサージ、ミストで美顔、カラーセラピーなどなど。

もちろん、雑貨などの販売もあり盛りだくさんです。

喉が乾いたら、ワンコインドリンク。ゆっくりしたいなら カフェすいれんさんにてゆったりまったりとケーキセットなんていかがでしょうか?
素敵な庭園で開催のこのイベントも、とってもワクワクする内容です。

府中市府中町178
恋しき のHPもご覧くださいね。)

福山方面からいらしていただくと府中天満屋ハピータウンを過ぎ、府中市消防署の手前の JAの交差点を右折するとまっすぐはいります。少しするとちょっと道が狭くなりますが、すぐ駐車場が見えますよ。
わかりやすい場所ですし、恋しきの看板があるので迷うことなくお越しいただけると思います。



毎日暑かったのですが、やはりお盆を過ぎるとなんとなく風が変わったような気がします。
昨夜は、鈴虫の声・・。
秋はすぐそこですね。

我が家の3男君。がんばって宿題をやってます。
「一日1ページだよ!」
なんて言ってても、たまっていくんです。
科学研究なんて3~4日じゃできない。わかっていてもなかなかできないんですよね。
でも残すは計算ドリル、ポスター、貯金場。そして科学研究のまとめ。
頑張れ!!
っていうか、こっちが頑張らなきゃいけないんですよね。

私自身もお勉強中。
でも全く頭に入らない。困ったよ・・
集中力がないってほんと情けない・
でも今夜はお勉強会の日。みっちり4時間ほど鍛えてもらってきます。

勉強会が終わった後は、めっちゃ頭がよくなったような気がするんだけど、先生が「ここ、ちゃんと自分で調べといてよ」って言ったところでさえ、一日経つと 「なんだっけ??」といった有様。
老化現象でしょうか。
やれやれです。


明日はプール当番の日。
雨の予報ですが、どうなるかしら??
久しぶりに降ってくれるとうれしいんだけどね。
からからの畑の水やりは結構つらい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






 

Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

いたたたた・・・
用事を済ませ帰宅し、ぼや~~っとしていたら、母が裏山の草刈を始めました。

「暑いのに元気じゃ~~。」と思ったいたら、数分もたたないうちに
「痛っ!!ひゃ~~っ」と叫び始めたのでこりゃ大変!!と私も裏へ~。

何??何??とさっきまで母がいたところを見ていたら、うぎゃ~~~!!私の左腕に熱いような激痛!

ぶ~~んひゃ~~!!蜂に刺されちゃいました。

痛い!!肘のあたりだから吸い出しもできない。
あわてて水道水を刺されたところに流し絞り出す。

あぁ・・・なんてっこったい。

夫に電話して、病院へGO

看護師さんへ蜂に刺されてことを伝えると・・
「えっ??蜂?あらぁ、今日は蜂刺されが多い日」
DRの診察中、また救急外来へ電話。
また蜂刺され。こちらは救急車で搬送されるとのこと。

今日の午後は蜂刺さればかり処置されたようです。

ちなみに私を刺したのはアシナガバチでした。

もうすぐお盆、お墓掃除したりお墓参りに行く時には十分注意してくださいね。

痛い一日でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


来月は・・。
8月17日から20日まで、三原市の雑貨Shop Mimoza さんの一周年イベントです。
楽しみです♪
ミモザ一周年


8月27日は府中市 有形文化財 恋しき内 カフェすいれんにて、ベビーマッサージのpetit-eggさんの初イベントです。
petitegg827

ぜひお出かけくださいね。
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(10)    trackback(0)

8月6日
今日は、鎮魂の日。


いろんな思いが交錯します。


決して忘れてはいけない。



あの時間に、祖父の万年筆がはいった場所へお参りに行きます。


原爆の日



国立広島原爆死没者追悼平和祈念館を出ると、コンクリートで囲まれた空間。
空から白いものが降っていました。
白い百日紅の花が舞い降りているのです。
それはそれは悲しい風景でした。
祖父が、「よく来てくれたね」と言っているかのよう。
涙がとめどなくあふれ、周囲の人はどう思ったでしょうか。
31歳の若さで、3歳と1歳の幼子をのこして逝ってしまった祖父。無念さは想像を絶するものがあります。

さるすべり


やり場のない悲しい思いを抱きつつ帰路につきました。
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

8月5日
意味もなく、日付をタイトルにしてます。


今日はお休み。

先週から実習生の指導で、いつも以上に疲れてます。
仕事ははかどらないし、だからと言って学生をほっとくわけにもいかなし・・。
くたくたです。

昨日は午後からは入浴の介助。
それじゃなくても人が少ないので、汗だくになって衣服の着脱をしたり、髪を乾かしたりしているのに、実習生の指導どころじゃないんですが、日誌にも指導内容を記録したり、学生の振り返りを記入するためにも一応注意点だけ伝えて後はほったらかし状態。
気がついたら、ぼぉ~~っつとたたずんでました。
ごめんよ・・学生さん。

今日はゆっくり休ませていただき、また明日もがんばる


きがつけば・・・。
鉢に待機中のコーネリアの枝がめっちゃ伸びてる・・。
コーネリア

5月に我が家へ来た時は、ひょろひょろの状態だったのだけど、どうだ!!ってくらい枝を伸ばしてきましたよ。
秋までこんな風に伸びるとしたら、何かで支えなくてはね。
まさか今植え付けはできないよね・・。たぶん。

畑ラベンダー
こちらは畑に植えてるラベンダーさん。
暑いし、肥料はないし、・・と二重三重の悪条件下でもがんばってます。健気だわぁ。

10本譲っていただいたもののうち、一本だけ鉢に植えてます。
鉢ラベンダー
こちらは、乾いたら水ももらい、時々液肥ももらい・・と贅沢三昧。
植え付けの土はためしに、冬の間に溜まっていたストーブから出た灰をたっぷり混ぜ込んでみました。
どうなるんじゃろ??
と思ってましたが、まぁまぁの生育状態ですよ。

お師匠様、いかがでしょうか?
今年は昨年の暑い夏を教訓に、畑の子たちにもちゃんと水やりをやっとります!!

ユウヒの小屋

逆光でいまいち見えにくいですが、犬小屋の南側に植えたグリーンカーテン。
ゴーヤ、朝顔、トマト♪
順調に生育!!
(まわりは今だにコンクリートブロックです。。)

なんだか株もとがさみしくって、植え過ぎ感はあるけれどニチニチソウをうえちゃいました。
なかなかいい感じに育ってます。

でも、朝顔の一本が伸びない・・。???って思っていたんですが、なんと、ユウヒが食べていることが判明。
ゴーヤはさすがにおいしくないのか食べないんです。
変に賢い。


朝からカンカン照りです。

チューリップハット
帽子をちゃんとかぶってお出かけしましょ♪
試作品です。
イベントに持って行きますよ。



8月17日から20日まで、三原市の雑貨Shop Mimoza さんの一周年イベントです。
楽しみです♪
ミモザ一周年


8月27日は府中市 有形文化財 恋しき内 カフェすいれんにて、ベビーマッサージのpetit-eggさんの初イベントです。
petitegg827

ぜひお出かけくださいね。

さぁ、今日は息子の宿題のお手伝い。
科学研究の準備です。
カビの実験・・だそうです。
親も子も月末のイライラはしたくないので、さっさとやっちゃいます。
世の中のおかぁさん!!がんばりましょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
























8月5日
明日も頑張る。
ちょっといろいろあるお年頃なんですワ。
Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
