Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

ブッポウソウ
昨年も少しふれた話題。
絶滅危惧種に指定されている鳥。ブッポウッソウ

先日来、我が家の付近でよく飛んでいるのを見かけるようになりました。

ウギャッ!! とか、ゲゲッ!! とか、けっしてかわいい声ではないですが、とても綺麗な鳥。

残念ながらたか~~~いところをとんでいるので、写真はないのです・・。
7~8羽が山のあっちに行ったり、こっちに行ったり。たぶん親子ですね。

お疲れモードの私。
なぁんにも考えず、鳥を見ていたらなんだかちっぽけに思えます。

ブッポウソウは、秋になるとボルネオ島とかニューギニア島というところまで越冬に行くそうです。
ところで、ボルネオってどこだ??
調べてみると!なるほどの位置でした。
遠くまで行くんだね。



さて、本日は朝からPTAの資源回収&午後は地区の夏まつりです。
ドリンク剤飲んで頑張ってきますよ・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


来月は・・。
8月17日から20日まで、三原市の雑貨Shop Mimoza さんの一周年イベントです。
楽しみです♪
ミモザ一周年


8月27日は府中市 有形文化財 恋しき内 カフェすいれんにて、ベビーマッサージのpetit-eggさんの初イベントです。
petitegg827

ぜひお出かけくださいね。

Posted by はりこ
category:里山通信
comment(4)    trackback(0)

ベビーマッサージpetiteggさんのイベント
petitegg

8月27日 土曜日に府中市の有形文化財 恋しきの敷地内にある カフェすいれんの離れを使用し、福山市で活躍されている ベビーマッサージの petit-eggさんが初めてのイベントを開催されます。

当日は、赤ちゃん連れの方はもちろん、どなたでも楽しめる企画がいっぱいです。
ほんわりやさしい時間が流れるイベントとなりそうですよ。

私が興味深々なのはカラーセラピー♪
想像するだけでなんだかわくわく。
赤ちゃんのいる時間はほんとに幸せ。
寝れなかったり、心配したりすることは多いけれど、大きくなってしまったらなんだかさみしい・・。
若いお母さん達に、たくさん!たくさん!!その幸せを感じながら子育てをしてもらいたいなって思います。


府中市のイベントの一週間前は・・♪

三原市の雑貨Shop Mimoza さんの一周年イベントです。
楽しみです♪
ミモザ一周年


今日も暑くなりそうですね。
水分補給はこまめにして、熱中症予防。
元気に過ごしましょう!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

なでしこジャパン!!
話題がずれずれで申し訳ないのですが、女子サッカーに元気をもらった日本列島!
ほんとよかったですね。
普段はあまり興味がないのですが、こんな時はにわかサッカーファンになり、ルールもいまいちわかっていないくせに応援をしましたよ!
ほんと、彼女たちの精神力はすごい
そして監督さんのまとめる力もすごい

海外から帰ったのにすでにもう次のリーグが始まっているんですね。
暑い・・とかだるい・・と、毎日不平を言っている私はホント情けないやつです。


で、なでしこジャパンの名前についた「なでしこ」ですが、我が家の裏山っていうか崖っぷちに自生してます。
(今日は画像がでっかいよ~~(^_-)-☆)

なでしこ

涼しげでかわいいですが、かなり地味です。
なでしこ2
こんな感じ。
ひょろ~んと伸びてます。
少しづつしか咲かないのだけど、風にふかれてふわふわとした感じが好き。


鉢で待機中のつるバラ「コーネリア」
台風から避難させていましたが、こちらからもかわいいものが顔を出してました。
シュート

ピエールちゃんのトレリスの反対側に植え替えする予定です、もぉ!!たのしみっ


今朝は子供と一緒にラジオ体操→地区の清掃作業をしてきたので、朝からばりばり動いてます。
片頭痛はずいぶん楽になっているので、今日一日で回復させてお仕事に行こう!
今週から、実習生受け入れ。
がんばるぞっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


来月は・・。
三原市の雑貨Shop Mimoza さんの一周年イベントです。
楽しみです♪
ミモザ一周年


Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

台風一過で・・
先日の台風で被害に遭った、ピエールちゃんです。

台風の後

なんとなくお分かりになるでしょうか?
緑の支柱にくくりつけられた情けないシュートです。(本日切断予定。

ですが、台風前には気付かなかった物が・・♪
台風の後2

新しい命

たぶん、これってどれかを取ってしまわないといけないんですよね。
わから~~ん

ネットで調べないといけないです。


本日も、若干片頭痛の余韻が残っているので整骨へ行ってきます。
治療は4回で1クールなのであと3回は行かないと、また辛くなってしまいます。
ちょっとお疲れムードです。
来週からは高校生の実習が8月末まで続きます。
介護福祉士の実習なのですが、今回の子たちはどんな子がやってくるんでしょうね。
気を引き締めて行かなくてはね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


来月は・・。
三原市の雑貨Shop Mimoza さんの一周年イベントです。
楽しみです♪
ミモザ一周年




追記

本日の朝の投稿で御不快な思いをされた方がいらっしゃいました。
お詫びいたしますとともにその部分の記事を削除いたしましたのでご了承ください。
コメント欄もその方が閲覧されたかどうか不明ですが、あすには削除いたします。



Posted by はりこ
category:里山通信
comment(9)    trackback(0)

片頭痛
台風一過の昨日と今日は平日の連休。
元同僚とずいぶん前から約束していたお出かけ・・。
でも起きてから即ロキソニン。
出かける時にロキソニン。
薬中に近い状態。
こりゃまずい!!と思うけど、どうにもならないんよね。

肩は凝る。腰は痛い。
ど~なんよ!!って思うほどでしたが、二回目のヤクが効いたようで、お昼過ぎには平静を保てる状態。
彼女が運転してくれてるから、すっかり甘えて福山の鞆までのんびりドライブ。

ありそ楼

レトロな空間の一室からは前日の嵐は到底想像もできないほど穏やかな瀬戸内の海。
窓の向こうは、仙酔島。

お邪魔したのは、ありそ楼というギャラリー。

心地よい風に吹かれながらのんびりさせていただきました。
お目当ての作家さんのお品は残念ながら今日からの展示だったらしくお目にかかることができませんでしたが、素敵な作品の数々で目の保養をいたしました。

でもでも、やはり帰るころには、ズキズキと・・・。
波打つ頭痛。

家に帰るとすぐ晩御飯の準備を済ませ、6時からは例の試験のお勉強会へ~。
7時からみっちり4時間、過去問をしながらお勉強。
滅多に使わない頭を使うもんだからもぉどうもこうも・・・。

さて、気を取り直して本日は、お仕事。
といっても介護じゃなくて、布関係のこと。
数年前より大変懇意にしていただいている、福山市のベビーマッサージの先生、松本さんの初イベントに呼んでいただきました。

来月の27日に開催です♪


会場は、国の文化財建造物に指定されている、府中市の恋しき の敷地内 カフェすいれん にて、開催されます。

すいれん1

とっても素敵な日本庭園です。

今は、版画展の開催中でしたがお邪魔させていただき、使用予定スペースの採寸。

すいれん2

どんなイベントになるのか、今からワクワクです。
週末にフライヤーが完成するとのことなので、いただいたらUPしますね。

私はすでに子育ては最終段階。
ベビーやキッズのことはもう過去の出来事になりつつあります。
よく考えたら、うちの長男(S61生まれ)のころに比べると、育児に関することがずいぶん変化してきていますね。

離乳食の開始、母乳の授乳期間、ベビーグッズの便利さ、子供服の値段。

ほんとびっくりですよ。

今子育て中のママさんってほんと恵まれてるわぁ。うらやましい。
だからって「あぁ、あともう一人・・」なんてことは全く考えれませんのであしからず。

嫁さんにいろいろ聞いて、ベビーグッズのことあれこれ教えてもらおうとおもってます。

午前中に簡単な打ち合わせを終了後、午後からは3男の個人懇談。
涙が出そうなくらいのお話を頂戴した後、一ヶ月ブリの整骨院へ~~。
もぉ。どうにもこうにも頭痛が我慢できなくって、がんばって運転してきました。

先生の魔法の施術ですっきり♪
嘘のように頭痛が改善。
(私の主観ですのですべての方が一回ですっきりとはならないし、施術が身体に合わないこともあるようです)
とにかく、今夜は2週間ぶりくらいに快眠できそうな予感。

家事を済ませたら明日の仕事に備えて今夜は早く休みます。

また明日からがんばるぞっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


来月は・・。
三原市の雑貨Shop Mimoza さんの一周年イベントです。
楽しみです♪
ミモザ一周年







Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

台風接近!!
カラッツカラに乾いていた庭への水やり。
もちろん畑も。。

いただいたラベンダーは、去年の教訓(水やりをさぼった・・ので枯れた)をまもり、せっせと水を与えていましたが追いついてませんでした。

なんとか持ちこたえているのに、「はよ、水をちょーだい!!」って感じでへろへろだったのだけど、朝方からの雨で潤い始めているようです。

今回の台風は結構風が吹くみたいなので、鉢に植えてる薔薇も避難させないと
今は犬小屋の横にあります。
薔薇の鉢

ワンコの小屋もちょっと怪しい。風が吹いたらやばいんじゃないか??
夫が勤務から帰ってきたら、台風対策します。


ピエールちゃんのシュートが伸びてきたので、でっかいトレリスを設置♪
このトレリスはかれこれ10年以上前に、ホームセンターの閉店時に格安で買った置いたもの。
やっと日の目を見れました(これはしっかりと土に埋めているので大丈夫!!のはず・・)

トレリス

休耕田に投げっぱなしにしていたので、隣のおばちゃんが 「いらんのだったら、チョウダイ」 って言っていたほど。
いや、いくら安く買っても、夢があるんじゃけあげれんよぉ~!!


我が家のワンコ。ユウヒも小屋の中で伸びきってしまっていたので、昨夏ヨッシーが避難(??)していた、家の前の紅カナメのところへ連れてきました。

ユウヒ


この場所、ま東をむいているので、お昼までは日がよく当たるのですが、午後は風がよく通り快適な場所
犬って土を掘ってひんやりした上で寝ると、とっても気持ちよさそうです。
散歩をしっかりさせて爪も切ってやることもいらないし、柴犬最高!!
ただ、ブラッシングをしっかりしないと、いけませんけどね。

家の中は風がよく通り気持ちいいけれど、やはり暑い。
家の中

気温が30度を超えてしまいました。
もともとエアコンなんてなかった家ですが、昨日は体調が悪かったので、贅沢にもエアコンをつけてしまいました。

はてさて、節電が叫ばれる中、心が痛みましたが、どうにもこうにもなんだかしんどくって・・。
せっかくエアコンをつけているし、昨日は頼まれたものを作るため、水通しした布にせっせとアイロンも掛けました。
アイロンがけは、夏はかなり厳しい
とりあえず、アイロンも掛けたのでエアコンは有効利用した!!と、自分に言い聞かせたワタシです。
夕方以降はエアコンは切りましたよ。夕方になれば自然の風でなんとか過ごせるんです。

いったい、世間の人たちは、何度くらいでエアコンをつけるんでしょうか?
そんな事を考えた一日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


来月は・・。
三原市の雑貨Shop Mimoza さんの一周年イベントです。
楽しみです♪
ミモザ一周年





Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(4)    trackback(0)

来月は・・
仕事帰りでへろへろの状態ですが・・・。
来月の素敵なイベントのご紹介です。

ミモザ一周年


いつもお世話になっている、三原市の雑貨SHOP Mimozaさんが一周年記念のイベントを開催されます。

詳しくは、 Mimozaさんのブログでご確認くださいね。


かわいい店主さんの、かわいいお店
ぜひお出かけしてみてくださいね。

私は、20日の土曜日にお邪魔させていただく予定です。

センスの良い雑貨と、音楽。
夏休みの半ばですが、ちょっと一息つきにぜひどうぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

オークション
ついこの間より、オークションに出品しておりまして・・・。

時々は入札していろんなものを買うのですが、いい買い物だったり失敗だったりしてます。
できることならば、いい買い物したいけどそうは問屋がおろさない!!
そうですね、あんまり安くは問屋さんがやっていけないからね。

ニットワンピ、2点目が先日終了しました。
ちょっと大きめ、とタイトルをつけたんですが、タイトルに「ハンドメイド」をつけていなかったせいか閲覧数が伸びない
タイトル付けでちょっと失敗です。

う~ん難しいね。

でもたぶん落札してくださった方は喜んでくれるんじゃない??
なんて一人思っとります。
自己満足。

今週中には、オーダーくださった方のニットワンピを仕上げる予定です。
早くしないと夏が終わっちゃいますね。

今は、生地3点出してます。
昨年好評だった、リバティ風スケア生地です。

スケアって言う生地は、小学校の家庭科で初めて作品を縫うのがブロード、今はやりの薄い生地がローン。その間くらいの厚みのある生地のことです。

縫いやすいし、ローンより透けないのでいい感じでトップスにも持ってこれるし、柄がとってもラブリ~だから、無地のリネンとも相性バッチリ

sukea2



こんな布です。
はてさてどうなりますかな??


今日は、友人と久しぶりにランチ♪
うれしい~なぁ。
気温が高く連日汗ダクでお仕事をしていましたが、素敵なカフェでゆったりまったりできると思うと、テンションが上がりますね。
たまにはこんな日があってもいいですね。

今日も朝早くから蝉の鳴き声がしてますよ。
暑さに負けず、元気に今日も草取りです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by はりこ
category:オークション
comment(2)    trackback(0)

日曜なので♪
薔薇1
ディスタントドラムス という品種だそうです。
昨秋にオークションで購入。

数日前からついていたつぼみがほんの二日で開花。
赤いつぼみだったので、「赤いバラは買ってないんだけど・・」って思ったら、やはりこんな色。
花の向こうに我が家のおじょうさんが写ってますね。いたずらっこです。

只今、鉢に植えてます。

しっかり日に当てて、そしてしっかり管理♪
がんばらにゃ!!

青シソ

そしてこれ♪
ブルーベリーのプランターに生えてる、青シソ。
そこらこころらにたくさん生えてます。
さっそく新芽をたくさん採ってきたので、今年初のシソ餃子を今日はつくろう

朝早い時間じゃないと、豚ミンチがすぐ売り切れてしまうので、さっさとお買い物に行ってきます。

いつもどおりに目が覚めたので(っていうか、歳のせいか早く目覚める・・)家中の窓を開けて風とおし抜群!
今日もまた汗をかきながら草取りです・・。

梅雨が明けたとたん、蝉の鳴き方が若干違う気が・・。

やっぱ夏になったんだわ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

アジサイの庭へ
洋裁の恩師のおうちは、世羅町内のお寺。

康徳寺
というお寺です。

只今、アジサイが満開とのこと。

雪舟が作ったといわれる、由緒ある築山をぜひご覧になりにいらっしゃいませんか?
この土日が見ごろじゃないか!と勝手に思ってます。

梅雨があがったとか・・。
空を見上げても、そうかな??って感じですが。

外からは、ヒグラシの悲しげな・・でも夏の始まりを感じさせる声が聞こえてきます。
家の裏からは、夏の虫の声。

夏・・・なんですね。

夏野菜を上手に摂って、元気に乗り切りたいですね。
今日もへろへろになりながらお仕事してきました。

お疲れ様♪さ、はじめましょ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

挑戦・・??
無謀な挑戦・・。
してみました。
う~~んどうなんだろう。
な~んて思いながら、これがなになのかはまた次の機会に。

さて、もう一つの挑戦は介護のお仕事の方です。

ハイまた試験です。
本当はあまり乗り気じゃないのだけど、同僚も5~7年計画で挑戦してるから、今年は雰囲気をつかむため今日申込書を提出しました。

介護の現場も好きなんだけど、どうも身体が付いていかなくて
とりあえずお勉強しようかと・・。
事務長から「勤務証明書書いたから!!」とか言われるし、今回一緒に合格した同い年の同僚も受験するし・・ってことで。

介護事業のことをちょっとでも知っている人は「はは~~ん!あれね。」ってお分かりになるでしょうね。

介護福祉士どころじゃない専門知識も必要だし、めっちゃ範囲も広いのでまたまた私の頭はパンクしそうですが、とりあえず10月の試験を受けてみます。←ここ、重要!!

5年後くらいには合格報告できればいいなぁ~

欲張りな私は、あれも・・これも・・。
今まで通り、ハンドメイドもしながらだけど、これが私。

みんなに心配かけながら・・。ゴメンナサイ。


明日からまたお仕事に出ます。
さぁ、どんな一日かな??

只今ぞっこんの このお方のCDを聞きながら出勤します


どうぞみなさまもとろけてくださいまし。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:介護福祉士
comment(0)    trackback(0)

梅雨の晴れ間
南九州では梅雨があがった・・って言っていたので、今年は中国地方も早いかな??と思っていたのに、まだ梅雨はあがっていないようですね。

一昨日は午後から土砂降りで、傘も役立たず息子は全身ずぶぬれに近い格好で帰ってきたし、梅雨って言うよりスコールって感じです。

じめじめ・・って嫌だけど、庭に植えてる(生えてる)植物は元気です。
ついでに雑草もなお一層お元気なようです

石垣
石垣にたれるように毎年咲きます。

祖母が植えたのだと思うのだけど、さて・・・いつ頃からあったのかしら?

ガクアジサイ2
かわいいお客様。ミツバチが蜜を集めにやってきました。

あじさい
毎年、ドライにするアジサイ。
ごく普通の品種でしょうけど、名前はわからず・・。
ゆうひの小屋

お庭、改造計画のはずが・・。柴犬のためにとりあえずの小屋を作ったのです。
女の子なので、ちょっと囲ってやらないと妊娠しちゃうと大変なのです。
南側に急きょ土を持ってきて、ゴーヤーと朝顔&トマトを植えてます。
グリーンカーテンです。

とりあえずはコンクリートブロックで囲っているのですが、数が足らない・・。
間に薄い板を挟んでます。
格好悪いので、改造しなくてはいけんです・・。

近くの道の駅で、木炭の端きれを安く売っているので、まずそれをひいてその上に畑から取ってきた土を入れ植えたのです。
木炭を引いたのは、その下は庭土なので水やりをしても植え土の水が流れても汚く見えないようになるかな??と勝手に思ったのですが、効果のほどは不明。

とりあえず、今のところすくすくと育ってますよ。

畑のトマトはやっと色づき始めたのですが、そろそろかな??と思って行ってみると、カラスの被害に遭ってました。
悲し~~~
鳥よけのネットをつけなくては!!


今はとっても良いお天気だけど、また午後からは雨マーク
それまでにやることはやっておこう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
