Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

素敵なお庭
久々の気持ちの良い日に、数年前からどうしても行きたかった場所へ~

素敵な薔薇の咲く庭の公開をされているお宅です。
昨日の朝日新聞の記事はこちら

府中市 北川さん

すっごく素敵なお庭です。

北川さん庭1

おぉ!!このすってきな看板はふつうじゃないぞ・・・
と思いつつ入口を見ると。

北川さん庭3

わぉ!!薔薇で埋め尽くされたお庭が見えてきた

なんだかダンディなご主人が笑顔でお迎えくださいます。

北川さん庭6

見上げると薄い青空にこれまた薄いピンクのつるバラが可憐に咲いている♪
ラブリーだわ♪

北川さんの庭

もぉ!!おみごと!!としか言いようのない花たち。
私を見て見て~~と言っているようにも見えます。

北川さん庭4

こんな色のバラ、好きだわぁ。

北川さん庭5

こんなのも!!

たっくさんありすぎて紹介しきれません。
憧れのローズガーデン
目標は高いのですが、私もがんばります♪
まずはできることから。

昨日は、シンボルツリーとなる、エゴノキとヤマボウシを植え付けました。
今日は午後からのようなのでちょうどよいかな?

お庭の改造計画はちょっとづつ進んでます。
山小屋計画は現在 竹と格闘中。こちらもちょっとづつ。
夫の実家の農作業も並行しているのでなかなか進みませんが、なんとかやっておりますよ。


来月は 福山市の小畠さん でのイベントもあります。
みなさんいらしてくださいね。

小畠イベントチラシ

momoirogarden   mocoさん
気のむくままに monoづくり oz*designさん
ワイヤーとcarefree life さっちーさん
けいそう土装飾アート ハイロさん
山東ななか's blog 山東ななかさん
ハンドメイドカシュカシュ ゆうあさん
katsukemade さん
編み物 FMKさん
ダッチオーブン 小畠さん
布工房Ropero はりこ
(6月5日現在参加予定者)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by はりこ
category:里山通信
comment(6)    trackback(0)

岡山へ~
昨日は三原。そして今日は岡山へお出かけ・・。
といっても純粋に遊びではないのであしからず
所用の間の一時間でダッシュで移動だったのでゆっくりはできませんでした・・。


でも時間が限られた中でもちゃっかり行きたいと思っていた所へは行ってきました。
ブランさん

とってもかわいい店主さんのいらっしゃる隠れ家的お店です。
刺繍糸もそろっているようですが、ぶきっちょな私はほしくなってしまい購入しても多分(絶対)宝の持ち腐れになるのが確実なので初めから見ませんでした・・。(かなりテンション低いです)

ブランさんボタン

でもでも、かなりツボなボタン発見!!
かわいいのをチョイスし、購入♪
数少ない私の作品につける予定です。

小畠さんのイベントに必ず持って行きますよ♪

楽しい会話も弾んでいましたが、連れが居たのであまり待ってもらうわけにもいかず、そそくさと帰路へ~。
すみませんでした。


さてこちらのお店の後の帰りがけに見つけてしまった、古道具屋さん!!
なんだか面白くってなかなかのお店。
背の高い(憧れる~~♪)お兄さん二人がお店番されていてとってもきさくにお話してくれました。

古道具屋さん


リサイクルショップですが、なんだかいい感じの椅子とかがあって結構お安い!!
(でもはりこ宅には置くところがないので買えません・・)

こちらは年末年始以外は無休のようですのでまたまたうかがう予定。
さて・・どこでしょう??って感じですね。

また次回お伺いしたときに詳しくお教えしたいと思います。



今週もまた始まりましたね。
頑張ってお仕事行ってきます!!
最近は勤務日が増えたので平日はほぼお仕事。腰痛の悪化が気になりますが、接骨&ヨガでリフレッシュしています。
無理はできない歳なんですよ。

小畠イベントチラシ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(6)    trackback(0)

Mimoza日和 初日終了しました♪
Mimoza日和

Mimoza日和、初日、無事終了いたしました。
Roperoの商品もたくさんお買い上げいただきありがとうございました。

はじめての方も、リピートの方もたくさんのお客様にお越しいただきとても有意義な一日でした。
店主さんの優しい心使いに感心しきりの一日。
おいしい差し入れと楽しい時間に時間が過ぎるのがとてもはやく、気がつけば5時。

明日はmocoさんと私はおりませんが、可愛い店主クローバーさんとoz*designさんがお店にいらっしゃいます。
ぜひお出かけしてみてくださいね。




さて、来月のイベントのお知らせです。
昨年夏に開催させていただきました、福山市の 薪ストーブのお店小畠さん にて、今年もイベントを開催いたします。

6月26日 (日)
10時より15時まで

参加者は現在のところ、momoirogarden 、気のむくままに monoづくり 、ワイヤーとcarefree life 、
山東ななか 、ハンドメイド カシュカシュ 、けいそう土装飾アート の面々です。

こちらも楽しい一日になりそうです。
小畠のスタッフ(男性ですよ!!)の方の作るダッチオーブン料理♪こちらも楽しみです。

順次こちらの情報もお知らせしていきますね。
お楽しみに~~♪


小畠イベントチラシ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:イベント
comment(4)    trackback(0)

すずらん自生地
午前中に学校に行ったあと→すずらん自生地へお出かけ。
初夏の気持ちの良い風を受けながらちょっとした登山です

男鹿山入口

広島県の天然記念物のすずらんの自生地です。

新緑

こんな感じで気持ちよくって最高の山登りもどき・・。でも結構傾斜がきつくてアップアップのワタシ・・。

ワタシ「大丈夫?って付き合ってる時なら手をひいてくれるよね」
オット「・・・・・。」
ワタシ「えっ!!なに!!何にも言わんの?」
オット「・・うん。」

さっさとひとりで登っていくオットをただひたすら追いかけて頑張って登りました

かれんに咲く花を見つけたら、そんな変な会話もすっとんでしまい、ウキウキ状態♪
すずらん自生1

すずらん自生2

こんな感じで咲いてます。
我が家より若干気温が低いようで、咲き始めです。

すずらん自生3

かなり急なところです。
周りにぐるっとロープがはりめぐらされており、採取は禁じられています。

頂上には展望台のように整地されたところがあります。
お弁当をもって登ってもいいなぁ。
かるく100人くらいはお弁当を広げられそうです。

遠くには県境の山が見えます。かすんでいなければ、大山も望めるそうですよ。

男鹿山展望

車を止めたところから30分弱かけてゆっくり上がりました。
軽装で十分ですが、虫よけなどは必須です

お気をつけてど~ぞ~♪



Mimoza日和



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(4)    trackback(0)

初夏
すずらん
庭に咲いたすずらん。
愛らしく楚々としています。
数本切り取り玄関へ飾りました。
ほんのりと優しい香り。

すずらんの自生地がちかくにあるのですが、まだ行ったことがありません。
今日はとてもよく晴れそうなので、出かけたついでに行ってみようかと思ってます。

昨日は、お昼前からお天気が急変して、土砂降り
雷がなりはじめて間もなく・・。ヒョウが降ってみるみるうちに芝生が白くなっていきましたよ。(職場です)
とにかく凄かったです。
畑に植え付けたばかりの夏野菜が気になり気が気でなかったのですが、帰って確認すると無事でした。ヨカッタ。

農業はお天気に左右されるので、気が抜けませんね。
夫の実家の水田の様子も今日は確認に行きます。水の量や水温。もう少ししたら追肥や農薬散布。
義両親に教えてもらいながら夫は苦戦しています

今日は息子は学校の水田で田植え。
様子を見に出かけます。
気温が上がるといいなぁ


Mimoza日和



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

やっと春
すこしお休みしておりましたが、やっとブログ更新です。

気になるお年頃・・っと言っても、甘~いことじゃありません。
がん検診の無料の案内が町から来ました。
あぁ・・そういうお年頃なのね。

無料検診


小学生のころ大好きだったキャンディーズのスーちゃんも、先日亡くなってしまい、なんだか病気の恐ろしさを感じます。
自分でもちょっと触ってみたりして意識するのよ。と、看護師長にもいわれました。
そうですね、早期発見早期治療ですね。


余談ですが・・。
ちょっと気がついたんだけど、このイラストのモデルってACのコマーシャルのあの母娘かしら??
お母さんってイラストにすると、こんなに老けてるのね。綺麗だと思っていたのだけどちょっとがっくりだわ。
どうなんでしょう??



午前中に夫の実家の用事も済ませたので、今日はすっきりした気分です。
3男もやっと自転車で友人宅へ一人で行かせられるようになり、親離れ実施中。
ちょっとさみしくなりかけの私です。
気を取り直して、Mimoza日和の準備いたしましょう。
来週末はぜひ三原へお越しくださいね。

Mimoza日和



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(0)    trackback(0)

青空雑貨店 終了
チューリップ園

世羅高原農場にて昨日無事開催しました。

ちょうど満開のチューリップを前にして

綺麗だわ♪
ほんと癒されます。
(ただ時々ほんわりと香ってくる香りには・・

準備中の様子♪
準備中

5月にしては肌寒く、山の木々の葉もまだ出そろっていない世羅の様子は、沿岸部からお越しの方にとってはびっくりの風景のようでした。

まだまだ、見頃は続きそうです。
15日まで開催されていますから、お近くの方はぜひいらしてみてはどうでしょうか?

チューリップの球根ほりもあります。

new■チューリップの球根掘り取り 5月14(土)、15日(日)
毎年ご好評をいただいているチューリップの球根掘り取りはチューリップ祭最終日に行います。
レジ袋(大)一袋つめ放題500円!!
掘り取り用の道具はご用意しておりますが、たくさん取られる方は軍手、スコップ、長靴等のご用意をお勧めします。

うまくいけば、来年もきれいに咲きます。
コツの一つは・・、帰ったらすぐに花を切り取ることです。
花に栄養分をとられるので球根が弱るのです・・。

今日もよいお天気なので、絶好のお花見日和ですね。
向こうの道からは、車の往来の音が聞こえてきています


さて、今月の21日と22日はどこかへお出かけの予定がありますか?
ぜひ三原市へお出かけになりませんか?

雑貨shop Mimoza にて 初イベント!!

Mimoza日和開催です。
Mimoza日和

かわいい店主さん、クローバーさんとお待ちしております。
21日は、oz*designさん、mocoさんも♪

たのしい会話と、ほっこりの時間をぜひご一緒にいかがですか?

三原市近郊の観光・・と言えば、広島空港近くの 中央森林公園飛行機の滑走路をすぐそばで見学できるところもあります。
圧巻ですよ。
もしかしたら、飛行機の中で手を振ってくれる人も見えるかも??デス。

秋の紅葉で有名な 仏通寺
新緑の季節となっているので、お散歩にちょうどよいですね。

もしかしたら、高坂自然休養村でルピナスの見ごろとなっているころではないかと思います。

お食事のお勧めは、ぐるなびでどうぞ♪(悩んだら、Mimpozaで聞いてくださいね)

今日は、畑仕事します。
トマト、ナス、キュウリ、ゴーヤの植え付け。
落花生の種まき♪
息子と二人、がんばりますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:イベント
comment(6)    trackback(0)

リベンジ!!
何と天気予報は昨日までは曇り時々雨だったのに、今見たら晴れのち曇り♪すんばらしいお天気になりそうです。

リベンジチューリップ祭り

日焼け止めを塗りまくって行ってきます!!
チューリップは満開!!

世羅高原農場

最高のロケーションの中で皆様のお越しをお待ちしております。

ゴールデンウィークの締めくくりとして、近場で癒されませんか?

お弁当を持ってきて食べてもよし♪
ペットを連れてきてもよし♪

楽しい一日を一緒に過ごしましょう!!


さぁ、仕事帰りなのでちょっとをいただいて、今夜は早く休みますね。

Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

てんやわんや・・・
いつもは連休どころか、休みもままならない息子が突然かえって来てます。

かわいいんだけどなぁ・・。
時々でいいや

ゆず1

息子の小さい頃にそっくりの顔。
いとおしいです。

ゆず2

ちょっと・・・。片足、長靴はいてないよ。
兄ちゃんに探してもらいましょ
Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(4)    trackback(0)

今日は・・・。
朝、6時に判断したものの・・。揺れるココロ

でも中止にさせていただきました。
天候不順にて世羅高原農場では開催しませんでしたが、急きょ我が家でおうちショップ!!

mocoさんにSOS
でもまぁ、60%くらいは片付けました。

我が家が久々にお店に変わりました。
すごいですねぇ!!みなさん本当に素晴らしい方ばかりです。
(私は結局ハンガー掛けも片付けもゆみさんにやってもらいました。いつもスミマセン・・)

いつものことながら・・・画像、ナシです。

昨日嫌な予感がしていたので、友人宅の休耕田で春の山菜のコゴミを買い物袋いっぱいにとってきていたのです。

定番の天ぷら&ボイル&ちらしずしで昼食を皆さんにとっていただきました。
食事が終わったころ、隣のおばちゃんにもらっていたホウレンソウがあったことに気づき、口に出したのがまずかった!?
白和えが追加されました。久しぶりに作ったので味が定まらない・・。
mocoさんと、味見なのかただ食べてるのかわからないくらい結構食べました
おいしゅうございました♪


なんだか、昼食会をしているような感じでゆるゆると過ごしました。
チューリップ園でお聞きになりいらしてくださった方や、ブログで確認されいらしてくださった方がた!!
お越しいただいた皆さんにお礼を申し上げます!!

ありがとうございました。


で。ですね
先ほど、チューリップ園の方からチューリップ祭り開催中に、もう一度開催を!!
と言っていただきました!!

ありがとうございます♪

急なことではありますが、5月7日土曜日に青空雑貨店を開催します。

リベンジチューリップ祭り


その日には、今はまだ青いチューリップも色づきとても素晴らしい風景となっているはずです!!
みなさんぜひお越しくださいね♪

さ、明日もお仕事ですよ♪
頑張ってきます!!


追記

いろんなご縁がありますが・・。
同じ名前の人と仲良くなるって、ほんと不思議です。
三原市で雑貨店 Mimoza をされている、クローバーさんも同じ名前です。
仲良くさせていただいています。
そんな、クローバーさんにお誘いいただき、初イベントに呼んでいただきました。

Mimoza日和

とてもかわいらしい店主さんです。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。



Posted by はりこ
category:イベント
comment(12)    trackback(0)

ざ・・残念ですが
本日開催予定でした、世羅高原農場での青空雑貨店は、天候不順のため中止いたします

詳しくは、 布工房Ropeo本館 にて・・。


おうちでまったりみんなと過ごします。

急いでお掃除します
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
