Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

気になるお天気
チューリップ祭り

明日。。お願い、雨、ふらないで!!って思ってますが、こればかりはどうもしょうがないですね。
お祈りは続行中です

さて、今の世羅の状況はどうなんでしょう?

世羅高原農場

咲き始め!?って、みなさんびっくりされる方が多いですよね。
でもね、本当なんです。

昨日の我が家付近の山の様子は・・
4月29日の山

あららら・・のまだ芽吹いていない木々の様子です。
先日福山へ出向いた際の山の雰囲気。ほんの一時間ほど走っただけの距離ですが、山は新緑に覆われてとても気持ち良い風が吹いてました。
同じ県内でもこんなに違うんだよなぁ

沿岸部ではすでに散ってしまっているようですが、こちらはまだまだ・・。
やっと山桜も咲き始めて、これからが春なんですよ。

ここ数日、気温がとても低いのでなかなか花芽が上がってきていないみたいです。
こちらへお越しの際は着脱可能な上着(冬物でもいいかも!)をぜひおもちくださいね。


さ、明日のお弁当の準備を始めますよ。
メニューは、唯一つ 「ちらしずし」です。(田舎寿司ですけどね)
おいしくできるように、心をこめて具を仕込みます。


Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

チューリップ祭り

珍しく連続投稿!!

さてさて、連日、当然の突風と雨になんだこりゃ!!と思ってますが、1日はどうなるかしら??と心配になってきました。

今日、打ち合わせに行ってきましたが、先方は雨でも開催を希望されてます・・。
が、しかし、濡らしたくないお品ばかりなので、あまりにもたくさんの雨が降っていましたら中止とします。

朝6時にこちらのブログにて開催可否をお知らせさせていただこうと思いますので、お手数ですがチェックしてくださいね。


雨でも、チューリップ園は開園されてますのでお間違えなく。


もし、雨の場合・・。
全員参加にはならないかもしれませんが、我が家にておうちショップとしますので、チューリップをご覧になった後、お時間がありましたらぜひお越しください。

その際に住所など掲載いたします。



ぜ~~ったいにやりたいのですが、こればかりはお天気次第ですね。
てるてるぼうずを作ってお祈りしますよ!!

晴れてくださ~~い!!

ってことで、引き続き準備します!
Posted by はりこ
category:未分類
comment(0)    trackback(0)

ゴールデンウィーク
チューリップ祭り

ちゃんと宣伝しなくては・・と思いつつ、ものぐさ者で申し訳ないです。
晴れた日には、入場者数が一万人を超える・・かもしれないほどの、素敵な場所。
世羅高原農場にて、5月1日に青空雑貨店をいたします。

ゆるゆると過ごしますから、私のリハビリに来てください。
やさしいmocoさんや、かわいいozちゃん、ほんわか~のよっぴさん、テキパキのキヌちゃんとコモノちゃん、くぅーさんはラテ君と一緒に、イラストのななかさん、フェルトのカシュカシュさん、お洋服のゆみさん、素敵な創作小物のkatsukemadeさん、ワイヤーのさっちー♪
みんなでお待ちしています。


お天気が微妙ですが、今日みたいに土砂降りだと青空雑貨店は中止します。
でもたぶん大丈夫だと思います♪
ねんりき~~~~!!
みなさんもお祈りしてください!!よろしくお願いします。



土砂降り・・といえば、水量が気になり始めましたよ。
今、水田には水をたっぷりと引き込み、田植えの準備が始まってます。
しかし、お水が足らない・・。

我が家の近くを流れている川は日本海へ流れます。
が、分水嶺より南は芦田川を経由し、福山市(瀬戸内海)へ流れます。

こんなページがありますよ。

広島県河川防災情報

先日の大震災で電気の使用についていろいろな情報が出ましたね。
いろんな意見があります。

電気がないと生活できない私ですが、幼いころは確かテレビも白黒からカラーへ、洗濯機の手回し脱水から2層式へ・・の時代でした。
そしてお水は井戸から汲んだりしていましたが、父が山からホースをつないで水道を引いた時はほんともううれしかったのです。
(いったい何歳なんだ??)

そうです!!お水!!
すっごく大切。

ひねれば出てくるのが当たり前になった時代ですが、やはり限られた資源。
いつ渇水するかわからないですね。
物を大切に。
電気もこまめに消して、お水も大切にしなくては!!
(子供が学校で教わって帰ってきました)

いろんなことをめまぐるしく考えて、頭がぐるぐる・・・。

とりあえず、準備。がんばります。

みなさんいらしてくださいね~~。





Posted by はりこ
category:イベント
comment(6)    trackback(0)

本日のDOメニュー
夜勤明けで、ヒデちゃんがやってきてくれました。
若いってすごいです。昨日16時30分から勤務した後、おうちでシャワーを浴びその後やってきても、全く眠そうな様子もなく、フツーに楽しく過ごせるのですから!!

そのほかに、同僚が2名♪
お休みだし、天気もいいからやってきてくれ、まずはDOにてお昼御飯作り。

メニューは、スペアリブの甘辛煮、ピザ、おにぎり。
たった3品ですが、わが夫も含め5人で楽しく昼食をいただきました。
外で食べるって、めっちゃおいしい。

DO2
ピザとスペアリブ。

スペアリブの味付けは、夏ミカンのマーマレードとお醤油のみ。
なのにこんなにおいしいなんて!!

みんな、DOがほしくなったようです。
3台くらいあれば、いろんな料理を簡単にできるよね!って言うことで、次回あたりはみんなの持ちよりのDOで何品かメニューが増えそうです。

やはりお勧めは、ステンレス。
いいですよ。


ピザはDOのふたにクッキングシートを引き、DO本体をふたのようにして焼きました。
3分位でこんがりとそしてチーズはとろ~~りと出来上がり。
今回の熱源は木炭です。
七輪があれば、なんちゃってアウトドア料理が簡単にできますね。

DO1


たくさん食べて、山仕事!!
頑張りました。

でも、運動量以上のカロリー摂取でまたまたダイエット計画は台無しです。
あちゃ~~
明日から、お仕事がんばってきます。

さ、お風呂に入って寝ましょ~~
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

遅い春
今日は朝からおひさまがでていて、気温が高くなりそうな予感がしてます
今日の予定は、山仕事。

そのまえに、手伝いに来てくれる同僚達のリクエストに応えて、お昼御飯の準備もしますよ。

スペアリブの煮込みと、ピザを作る予定です。
(うまくできたら画像UPします・・たぶん・・・


さて、各地では桜の満開を過ぎてすでに葉桜・・と言ってますが、我が家あたりでは??
まさかの冬景色。

春の山?

どうでしょう!!まだ木々は葉っぱも出ておらず冬のようですね。
寒いです!
水を張った水田に薄氷なんて、毎朝です。


ちょっと遅い春ですが、庭に植えている芝桜とムスカリは元気よく咲いてます。
(チューリップのつぼみはまだ固いです)
芝桜とムスカリ



今日はお天気が良くなりそうなので気分もいいですね。


そうそう、ご紹介が遅れましたが、我が家に女の子がやってきました
息子ばかり三人育てたので女の子を切望していましたので、めっちゃうれしい♪

柴犬の柚姫♪
柚姫1


「ゆうひ」と読みます。
当て字ですけどね。だって、そのままの読みでいくと、孫の名前と同じなんです。
そりゃ駄目でしょ!!ってことで、読みを変えることにしました。

以前飼っていたヨッシーは15歳で他界しました。
もう犬は飼わないって思っていましたが、さみしくて・・。
偶然、柴犬の繁殖をおこなっている人と知り合い、飼うことになったのです。
(ほんと偶然過ぎる出会いでした。ヨッシーが引き合わせてくれたに違いないのです)

我が家の一員になったワンコ。
かわいがっていこうって思ってます。


さ、お掃除をしてみんなを迎えます。
がんばりまっす!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

介護職に携わる
あるサイトにてこのような詩を紹介されていました。
これを読み何か感じていただきたいと思い、紹介させていただきます。





「私を見てちょうだい」

看護婦さん、いったい何を見ているの?
私の何を見ているの?

あんたがたに見える私は
ただの不機嫌な顔をしたぼけ老人でしょうね
ぼんやりとうつろな目をして
つぎに何したらいいかもわからない老人でしようね
ぼろぼろこぼしながら食べものを口に運び
「ちゃんと食べて!」と大声で言われても
返事もしない老人でしょうね
看護婦さんのしてくれることには知らん顔をして
年がら年中、靴や靴下の片方をさがしている老人でしょうね
お風呂や食事を嫌がってみても
どうせ他にすることもないからって
結局はいいなりになる老人でしょうね

どう、この通りでしょう?
これがあんたがたに見える私でしょう?

さあ、看護婦さん
よおく目を開けて、私を見てちょうだい

ここでじっと座って
命令されるままに動き
言われるままに食べる私が
本当はどういう人間なのか教えてあげるから

私はね、10の歳には
両親や兄弟の愛に囲まれた子どもだった
娘盛りの16には
愛する人に巡り会える日を夢見る乙女だった
20歳で花嫁となり
心弾ませて「この人に一生を捧げます」と誓ったのよ
25には母親となって
子どもたちのために心安らぐ家庭を築こうとした
30のころは子どももすくすくと育ち
親子は永遠の絆で結ばれていたの
40になると子どもたちは一人前になり巣立っていった
でも私は嘆かない
愛する夫がそばにいたから。
50代は再び赤ん妨に囲まれ
わが子とともに孫たちの成長を見守ったわ
そして暗い日々がやってくる
夫が死んでしまったから
行く末を案じて不安におののいたわ
子どもたちはそれぞれが
子育てに精一杯だったもの
そこで、思いは過ぎ去った愛の日々に飛んでいった

もう私は年老いてしまった
時の流れは情け容赦なく
年寄りをおろかに見せ
身体をぼろぼろにし
美しさも精気もどこかへおいやってしまう
そして、かっての柔らかな心は
石のように閉ざされてしまった

でもこの朽ちかけた肉体の奥には
若い娘がいまだに住んでいるの

この苦しみに満ちた胸は今一度
過ぎ去った日々を思い出しては
喜びにはずみ、悲しみにふさぐ

こうして、人生をいつくしみながら
もう一度生き直しているの

駆け足で通り過ぎていった
あっと言う間の年月を思うと
人生のはかなさをつくづく思い知らされる

そうなの、だから看護婦さん
よおく目を開けて、私を見てちょうだい
ここにいるのは
ただの不機嫌なぼけ老人じゃない
もっと近くに寄って
本当の私を見てちょうだい


著者不明 ロナルド・タールステン寄稿
(スコットランドのある老人病院棟から見つかった詩)






明日は月曜日。また今週もはじまりました。
私たちは今なにを求められているか、自問自答しながらまた勤務いたします。
ただお給料をいただくために職場へ行くのではなく、命を預かる人として向かいます。
この人は若いころどんな方だったのだろうか?今、何を一番欲していらっしゃるのだろうか?
いろいろと考えることは多いですが、まずは笑顔。
私が私であるということを確認しに仕事をしている感もありますが、心と触れ合ってきます。

今週もまた平穏な日でありますように。
切に願います。

時は春。
職場の桜もやっと満開に近づいてきました。
明日も頑張ってこよう!!
Posted by はりこ
category:介護福祉士
comment(0)    trackback(0)

ダッチオーブンで♪
やっと春らしい日がやってきました。
うぐいすが鳴き始め、ツバメも飛んでます。
でも・・、まだ山桜も咲いてません・・。寒いです

やっと、来週あたりから山小屋計画が動きだせそうです。
夫と少しづつですが、雑木の伐採をしていましたが、なにせ私は図体がでっかいばかりであまり役に立っていないのです
おはずかしい・・。

いつもイベントなどで手伝ってくれる、同僚のヒデちゃんが来週は来てくれる!!ということで、まずは竹の伐採。
結構重いのですよ。
枝も落とさなきゃいけないしね。
私ももちろん手伝います!!
っていうか、私のためにみんながやってきてくれるってすっごくありがたい♪

お昼御飯、何にしようかな??なんていまから考えてます。
彼のリクエストは、アウトドア料理!!
ぬぬっ!!困ったぞ。

いろいろ考えましたが、先日衝動買いしたダッチオーブンでカレーを作ろうって思ってます。

購入したのは・・。ステンレスのダッチオーブン

普通のは持っていましたが、シーズニングがめんどくさい・・。っていうものぐさ思いから選んだのですが・・。
オークションでかなりお安く手に入れました

今日は夫が勤務明けで帰ってきましたので、はじめて使ってみましたよ♪
無謀にもローストビーフ

いつもBBQの時にお世話になるお肉やさんで固まり肉を買ってきて♪
ダッチオーブン
熱源はマメタンです♪

ダッチを温めて、オリーブオイルをひき、こんがりとお肉を焼いたら、調味料をいれ25分♪

ダッチーおーぶん2

なんとまぁよい香り♪

ローストビーフ

ちょっと火が通りすぎた感はあるけれど最高においしいローストビーフが出来上がりましたよ。
新たまねぎのスライスを添えて今夜のビールのお供になりまする~~♪

アウトドアっていうとなんだか構えてしまう方もいるかもしれませんが、我が家では普通に庭でやってます。
まぁ、家の外はすでにキャンプ地みたいなもんですから


山小屋もこんな感じで行くと思います。
なにやってるんだか、見てやろう!!って方は、ぜひお越しくださいませ。
たいしたおもてなしはできないかもしれませんが、ワイワイとやっとりますので
お待ちしております♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(4)    trackback(0)

アート祭り、無事終了♪
なんだかんだと言って、いつもぎりぎりの準備の私です。

前日は、接骨院(福山)へ行って・・・。尾道のてしごと市に行って・・。
夕方帰って準備!!
余裕じゃないんですが、いつもこんなんで、忘れもの大魔王です。


みなさんがそれぞれのブログで書いていらっしゃるとおり、とっても良いお天気でした。
(ただ風が強くて、寒がりの私は真冬のような格好でした)
遠くの山から、煙のように立ち上がる花粉を始めてみました!!びっくりですよ!!

なんとまぁ、おまぬけな私は昨日はカメラを持って出ませんでしたので、画像はないのですが、フードコートやコンサートなど多彩な催しで、一日中楽しく過ごさせていただきました。

何といっても、くんちゃんの笑顔にはかないません!!
(先日、くんちゃんに釘を刺されました「ストーカーはお断り!」ですって!!)
ノッティンさんにも本当に感謝です!!
たくさんの方の協力があって、こんなに素晴らしい参加者も集まって最高の一日!!
いいなぁ、こんな大人のイベント。

いらしてくださったお客さん達もとってもきさくにお話してくださって、楽しく過ごさせていただきました。

今回、私は貝のボタンのヨッピさんとブースをシェアさせていただきましたが、ヨッピさんは義援金用にフリマを開催されました。
そんな心使いもとっても優しく、いつも癒していただいてます。
ふらふら歩きまわる私を叱りもせず、お店番していただきました。(スミマセンデシタ)

いろんな人に助けてもらってるんだなぁ・・と、痛感。

朝早くから、私のせいで起こされて、向原まで二往復してくれた夫にも感謝です。
テント、ひとりじゃ設置できないし、片付けられない。情けないですが、いつも迷惑かけてます。


昨日の私にかかわってくださった方々!!
本当にありがとうございました。

また、働く元気をいただきました。

さ、次は世羅高原農場での、青空雑貨店です。
春の一日を一緒に楽しませんか?
どうぞお越しくださいね。

チューリップ祭り


お問い合わせは、世羅高原農場ですが、こちらのコメント欄からもお受けします。

Posted by はりこ
category:イベント
comment(3)    trackback(0)

春は大忙し!!
ひっさしぶりのイベント参加です。

アート祭り

4月10日、安芸高田市で開催のアート祭り!!
今年も呼んでいただきました。アリガトウ!!

でもですね、昨年よりいろ~~んなことがあって、お休みしていた私はショップとしての参加はできないので個人出店なのです。
作家さん達すべてに連絡してなくて・・・、なんてなさけないんでしょう。
大変申し訳ないです。

とはいっても、強力なお姉さま(よっぴさん)とブースをご一緒させていただけることになりましたので、心細さも半減です。

軽4自動車で参加可能なブースにさせていただいたので、何だか気が楽だし、たくさんの出店者さん達がとっても素敵な方ばかりなので、もぉお客さん気分で参加させていただきます。
まずいでしょうか??

暖気運転ということで、イベントの緊張感などをおもい出しながら準備を進めています。

どうぞみなさまお越しくださいね。



Posted by はりこ
category:イベント
comment(4)    trackback(0)

| HOME |
 
