Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

桜、咲きました。
昨年からの私事・・で重大な一つが一昨日無事終了しました。

介護福祉士国家試験、合格でした。

実技試験で妙な事をし、自己嫌悪で夢まで見ていましたが、やっと解放されました。
うれしいです!!
ほんとうれしい♪

いつだったか、試験問題を少し書いてみましたが、今問題を見てもたぶん合格点は取れないと思います。
あの集中力!!自分でもびっくりの出来事です。

ちょっと見てみますか??

第23回介護福祉士筆記試験問題


あぁ!!解放♪うれしいです!!

今日、試験センターから合格通知が届き、申請書類の準備をしました。
収入印紙9000円と諸費用で13000円弱のお金が必要ですが、登録をしないと名乗ってはいけない法律になってます。

介護福祉士のお仕事の中には、地域において介護についての理解を推進するということも含まれています。

たとえば、ヘルパ-の利用が必要だと思う人から、相談された時、どこへ相談に行けばよいか情報を伝えるとか、日常でちょっとしたアドバイスもできることも求められます。

施設では、入所者の家族から衣類についての相談を受けたとき、適切な答えができるのも当たり前として求められるのです。

私も勉強をして初めて知ったこともたくさんありました。
先輩達、みんなすごいな!!と改めて尊敬したのです。


被災地で避難しているところで、介護職員がエコノミー症候群の予防の運動をしている姿を見ました。
そのほかにも廃用症候群といって、必要以上に安静にしていると状態がより悪化するということを踏まえてケアにあたっていらっしゃるそうです。
ボランティアで出向いた方だそうです。
行きたくても行けない・・というジレンマの中で、おなじ介護に携わっている人が活躍されているのを知り、とてもうれしい気持ちになりました。
いろんな援助があるんですね。


両立はなかなか厳しいですが、勤務する日は全身全霊利用者さんのことを考えて行動しよう!!と誓いました。

利用者の気持ちになって介助する。
・立てることが可能な人でも、日によってはそれができない・(本人さんはつらいのです)

自分がつらいことを言われたらどんな気持ちなのか考えて発言する。
・何度も同じことを繰り返し言う人に、またですか!!という気持になるけど、受け止める。

間違いを指摘されたら、素直に受け止め改善する。(いいわけをしない!!大人ですから)
・上司に注意された時、「でも私は・・・と思ったから」とか言い訳しない。
・二度と同じ注意をされるような行為はしない。


当たり前ですが、なかなかできないんですよね、これって日常生活でも当てはまりますね。
反省!反省!!


長々となりましたが、やっと試験生活から解放されたので、気分よく寝ることができそうです。
さ、明日もお仕事がんばります。



ご報告です。

ぼちぼち活動開始しております。
第一弾はじつは先日終了しましたが、第二弾として安芸高田市で行われる、アート祭りに参加します。
大好きな、yuka*tiさんのお洋服とほんの少しですが私の作ったものを持って行きます。

第三弾は、毎年恒例の 世羅高原農場のチューリップ祭りでの、青空雑貨市です。
多い日では一日の入場者が10000人を超える!!という、春の世羅高原農場にて、きれいなチューリップを見ながらのんびりと過ごします。

いろんなジャンルの参加者さんと、お待ちしてますので、春の世羅高原へぜひお越しくださいね。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

















Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(8)    trackback(0)

クリスマスローズ

こぼれ種でビオラは咲いてますが、まさかクリスマスローズがこぼれ種で咲くなんて
昨年、お茶の木の下に葉っぱを見つけて以来、気になっていたのですが、やっと咲きました。

今まで我が家にはない花の色ですが??
どこからか種が来たのでしょうね。


木々はまだ芽吹いておらず、昨日は雪も降りましたが、今朝うぐいすが鳴いていました。
春なんですね。

東北地方はまだまだ寒い日が続くのだと思いますが、季節は春になりつつあります。
友人からのメールでは、「意外とたくましく生活しています」とありました。
(心配をさせまいと、結構強がりだったのでは?と思いますが)

不自由な日々だと思いますが、復興に向けて日々前進しておられるのをテレビで見たり、逆にまだまだ不自由だったり・・。
不公平だなと感じつつ今を過ごしています。

経済を滞らせないこと!!= 税金をきちんと納めること

これを心に皆が一つにならないことには、全体が沈んでしまいます。

政府は今まで以上に、税金の無駄使いを改めていただかないといけないですね。


グルナビの社員さんは、毎週水曜日は6時には必ず退社し、外食をするようになったそうです。
外食産業、服飾関係などいろんな業種において、買い控えではなく、必要なものは購入し流通を滞らせないことも今できることの一つですね。
(不必要なものはもちろん買わない、そして買占めはいけません)

日本の底力は技術と根性。


ACのコマーシャルを見ながら、いろんなことを考える日々です。

Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

旅立ちの日
昨日は、次男の大学の学位授与式。
晴れてはいるものの、風は冷たく冬のような朝。
向島のドッグには大きな船が入りメンテナンス中。大きな音が海に響いています。
いつもどおりの風景なんでしょうね。



4年前のちょうど今頃、後期日程での合格発表で入学が決まり、あわただしく準備をしていたのを思い出しながら会場入りしました。
駅前のベル・カントホールに行くと、袴姿の女の子がたくさん晴れやかな表情でみんなとってもかわいい。
なんとまぁ、うらやましい
我が息子は、いつもと同じイオンのスーツ。(安上がりで助かりました。)


はじめに震災に遭われた方がたに対し黙とうをささげた後淡々と式次第は進められ、一時間で終了。
その後は、学生たちは別の場所に移動し、祝賀会。

同期生の人たちと最後の集いを楽しんできたようです。


おめでとう。


これからは社会人として頑張ってほしいと願う母です。
あぁ、学費、いったいいくらかかったんだろう・・。


高校に入ったころから、ご飯のときくらいしか一緒にいることはなかったけれど、いなくなるって思うとかなりさみしいものです。
我が家にはもう一人息子がいるのですが、そろそろ親離れが始まる歳となってます。
あっという間に大きくなっていくんだろうなぁ。子離れできるかしら??


歳をとったとき、夫と二人何をするかしら??と話をすることがあります。
まぁ、とりあえず薪作りは延々と続くでしょうし、ど田舎の畑で自給自足とはいかなくても、野菜つくりなど細々とできたらいいなと思います。
山小屋計画も春になって再開しました。
友人たちとワクワクを共有しながら、計画を進めて行こうと思います。


旅立ちの日。
晴れやかな息子の顔に励まされました、元気に通えて本当に良かった。



さぁ!!来週からは息子のいた部屋の大掃除。
できればミシン部屋に・・ともくろんでいます。

なんだか、空は曇っていて寒々としています。まだまだ、薪ストーブにお暇を出せそうにありません・・。











Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(0)    trackback(0)

被災地の熱源
いつかご紹介した、現代農業にも掲載されていた ロケットストーブ について、興味深いブログを拝見しました。


焚き火小屋の備忘録


日本ロケットストーブ普及協会

いつ、どこに来るかもしれない災害。
熱源は本当に大切です。
今も、被災地で熱源がないために、煮炊きできない・・と言っておられるのを見ました。

身近な材料でストーブを制作可能ですし、作り方次第で、煮炊き用とか暖房用に改良可能です。

知っているともしかしたら役立つかも知れません。

廃材も燃やせますし、熱効率もかなり良いようです。
(先日夫が遊びで作った物は結構速くお湯が沸きました)
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

支えあう・・という気持ち
介護の世界では、よく使う言葉です。

支えあう・・。寄り添う。

今、日本中がこの気持ちになっています。

行きたくても、ボランティアに行けない。
送りたくても、送れない。

もどかしい気持ちがいっぱい。

とりあえず、義援金。

できれば、おむつのメーカーさんが送ってくれていたらいい、と思うし、ミルクのメーカーさんが送ってくれたらいいと切実に願ってます。

ユニクロがヒートテックの下着などを送る!すごいな!!
たぶん、たくさんの会社が援助の申し出をしているはず。


いくつかの県で、物資の受付を始めたようですね。
では私の住んでいる県では??広島県では以下のような取り組みを現在のところされています。

東北地方太平洋沖地震への支援情報

(備蓄物資・・広島空港内の防災基地にも準備されています)

このほかに何もしていないわけではありません。
あまりメジャーな情報ではないことですが、各消防本部より、消防車や人員を早々に送っています。
広島県には、2機の防災ヘリコプターが配置されていますが、今2機とも現地へ行って物資の輸送や、人命救助を行っています。
県警からも人員を送っています。
なにもしていないわけではないのです。
では、個人として私たちは今何をするべきか・・・。
たとえば火事を起こさないようにする、とか、事故を起こさないように気をつけて運転をする。って、こんなことですら、協力しているってことになると思うのです。

目に見えない援助って大切ですよね。

支えあう心を皆が持ち、被災された方々の応援を何かの方法でしていく。

節電を呼び掛けるチェーンメールが来ました。
西日本からは実際には送電はできないようですが、自分自身の生活を今一度見直さなくてはいけない警告だったと思うことにします。
(信頼するお二人の方からメールをいただきましたが、この手のメールはいつも私でストップしています)


今日は、子供の通う小学校で卒業式です。
雪のふる世羅はとても寒いです。
被災地も寒いだろうな・・。

いろいろな意味で春が来ることを切実に願います。










Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

いろんな思い。
同僚が6日に茨城へ嫁いでいったばかりで、心配で心配で・・。
メールをしても返事が来ませんでしたが、やっと返事。
「心配かけてます。彼も無事です。」
涙があふれてきました。

そして今朝、「私だけ一旦広島へ帰ります。」
どんな思いで大好きな彼と離れるのかと思うと、こちらの心も折れてしまいそうでした。

帰ってこようと思っても、都心までの交通手段がなく帰れないようです。




たくさんの自衛官、警察官、消防士、いろんな人が命を救うため命をかけて現地で活動をされています。
他国からの援助の方々もたくさん。

あのがれきのなかから可能な限りたくさんの方々の救出ができることを願います。
二次災害の被害に遭わないように、心から願っています。

自身の家族も被害に遭っている人もいるでしょう。
待っている家族の気持ちを考えると、張り裂けそうな思いでいます。
どうか、無事で・・。


連日の報道を見ていますが、気になることを聞きました。

情報を受けるだけでなく、自分自身が今回の地震被害に遭ったように、疑似体験ににた感情を持ち、PTSD(心的外傷ストレス)を受ける場合があるそうです。

私の勤務する施設でも、一日中食い入るように地震のニュースを見ていた人がいつもと違う行動をしていたので、このことがとても気になりました。
業務に追われ、テレビに頼っていましたが、夕方、その方とゆっくりお話をしました。
ほんの少しの時間でしたが、穏やかな表情になられ安心しました。

いろんな思いがぐるぐるとまわっています。

明日、会社で集まった義援金を送金します。
今、必要なものを現地へ送っていただけたら・・と思います。


とりとめのない日記となりました。
今夜もいろんな思いをぐるぐるとさせながら休みます。

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

解放~~~(*^_^*)
長かった受験期間ですが、今日で解放されました

実技試験、課題を見たとたん、練習したことの応用だ!安心したのもつかの間・・。
モデルはうまく動いてくれない!
しかも、返事の「ま」が悪くて、1テンポ半くらいずれてる・・・。

運も実力のうち・・というけれど、全くついてなかったな。

妙な横歩きをむりやりさせてしまい、もう頭が真っ白!!


もう二度とこんなつらい気持ちはイヤダ

もし落ちてたら、来年は受けません・・・。



今夜はゆっくり息子とお風呂に浸かり、まったりと過ごします。
皆様、お騒がせしました
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(8)    trackback(0)

せっぱつまってます(>_<)
日頃から、丁寧な言葉を使っていないため、いざというとき(今ですが・・・)きちんとしゃべれません。

日曜日に試験を控えていますけれど、テンプレートを変えたり(以前登録してた)今更ながら更新してます。
とにかく、現実逃避!!



頑張ろう!!
同僚と連日仕事の後で練習ヤッテマス。
合格したら、いろんな人におごってもらう約束してるから、無駄にはできません!!


わぁ・・。11時になるぅ!
仕事の疲れを取るには、睡眠が一番。
そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
