Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

やっと解禁♪でもまた・・・
やっとPCを解禁しました。

イライラして、でもぼやっ~~っとしたり・・。喜怒哀楽の激しい2ヶ月でしたがなんとか解放されました。

が!!しかし、もしかしたら後一ヶ月もうすこし自粛していないといけないかも・・。
でもまぁ、とりあえず今日はなんにもぜずに、こたつに入ってます。

ちなみにこの2ヶ月間どんなことをしていたかというと・・・。

こんな問題を解いてました(*_*;
(昨日の問題の一部です)

社会福祉概論
問題 6
社会福祉における利用者負担の考え方に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

1.利用者負担の導入の理由の一つに漏給の防止がある。
2.利用者負担の導入の意義として、限られた資源の効率的な配分や社会的な構成の確保がある。
3.応急負担とは、利用したサービスに応じて負担額を決定するものである。
4.応益負担とは、利用者の負担能力に応じて負担額を決定するものである。
5.児童福祉法の措置制度では応益負担の原則がとられている。

(正解は2)


老人・障害者の心理
問題45
アスペルガー症候群の特徴として適切でないものを一つ選びなさい。

1.行動が常同的反復的である。
2.認知の発達に遅れがない。
3.男児に多い。
4.青年期から成人期へと症状は持続する傾向が強い。
5.読み書き計算が苦手である。

(正解は5)

こんな感じです・・。
結果は18日。
その後3月6日に実技試験。

学科、合格かどうか分かりませんが明日から、実技の勉強を始めます。
しばらくまたPCを自粛。

では、一ヶ月後にまた・・・。



わすれないでねぇ~~~!!
ガンバルワ

Posted by はりこ
category:つぶやき
  

10日間ほど・・
PCを封印します。

集中!!集中!!


今日もお掃除して、洗濯したら 

でも、頭に入らないんよねぇ・・。
ミシンが気になるけど、そちらも封印。

一人きりの家で、静かに過ごします。

Posted by はりこ
category:つぶやき
   trackback(0)

お寒ぅございます・・・
クリスマスイブに子供たちを連れてお邪魔した、三原市の宇根山天文台へ寒いなか行ってみました。

クリスマスイブも雪が降っていて寒い夜でしたが、年末年始たびたびの積雪で行く道は雪が固まってツルツル
来るんじゃなかった・・と後悔しても、時すでに遅し
引き返すこともできずどんどん山頂へ~~。

無事到着し、車を降りると、この冬一番か!!というくらいの寒風
めっちゃ寒い!!
標高は、699M!!天文台ですから、周りにはここより高いところは見えません!!

晴れた日は遠く愛媛県が見えますし、今日も尾道が見えました。
あぁ・・。ホント高いところなのね。
下を見ると、閉館中の青少年の家。

宇根山

寒い~~~。池はまだ凍ってます

画像を見てるだけでブルブルと凍えるような感覚が戻ってくる・・。


夕陽を撮影♪

とってもかわいいやり取りをしながら、写真を撮っている2人が

寒いのに、なんだかあったかくてほんわか

冬の恋人たち

なんだかこちらまで暖かくなりました。
写真撮らせてくれてアリガトウ。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(6)    trackback(0)

薪を作らなきゃ・・
haruhuyusora.jpg

初出勤の朝・・。
「朝礼に遅れる~~
と思いつつ車の暖気運転のために外に出たら、すっごく綺麗な空!!

無謀にもカメラを持ってあせって撮影!!

(朝礼にぎりぎり間にあいました

奥の方の木に朝日が当たって、手前の方はまだ日が当ってないのがわかりますか?

とても寒い朝だったので、夜の間に少し降った雪が枝に付いてます。
スノースプレーを振りかけたような・・。と表現すればわかりやすいですね。


暦の上で春はもう一ヶ月もすればやってきますね。
植物は顕著にそれを分かっていて、その頃になると水をどんどん吸い上げるんです。
・・・ということは、薪に適した伐採はそのころまでに行うとよいのだそうです。

山肌にはまだ雪
山に入るにはちょっとつらいのですが、ちょっと息抜きがてら行ってこようか・・って思ってます。

今シーズンの薪はすでに準備できてるので、来シーズン用です。
出初め式の準備から夫が帰ってきたので、ご飯を食べたら作業開始!!

がんばろ~~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(4)    trackback(0)

新年の誓い
我が家の家族はお正月は必ず氏神様へお参りしてます。

この地区の氏神様は学問の神様、菅原道真公をお祭りしてあるのですが、次男の大学受験もこちらでお祓いしていただいた後、無事に合格!!という、我が家にとってはとっても素晴らしいパワースポットです。

神社にて・・

皆さんも氏神様へ新年の挨拶にお出かけしてみてください。


さぁ、明日から通常勤務。
月末のあることに向けて、かなりストレスがたまりつつあるので、発散するべく、しっかりと働いてきます
(苦しくなってしまったお腹も引っ込めないとね


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(2)    trackback(0)

新しい年
南天



2011年

新年おめでとうございます。

昨年はブログを通してたくさんの方と知り合えて、素敵な一年でした。
すべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

年末に壊れたプリンターは、結局直らず今年の年賀状は出してません。
無精な私をお許しくださいね。


今年はどんな一年になるかしら??
とにかく家族が健康ですごせたらいいなぁと思います。
何かの区切りもつけていかなくてはいかないし、私自身が進んで行く道を見失わないように。

自然の中に住んでいることを最大限に活かして、納得できる何かを今年は形にしたいと思ってます。

さぁ、新年!!
新たな気持ちで一日一日を大切に過ごしましょう。


裏山の様子1月1日
PCのある部屋から見える裏山です。
今年は季節の移ろいをここから発信してみます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



追伸・・・
おまぬけな私は下書きのはずの記事を昨年中にUPしてしまった・・。
夜中にご覧になった方・・わらっちゃってください(*_*;
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
