Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

雪降る年末
雪

寒波の影響でとっても寒い広島です。

今朝起きてみると真白&雨のように降る雪。
ほんと、寒い。


今日から休み。
大掃除、しましょう!!

頑張るぞっ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

ペットボトルイルミネーション
クリスマスイブのふたり


ペットボトルの幻想的なイルミネーション。

光のトンネルのなかの二人。
仲良く手をつないで・・・。

このあと二人は、幸せの鐘を鳴らしていました。

ハッピー・クリスマス
お幸せに・・・。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

年末なのに・・
年賀状。

来ればうれしいけど、筆不精の私。
毎年、ぎりぎりで投函。

夫の親の年賀状が刷り終わり、さて我が家のを~~。と思っていたら、

ぷ・ぷ・ぷりんたーがぁぁぁっぁ

お見事に壊れてしまいました

ヘッド(ってなんだ??)がもう駄目なのだそうですが、メーカーへ問い合わせてもすでに廃番の機種のため、部品の在庫があるかどうかさえわからないらしく、このまま放置されてます。

そういえば、これを買うとき電気店の店員が
「新機種が出たので、お買い得です」って言ってたな。
よく考えたら、すでにその時、古い機種だったんだ。
でもさぁ、新機種が出ても使ってる人がまだまだいるんだから、10年くらいは交換部品くらいストックしてくれよぉ。


いったいどうするの??
新しいの買うん??
あぁ、そんな出費できないよ。年末なのにテンションさがるじゃないかっ!

いまだ、地デジ対応テレビも買ってない我が家。(ケーブルテレビ利用なので7月以降も見れるらしい)
断捨離どころか、ものが確実に増えてる

さて、どうする??
明日電機屋に行く?
年末だよ・・・。クリスマスだよ・・。ひとが多いところにはなるべく行きたくないな。

あぁ、悩み多き我が家です。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

火を見る時
今日のストーブ

昨日からすっごく寒くて、急きょスタッドレスタイヤに交換。
出費・・
今日も一日寒くってぶるぶる・・。
いくら夏が暑くても、冬は寒いのねぇ・・。

薪ストーブは大活躍。
それに伴って、薪は大量消費中

やれやれ・・。最近いろいろ用が多くって、夫も私も薪作りから離れてしまっているので、またがんばらにゃ!

昨日ラジオを聴いていたら、とある有名俳優(ダンディーな役をされます)はたきぎの炎を見ながら、お酒を飲むのが趣味だとか・・。

パーソナリティは、
「かっこいいですねぇ。男!!って言う感じです」
って言ってました。

確かにかっこいい雰囲気がありますねぇ
想像するに・・・焚き火じゃかっこ悪いので、たぶんキャンプファイヤーのちっちゃい番的な感じでしょうか?
それとも薪ストーブでしょうか??

まぁ、どちらでもいいですけど、かっこよいのをアピールするためのイメージ作りにはなりますね。

そこで、私は考えた!!
ちょいとあまのじゃくなんだけどね。

火を操ることができるのは人だけ。
古来、火を操ることを覚えた人間は、獣から身を守るために火を用い、さらに火で調理をすることを覚えた。
人のDNAの中に、火とは安心を約束してくれる(身を守ってくれるもの)としてインプットされている。
つまり、人とは弱い者。
弱さゆえに自分を守ってくれる火を見て、気持ちが落ち着くのは当たり前である。

以上、ある方の受け売りの言葉ですが、そう考えたら上記の俳優さん、ホントは弱いんだけど、お仕事で強い役を演じることが、何らかのストレスで、炎を見ることで、弱い自分をさらけ出し、守られているという実感を得ているのでは?
と考えたのです。
やっぱ、かっこいい人でも癒しを求めているのねぇ。(当たり前か)

かっこいい人をけなしてるつもりはないけど・・。あまのじゃくですか??

ストーブの中で燃えている炎を見ていると、時間が過ぎるのを忘れます。
刻々と姿を変えていく薪。
真っ赤になり、メラメラとした炎に心奪われる瞬間です。

身体も心も温めてくれるってこのことですね。


息子の学校行事もひと段落し、所要もなんとか済みそうなので、そろそろ本格的に試験勉強です。
(まだやってないん??って突っ込まないでね)

今夜も冷えそうです。
ストーブにでっかいのを入れて、夜も温めてもらいます♪
皆さんも風邪ひかないように、暖かくしてお休みくださいね


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PS,
我が家の薪ストーブの画像ですが・・。たぶん気になる人がいらっしゃると思うので・・。
後ろの薪ですが、即日燃やす予定です。(火事になる前に・・デス♪)
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(4)    trackback(0)

山暮らしの愛読書
昨日は、3男の学級行事!
二分の一成人式と銘打って、10歳おめでとうの会でした。

小学校6年間の間に、いつかは経験するPTAの役員。
昨年まで、夫は本部役員だったので、今年は私が学級の役員。

めんどくさ~~~と思ってましたが、友人と二人でこなしてきました。

親子会と言って、なにか触れあう行事をするのですが、これまた何をするかから始めて行き、わがクラスは二分の一成人式。

いったい何をする??から始まって、「思いでアルバム」と称して、手作りのアルバムをそれぞれの家庭で作成してもらい、子供たちに渡すことに・・

皆さんいろいろ工夫して素敵なアルバムを作っていてびっくり!
(個人名が出ているので写真は載せられません・・)

デコったものや、コラージュ、スクラップブッキングなど、個性あふれる思い出アルバム♪
めんどくさかったでしょうけれど、提案してよかった!
子供たちも大人になっても大切に持っていてくれるかな?


会の催しは、赤ちゃんのころの写真を事前に持ってきてもらい、PCへ保存。
「この子はだ~れ?」というクイズ方式で、PCからモニターへ映し出すと・・。

「え~~??わから~~ん!!」
とか
「あっ!これ○○ちゃん!」
という盛り上がり♪

親から子供へお祝いの言葉をかけてもらい、そのあと子供には将来の夢!
Jりーガーやお花屋さん、パティシエなどいろんな職業を言ってくれました。

あの頃の私、何になりたかったのかな?忘れてしまったなぁ。

ハッピーバースディの歌を子供たちが歌い、終了。
4月からずっと気になっていた行事が終わり、ホット一息付きました。

これでお勉強・・。ほんまにするんか??と自分でも思っているけれど、あと一ヶ月。どうにかやってみます。


さて、本日のお題から全く離れた話題はここまでで。。。
愛読書の紹介です。
といっても私のではなく、夫の愛読書。でも私も一緒に見てますよ。
アウトドア派のかたには結構面白い情報が満載。
それはこれ↓
現代農業

お野菜の作り方はもちろんのこと、道の駅のことやいろんなことが載ってます。

今回、これは!!と思った記事は・・
ロケットストーブ

山小屋計画の中で、寒さをどうやって克服するか!が結構な悩みだけど、なんだか面白そうです。
幸運にも、車で20分くらいのところに創始者(日本でのです)があるんです。
以前、伺ったことのあるおうち。

こりゃ、挑戦してみよう!


あっ、でもまだ小屋が出来てない

来年はほんと忙しい年になりそうだわ。

誰か、一緒に山仕事してくれませんか~~??


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(6)    trackback(0)

移り気なワタシ
テンプレート、変えました。

季節に応じて、っていうか、なんとなくなんですけどね。

ある方は
「しょっちゅう変えてたら、見てくれてる人が混乱するから。」
って言ってたけれど、何のためのブログ??
そう考えたら別にいいじゃん。

自分の記録。
書きたい時に、書きたいことをただ書くだけ。

なぜ○○なの??は人には関係ない。
ただ私の書きたいこと。
だから、テンプレートも今の自分がびびっときたテンプレート。

冬だもんねぇ。
冬らしいテンプレート。

クリスマスも近いですしね。


今日も一日よい天気。
夫は例の如く裏山で木を切ってます。
私は腰を痛めたため、今日も接骨院。なにやってんだかね。


山小屋計画、ちゃくちゃくと進んでます♪
廃材を調達できそうです!!
来年夏にはBBQも楽しめるかな?

一緒に楽しむ仲間も少しづつ増えてます。
もちろん、草刈りや薪作りをがんばってくれるみんな!!ありがとう♪
一緒に動くからこそ、完成が待ち遠しいよね。
苦労を共に♪ほんと、すみませ~~ん!!
感謝感謝!!
私も早く腰を治して、手伝います!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


本物の雪だるまの写真、撮ることができないことを祈ります・・。
スキー場の人にはかなりつらいことを望んでるな。
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(4)    trackback(0)

NHK アニメ・・♪
NHKって見てますか?
受信料、しっかり払ってるんだからみなきゃ!!

息子の成長とともに、おかあさんといっしょからおじゃる丸・・毎朝シャキーンも欠かさず見てます。
(ほんとは朝ズバを見たいんだけどな)

で、最近はまっているのが、アニメ!!バクマンです。
イケメンの二人の、漫画家への挑戦を描いたアニメですが、これが結構面白い!

しかもオープニングはコブクロの二人の歌♪

ほんまなんていい選曲なんだ!!



しかし、まだCDが出てないらしい・・。
出たら買います♪



雨・・ですね。
また明日もお仕事がんばりましょ。

おうちの中は、ストーブのお陰で、湿度50%未満です。
ありがたや~~~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
