Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

延々と続くよ・・薪作り♪
今日もまた薪。
いったいいつまで??って、薪ストーブを使い続けるうちはエンドレスでございますよ

薪

明日は私が積んで行きます!がんばらにゃ!!

日が陰ると一気に寒くなってきます。
おひさまの力ってすごいですよね。ありがたいです。
寒い山の中ですが仕事の合間にコーヒー。
インスタントですが、家の中で飲むより、数段おいしく感じます。

コーヒー

このマグカップ、二つともペアだったのになぜか今はひとつづつになってます。
ムーミンとミニーちゃん♪
どちらもたっぷりと入るので愛用してます。


休日は時間が早く経ちますね。
今夜は息子に約束したコロッケ。
ちょっと早いけど準備に入ります。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

山仕事
必要に迫られて・・・山仕事してます。

山1

手入れをしていないと竹も生息範囲を広げていきます。
タケノコを採るヤブはほかにあるので、こちらの竹はすべてなくすることにしました。

切ってみると、その長さにびっくりします。
処理に困ってるのが実情です・・。

山2

今回はこんな感じで竹の処分をしながら、薪に適した木を切っていきましたが、切り立ったような山肌を歩くのはかなり大変です。

山ガール・・どころか、山おばさんは足を踏ん張りながらがんばりましたよ~~。




ご存じの方も多いと思うのですが、国道よりもかなり入った山あいの我が家。
(国道と言っても、交通量はかなり少ないのです)

とりあえずの道沿いの我が家の奥には、もちろんのように田んぼ!!
そして山。

ほんの20年前までは、薪でお風呂を沸かしていたので、薪を作っていましたが、灯油のボイラーで蛇口をひねるとすぐにお湯がでてくるようになったのでもちろんのことながら、薪は作ってません。

山は荒れ放題。
大きくなり過ぎた木&邪魔をする雑木!!
こりゃど~にかせにゃいけんですよね。

がんばって、山掃除をかねた薪作りを、こつこつとやっとります。


今日聞いた音は、時々通る車の音。はるか高い所を飛ぶ飛行機の音。夫の使うチェーンソーの音・・くらいですね。

朝は、NHKのドラマ「てっぱん」を見た後、コーヒーを一杯飲んだら、山へ・・・。
結構な運動量ですが、今の私には、肉体労働の方がいいみたいです。
ただひたすらに、薪を運んだり、草刈りをしたり、夫とこれから先の事を話したり。(山のことです)

あぁ、身体が動くってすっごく気持ちいい。
ただそれだけなのにね。

今はこんな感じです。手入れ前

先日の写真とは逆方向から撮ってみました。

ほんま、山の中!!

さて、この冬!!どんなふうに変わっていくのかしら?
楽しみです。

しばらくはこの話題でモチベーションをアップさせます

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

秋を踏みしめる
紅葉

久しぶりに気分がいいので、裏山へ。

短い秋を満喫。

ヨモギの緑に、色とりどりのモミジ。

冬は駆け足でやってきますね。


里山


原点へ帰る・・って考えてます。

私の生まれたこの地に根ざして、心豊かな暮らしをしたい。

大好きを求めながら、笑顔でいたい。

心通った友人たちと、楽しい計画を立ててます。

身体の治療をしながら、少しづつ形にしていくつもりです。



冬ごもり、(冬眠??)いたします。

こちらの日記は思いついたら更新します。


里山日記・・とでもしましょうかね

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(6)    trackback(0)

不覚にも・・
風邪・・悪化してしまいました。

入浴介助の後、浴場からロッカールームまで結構な距離があるのですが、濡れたTシャツでテクテク歩いていると、すぅ~~~っと冷たい風

ヒヤァ~~っと冷えるんですね。

体力のなさをつくづく感じてます。

あぁ、今日も天気がヨカッタなぁ。

何にもしないっていうか、何もできなかった一日。
明日は子供みこし。お祭りです。

さて、洗濯ものをたたみましょう。
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(3)    trackback(0)

青空の休日
急に気温が下がり、裏山のもみじが見事に紅葉し始めました。

紅葉と青空

霜が降りるまで何日間かの美しさですが、青空をバックに一枚パチリ♪

気持ち良い休日です。

朝から、掃除をしたりお布団を干したり

秋の味覚、マツタケもほんのちょっぴり口にできました。


ツタ

石垣のツタも、なにげにきれい♪

ナナカマドの鮮やかなオレンジ色や、ススキの穂。
いろんな色を見ながら、短い秋を満喫してます。

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
