Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

かかと。
だんだん寒くなってきて、厚手の靴下が恋しくなってきました。

以前は仕事柄一年中スカートをはいていたこともあり、ストッキングが欠かせなくて、一ヶ月にいったいいくらストッキングにお金を払っていたのだろうか?と思うとかなりもったいない気がしてます。

同僚の中には、ガサガサでストッキングがすぐ伝線・・って言っていたなぁ。
と、いかにも過去のことのようですが、今の私もそんな感じ。

かかとが、がさがさ。
栄養不足か??と思っていたのですが、先日テレビ番組で水虫に悩む女性のことを放送していました。

そこで、衝撃を受けたんです。

かかとのがさがさって、水虫のことがあるそうなんです。

えぇ??って思っていましたが、何日も集中的にひび割れ予防の軟膏を塗って、かかとだけの靴下みたいなのを履いても、どうしてもかさかさがなくならなくて、とうとう観念して、水虫の薬を塗ってみました。

その薬、以前爪水虫になったか??と思い、検査してもらった後、水虫ではなかったけれど、仕事がらいつ感染するかもわからないからということで、貰っていた軟膏でした。


効いた・・ってことは、やっぱ水虫だったの?
それとも、何日もがんばってぬりぬりしたひび割れ用の軟膏が効いたの??


まぁ、とりあえずきれいになったので、しばらく塗ってから完全に収まるのを待ちます。


かかとのガサガサが気になる方は、皮膚科の受診をお勧めします。


あまり綺麗な話題でなくでごめんなさい。

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

ま・まさかの!!
そうです!!
今朝の話です!!

さっぶ~~~!!と目覚め、息子の社会見学用のお弁当作りに入ったものの、寒くていつもの服じゃ耐えられない(>_<)

トレーナーをONして、お弁当作り♪
おにぎりを握りながら、ほっこり暖かな気持ちになりながら、朝食の準備。

息子は今日は社会見学なので、こんシーズン初のトレーナー。
でも、裏はちょっと暖か素材。

「先生は広島は暑いって、言ってた。」
というけれど、この寒さは世羅だって広島だってかわりゃしないさ!と、しっかり暖かな格好で出かけさせました。
外に出たとたんに、手袋がいる!!なんて言ったけど、まぁそこまでじゃないし、却下。

でも、車に乗ったとたん!!
ひぇ~~~!!(冷ぇ~~!!??)
フロントガラスには氷が

寒いはずだわ。

ニュースでは、県北でも初冠雪とか・・。

あぁ、また寒い日々がやってくるのね。
この秋の薪ストーブの火入れはまだだけど、もうすぐつけることになりそうです・・。

寒いの!!キライです
Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(2)    trackback(0)

冬支度
なんと、ショックなことに・・・
ラベンダー(おかむらさき)は全滅してました。

そう・・、してました。なんです。
ほったらかし状態で、ほぼ無法地帯と化していた畑で無残にも枯れ枯れに

知らないうちにいつのまにか夫に植え替えられたあと、水もやってもらえてなくて、(自分がすればよかった)っていうか、植えかえられる前に見た時はあつさにも負けず健気に育っていたのですが、暑い時になぜに植え替えを??

まぁ、しょうがないのですが、ラベンダー師匠になんと言えばよいのだろうか?
ごめんなさい・・。せっかくご心配いただいたのに。無駄にしてしまいました。

今度は、自分が管理しやすいところに植えなくては!!
あぁ、反省。




さて、気を取り直して、冬準備にはいって行かなくては!
薪割りという仕事が今日私に課せられたお仕事です。

薪割り

裏山から切り出してきたクヌギです。
これを今日は割ります。
といっても、薪割り機にお仕事してもらうのですが、まぁ、退屈なお仕事です。
でもこれをしておかないと、ストーブの中で完全燃焼してくれないから、寒がりの私は頑張ってやりますよ!

薪割りをしたら、こ~んな具合に積んで行きます。
薪
これは昨シーズン積んだものなので、ぼちぼち乾燥が進んでます。


さて、さっそくお仕事してきましょう。
庭には秋の花が真っ盛り♪
アメジストセージ

肌寒いので暖かくして作業します。

Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(2)    trackback(0)

あぁ・・今年も・・
あのですね・・。
あんまり、見たくないと思うのであえて写真は撮りませんでしたが・・・。

今年も大発生の予感がしてます。

去年を思い出しませんか??

茶色い・・アイツ

昨日、仕事着のポロシャツにくっついていたのに、とりこむときにはいなかったので、「もしや!!」と思ってポケットの中を見たら!!
やっぱり入ってました。

このやろ~~~!!
知らずに仕事に持って行ったら、最悪の状態になるところだった

家の中にいるヤツラは、ガムテープにくるみます。
家の外にいるヤツラは、ペットボトルに入れます。



想像しないでね。
といっても、しちゃいますね。ゴメンナサイ

明日、ガムテープを買ってこよう。
ダイニングと、玄関と、リビングと2階用に4つだな


明日も仕事だ~~。
がんばろっと!


おきてがみ

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

玄関

心地よい目覚めでした。
今朝はすっごく綺麗な空。太陽の光が玄関に差し込んでます。

アンティークのシャンデリアパーツに、先日知人のところで購入したフェルトの青い鳥。
光をとりこんで、幸せを運んでくれるでしょう。


こすもす


秋の花も咲き誇っています。大好きなコスモス。
朝露がついてキラキラと・・・


今日はゆったりとした気分で、ブログ更新。
そしてお返事。


ありがとう。という言葉だけでは言い尽くせない幸せを感じてます。



静かな朝です。
川からの水の音。秋の虫の声。
ただそれだけのシンプルな我が家です。


Posted by はりこ
category:未分類
comment(10)    trackback(0)

まったく!!もぉ!!
かなり前ですが・・・
コンデジがなくなった話、書いたと思うのですが・・・


あったんです。

私の不注意じゃなかったんです!!

今日夫が
「怒らん?」
って聞いたから
「怒る!」
って、言ったんです。

なんのことじゃろ??
って思ったら。

「デジカメあったんよ」
・・???

「はぁ??あんた、私のせいにしとったじゃろ!!どこにあったん??」
と、聞いたところ。
「車の中」という夫。

「私の?」
「いいや・・・」と、しどろもどろ。

「私が、なくしたんじゃろって、言ったじゃん!!」
と、攻撃的な私。

でもまぁ、結局彼は、そこへ入れたのも私だ・・。という始末。

とにかく、わたしのせいにするんよね!!
まったく!!もぉ!!

そのコンデジは夫のものになるようです。

デジイチ、使いこなせてませんが・・。
頑張って使いこなします。




明後日はイベント。
どうなるんじゃろ。今、実はかなりローテンション。






明日で回復しなくては。
ひとりで準備。かなりキツイです。

終わったらゆっくりしたいから、あと二日。テンションUPでがんばります。

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(4)    trackback(0)

イベントは目前!
イベントチラシ

目前なのに!!またまた現実逃避中~~

なにやってんだか!!
人のブログみたり、ヨッシーの散歩をしてみたり・・。
キンチョー感が足らないわ。


でも、今日は準備をすませるぞ~~~。

って感じです。


さっき、学校から電話アリ

3男の担任の先生から・・。
「お弁当、忘れたって言ってます」
あちゃ~~
そうですそうです!!
今日は水曜日。
ご飯のお弁当の日です。
やれやれ・・。
今から持って行ってきます。

Posted by はりこ
category:イベント
comment(4)    trackback(0)

イベントまでは・・・
な・なんと、やめてます。

それは・・
ビール♪

恋しいよぉ~~



この間の足の爪のプチオペのあとの傷が治りにくくて・・。

「2~3日はお酒をのまないでくださいねぇ~
って言われたのに、「まぁ、いいじゃろ♪」なんていつもどおりに飲んでたんだけど、どうも治りにくくて・・。

ありゃ??私は糖尿があるか??
とか考えた結果、やはり原因はどうもビールだったようで

ちょうど、イベントまで一ヶ月だし!!
酒断ちするべ!!

と決心したわけです。


更年期のせいで、去年の今頃と比べても、かなり増量していましたが!!
実は、3週間で3キロ痩せちゃいましたよ

うひょひょ♪

パワーストーンのブレスが全く動かないくらい、ぱつぱつの腕もちょいとスリムになって、ブレスレットが動くのだけど・・。
なのに!!なのに!!
お腹のお肉が減らないのはナゼ

まぁ、とにかくとりあえずはむくみは取れたので、イベントが終わったころに腹筋でもやってみようかな??
(たぶん三日坊主)

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

芦田湖でのクラフトイベント
今日は、朝から息子とのふれあいデー♪

イベント準備でなかなか遊んでやれないので、今日はべったり一緒に過ごしました。

友人と待ち合わせて、芦田湖オートキャンプ場で開催中のクラフト祭りへ行ってきました。

ノッティンさんのボトルも気持ち良い風に吹かれてましたよ。

いいねぇ・・。こんなにゆったりとした時間。

風に吹かれるボトル

参加者もお客さんも、のんびりゆったりとしてホント心地いい。

柊印さんのおまめさんも我が家へ連れ帰ってきて、玄関のニッチにちょこんと仲間入り。
柊印さんのテントには、ハンモックに座った猫ちゃんがお出迎え♪
柊さんの猫ちゃん
たまりませんな♪

ほかにもたくさんの方々から、素敵な時間をいただきました。



一日ゆったりしたので、明日からまた追い込み!!
さ、がんばろ!
Posted by はりこ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

祝!!初リネン。
布のお仕事をしているのに、イベントに行く時も、お買い物に行く時もいつもジーンズ♪

だって、大好きなんだもん

なのに!!
すっごく素敵なお洋服を手に入れちゃいました!!

それは・・・





あはは♪

16日までのお楽しみ。
出し惜しみです。

ぐふふふ・・。

今まで、どうもナチュ系といわれるリネンの服に抵抗があって、(自分のキャラじゃないからだけど・・)試着もしたことないんですが!!
こりゃど~したことか
って言うくらい、私にぴったりの丈と雰囲気♪
こりゃ着なきゃいけんでしょ!!
(似合ってると思うんだけどな・・)

旦那も珍しく全くけなさなくて、「いいじゃん!!」
どうだ!!って感じです。

大人のリネン服をご覧あれ♪(すでにばあちゃんですが・・)
かっこええよ~~~



もちろん、服が
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

縫い縫い縫い・・!!
あと10日

どうする間に合うのか??

と、これを書いてる暇があったら縫わなきゃ!

今日は、ボーダーワンピの試着に友達に来てもらって、このパターンでGO!!

ボーダーワンピ

じゃじゃ~~ん!!
敬遠しがちなボーダーなのに、彼女大絶賛!なんとすっきりしていてかわいくていい感じデス♪

ちょい大きめサイズなので、サイズの気になる人はぜひ試着を♪

お次は、シンプルワンピース。
昨シーズン大人気のこのパターン。こちらもまた素敵なラインですのよニットワンピ


ペチコートをはいてもいいし、スパッツでもいいし♪
タイツを履いてブーツなんてはいたら、お出かけ着になりますよ~~

あぁ!!時間がない~~!!
ラストスパートします。
一気に裁断!!レッツゴ~~!!

イベントブログもおんなじこと書きますが、見てね♪

お針子さん達のPetit pocket

Posted by はりこ
category:イベント
comment(4)    trackback(0)

秋の香り
今朝、外に出ると秋の香りがふんわりとしてきました。
きんもくせいの優しい香りに、ふわぁ~っとつい顔がゆるんできて、大きく空気を吸いこんでました。

季節毎の香りを感じることができて、日本に生まれてよかったと思う瞬間です。
(海外で生活してないからわからないけどね)


キンモクセイ

もうすぐ松茸の季節です。

今年の作柄はどうかしらね??
猛烈な暑さの夏の間に、松茸菌はやられちゃってなければいいけど。

松茸は採れても地元の人はほとんど口にしません。

なぜ?

それは、売った方がお金になるからっていう、単純なこと。
いまでこそ、あまり採れなくなりましたが、子供のころはかごいっぱいに採ってきて、買取業者さんに買ってもらってましたよ。

あぁ・・。わくわくするほど、松茸が採れないかな?

あれもまた、香りがいいのよねぇ
Posted by はりこ
category:未分類
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
