Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

イベント準備・・。
本館ブログにやっと参加者さんのお名前をUPしました。


イベントチラシ


(コピペで申し訳ないのですが・・・。しかもリンクまだ貼ってないし

気になる参加者さんは??
※1 古梨(コリン)
  こだわりの食パンは、素朴な味のなかに自然のおいしさがあふれています。

※2 貝のボタン  黒瀬町の雑貨ショップさん、素敵なバッグや大人~~な編み物、そして木工品、ハンドメイド資材をお持ちくださいます。

※3 アリトイチゴ
  高屋町の雑貨ショップさん、委託作家さんの小物などをお持ちくださいます。

※4 M.SAITo Wood WoRKS
  とっても素敵な木の器やお箸はもちろん、センスあふれる作品と、今回は木のスプーン作りのワークショップとしての参加です。

※5 Riko
  イベント初参加のRikoさん。豆本作りのワークショップとしての参加です。

※6 珪藻土アーティスト ハイロ
  壁材として注目の珪藻土を使い、泥団子や時計作りのワークショップをしてくださいます。

※7 marguerite*
  東広島+安佐北区のメンバー4人で活動されている素敵な方々♪お洋服やバックを持っての参加です。

※8 les.miens~レ.ミヤン
  ニットのお洋服やリバティ使用のストラップなどセンスあふれる作品をお持ちくださいます。

※9 more-grain 木no雑貨と家具toひとりごと
  ご存じやっすんさんとぱぱさんの木工品!!さりげない演出にいつも感心します。

※10 Bochi* Bochi
三原市を拠点に意欲的に活動されています。かわいい布小物を持っての参加です。

※11 purple dot*  広島市のハンドメイド仲間6名のグループ。布小物・bag・お財布などを中心にお持ちくださいます。

※12 ++  boite de couture ++
  広島市で数々のイベント主催や参加されているグループ。センスあふれる小物やお洋服を持っての参加です。

※13 TulipLife  毎月1日に自宅ショップをされているちゅぅぅりっぷさん。たくさんのバックや小物を持っての参加です。

※14 花*はな  はるさんの石鹸。順ちゃんの刺繍小物などを持っての参加です。

※15  リトル・パイン
  黒瀬町のハンドメイド家具と雑貨のショップさん。素敵な布雑貨などを持って参加です。

※16  みっけ
  ハンドメイド大好きなメンバーさんがいろんなジャンルの作品を持っての参加です。

※17 *hinappy*
  crispy(キリコさん)hina_made(hinaさん)のコラボ出店です。布ナプやニットの子供服などを持っての参加です。

※18  ノッティン アンティークス
  西洋時代屋 ノッティンさんがフランス イギリス アメリカから直輸入した海外の古物を沢山持っての参加です。

※19   山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ♪」
  メッセージハンドメイドとして、わんこの服などを持っての参加です。

※20  こすもす
   キャラクターのキャンドルや蜜蝋キャンドルなど、いろんなキャンドルを持っての参加です。当日はキャンドルやコースター作りのワークショップをしてくださいます。

※21  * ゆとり日和 *
   素敵な布使いの布小物を持っての参加です。

※22  momoirogarden   センスあふれる多肉植物アレンジを持っての参加です。

※23   K-works   三原市でhandmade作品を販売する自宅shopさん。素敵なビーズや編み物を持っての参加です。当日は、ビーズのワークショップもしてくださいます。

※24  山東ななか  県北のイラストレーターさん。年末に向けてかわいい年賀状やポストカードを持っての参加です。


※25 布工房Ropero
カットクロスや委託していただいている素敵なお洋服とニットワンピースを持って行きます。先日作ったアジサイドライもたっぷりありますよ♪

(複数名でのブースの紹介は代表者様のみのブログリンクになっているところもございます)


さてさて、ブース割も完了したしみんなに連絡して、最終段階に入ります。
明日から10月。
秋らしい季節にやっとなりました

季節を楽しみたいですね。
Posted by はりこ
category:イベント
comment(2)    trackback(0)

放置しすぎ?
忙しい   って、心を亡くすって書く。
とよく言います。(事実そういう漢字だね)

心、失ってしまうほど、多忙です。

秋の始まりの雨が降って、やっと気持ち良い気候なのに、畑仕事も手につかず、草ボーボーです。
やれやれ

なんて言ったって、介護のお仕事でどっぷり疲れてしまい、心のメンテナンスどころじゃないし・・

しんどい時って、入所者さんに優しくしすぎるんです。
あぁ・・これって、壊れてる

なんともあまのじゃくなワタシ。

そうやってると、かわい~~く笑ってくれるんですよ~~!!

これって私の癒しのひと時


明日もまたがんばってこよう!


Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

長い一週間でした。
つま先の痛みに耐えながら仕事をした月曜日・・。
処置をした火曜日。
痛みに耐えた水曜日。
仕事に行って、自分で車いすをキックしてしまい叫んだ木曜日。
履きなれないナースシューズで動き回った金曜日。


あぁ、なんて長い一週間だったんだ!!

疲れた~~

明日から三連休。

初日は休養日。

日曜はイベント準備。

月曜は???何しよう??
たぶん、いっぱいやらないといけないことがあるから思い出しながらすませましょう。



昨年完成した我が家。
ハウスメーカー施工ではないので、お庭はいまだに手付かず状態。

10月から、ちょっとづつ手を入れて、憧れのおしゃれなお庭にしたいなぁ

イメージを膨らませてます。

目標は、手のかからないシンボルツリーに宿根草をアレンジしたお庭。
どうなる事やらだけど、ちょいと挑戦してみます。

今年は落ち葉を集めて堆肥も作って、お金のかからない土壌改良を目指します。

素敵なお庭はいつの事やら・・。
でもね、夢を口にしないと叶わないから、みんなに言っておこうって思ったのです。

今度我が家へ来たとき、前と同じだったら発破をかけてくださいな・・。


まずはシンボルツリーの選定から!!
スモークツリーとミモザアカシアを選んでます。
どうなるかな・・。ワクワク♪です!
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(4)    trackback(0)

とうとう・・
8月の終わりからぐずぐずしていた、足の指・・。
昨日の仕事で酷使してしまい、再度悪化


今日は仕事を休み福山の病院へ行ってきました。

なぜ福山・・??といいますと、この先生本当に名医なんです。

もともと世羅町出身の先生は、慶応義塾大学の大学病院で経験を積まれたあと、福山で開業され、静脈瘤や巻き爪の日帰り手術をされてます。

私は妊娠中に発症した静脈瘤の手術を過去二回、こちらでしてもらいましたが、術後は快適です♪
足がだるい・・。痛い・・。ぼこぼこで醜い・・。って悩んでいる方、本当にすっきりします。
一度受診してみてはいかがでしょうか?


山本醫院

とっても温厚な先生の素敵なジョークに心なごませながらの、処置でした。

Dr:「麻酔が痛いけど、麻酔なしでする??」

はりこ:「えっ??・・いや・・あの・・痛くても麻酔してください」

Dr:「じゃ、しよっか・」

という会話で始まったプチ・オペ。

ぎょぇ~~~!!と、痛みが波打ちながらやってくる怒涛の10分でした。
麻酔をしてるはずなのにぃ~~!

途中で気分が悪くなるし、でもDrは途中経過を随時報告してくれてるし

どうやら、切れてなかった爪の角がとげのように、指に食い込んで行っていたようです。
針を常に突き刺していっていたような感じです。

とりあえずこの処置が終わったので、まずは傷が癒えてくるのを待つのみ・・。
数ヶ月後にフェノール法を受けることになりそうです。

処置して、約6時間経ちました。
そろそろ傷の痛みがぶり返してきました。
今夜は簡単なもので済ませて、鎮痛剤を飲んだら早めに休もう!!

では、皆様また明日。
Posted by はりこ
category:未分類
comment(8)    trackback(0)

決心!!
痛みから解放されたくて・・・

痛いことしてもらいに行ってきます・・

左足の母指が巻き爪・・しかも今回は真っ赤に腫れてしまい、自力で治せなくなってしまってますウグッ


足の痛みに耐えられなくて、日曜日に参加するはずだった、お花屋さんの10周年イベントにも行けなくなって、すっごく残念。

あぁ・・、痛いんかなぁ。

考えててもしょうがないから、行ってきます。

Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

頑張ってる人!
福山市のギャラリーくわみつさんにて、中学時代の先輩 迫田岳臣さん が個展を開いてます。

撮影は禁止なので、こちらをどうぞ → ギャラリーくわみつ

古い建物を改築された素敵な空間で、ガラスの美しさにひきこまれる時間を過ごしてみませんか?

ギャラリーくわみつさんでは、いろんな展示会をされています。
白い壁に照明が素敵に配置してあり、時間を忘れる空間です。
お近くの方はぜひお出かけになってはいかがでしょうか?



さて、話は変わって、今日は朝からあわただしく家事を済ませて、愛車を走らせ三次まで~~♪
mocoさんとノッティンさんの参加されているイベントへ行ってきました。

mocoさんのテント!!かっこいい~~

mocoさんのテント

我が家が購入した、どこかわからないメーカーのものとほぼお値段は変わらないなんて!!早く教えてよ!!って思わず叫んでました。


お隣は、ノッティンさんのテント。
ご自分のブログにも出されていた、アンティークシャンデリアのパーツ達♪
シャンデリアパーツ

無色のものをおひとついただいて帰りました。

遠い国で、誰かを照らしていたはずのシャンデリアが、遠路はるばる日本までやってきたのです。
サンキャッチャーとして使おうと思います。


さぁ!!明日からまたお仕事です。がんばらばくてはね♪

月曜日にはボーダーニット地が入ってきます!
本領発揮(ほんまか??)して、オーダーいただいたニットワンピの制作をするぞっ!!

はりこ!!がんばれ!!更年期になんか負けるな!!


Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(6)    trackback(0)

アジサイのドライ♪
yuka*ti さんからも質問がありましたが、私流のアジサイのドライの方法をご紹介します。

普通の花のドライならば、風通しの良い日かげで吊り下げ・・。ですね。
アジサイは花の盛りの梅雨時期に切り取ってドライにしょうと吊り下げても、水分が多すぎてすぐにガクが縮れてしまいますね。

綺麗な花を育てていると、ドライにしたい気持ちがうずうずとわいてきます

そんな時には、ウォータードライ方法がお勧め♪

あじさい9

葉っぱを取った状態で、茎が水の中に2~3センチも浸かっていれば十分。
もちろん水替えが必要です。

気長に待ち続けるとできます。
今の季節でも、この方法がベストですね。

なにせ、きれいな色がそのままの状態で発色してできるので、完成したときはすっごく素敵に仕上がります♪


お次。
普通のドライ。

これは、秋にしかお勧めしません。
上にも書いたとおり、花のま真っ盛りの時期に吊り下げても、思うようにできにくいのです。
でも、エアコンで湿度を下げておける環境ならば、たぶんできるんでしょうね。

今回は、吊り下げてます。
例年ならば、すでに秋の高気圧がやってきて、からっつとした乾いた秋の風が吹いて来始めますが、今年はおひさまが超元気!!
空気が湿ってるのでうまくできるか不安だけど、吊り下げに挑戦。

でも少しでも余裕のある時は、1週間くらいウォータードライした後、吊り下げるとベストのような気がします。
昨年はこの方法で作りました。

採る前のアジサイはこんな状態です。

あじさい1

ちょっと日蔭で、朝日が当たった後は、松の木の陰になって、ほぼ一日日が当たりません。

あじさい4

あじさい5

う~~ん素敵な色♪

採ってきたら、葉っぱをすべて取ります。

あじさい8

で、我が家はベランダに近い窓際に、吊り下げ♪
あじいさい11
(すみません、洗濯ばさみが統一されてないのでお見苦しいですね)
うまくできるかどうか分かりませんが、きれいにできたら、お針子イベントへ持って行きます!!


実はこの吊り下げ作業・・・。家族からは大不評。
邪魔!!
なんだそうです。
そりゃそうよね・・。ぶらぶらとこんなのがつり下がっていたら邪魔だよね・・。スミマセン。


参考になりましたでしょうか??

ぜひお試しを
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(0)    trackback(0)

アジサイ
アジサイ


うまくドライになって!!

願いを込めて・・・・・。ネンリキじゃ!!
(無理か


朝からエアコン。
畑も庭もカラカラなのに、湿度は下がらないんだね。な~ぜ~~~



マクロレンズがほしい・・。
でもな、11月は車検だし。タイヤも交換したいし。
はぁ・・
物欲は罪だわ
Posted by はりこ
category:イベント
comment(4)    trackback(0)

| HOME |
 
