Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

カウントダウン開始
お針子イベントが終わり何日たったんだろう・・・

って気分の今日この頃。

いつもと同じような時間が過ぎていく。


来週、ショップオープン。

誰かのまねでなく、ただ私がしたいことをやり始めていく。

ただ、普通の生地屋じゃなく、好き・・を形にしていっている仲間と共有できる空間。

ここに来れば、なにか気の利いたものがある。って感じてもらえるようなそんな空間。

こんな田舎だからこその振る舞い。気配り。

心がけるべきことはたくさん。

愛されることの喜びを感じつつ・・。



あと、一週間でオープンです。

どうぞ、お越し下さい。
暖かいコーヒーとぜんざいを準備してお待ちしております。

布工房Ropero

Posted by はりこ
category:ショップのこと
comment(4)    trackback(0)

二日連続で・・
広島市内まで行きましたよ・・。
今、結構疲れとりますがっくり

広島までは、山陽道を使って1時間半かかります。
まぁ、場所にもよりますが、だいたいそのくらい。


昨日は有意義なお出かけ。

片付けが苦手な私は、「収納」とか「片付け」とかで、ネット検索をするのだけど、そこに現れたのが昨日お邪魔した、「江川先生」

タイトルは整理収納アドバイザー・コンサルタント広島の江川佳代。

ビビビッツ
ときたので、さっそくメールを送らせていただき、セミナーを受講。

おぉ!!  とか
へぇ!!  とか
すごい!!  という言葉の連続。

なるほど、と思いながら帰ったのです。

お話も軽快で聞きやすく、よかったワ

一番のびっくりは、家の中の押し入れや冷蔵庫、食器棚をいとも普通に
「どうぞ♪」
って見せてくれること。

我が家の場合、絶対無理!!って思ったけど、先生はお仕事がらもあるでしょうが、やっぱり整理整頓がお上手おおー!

余計なものがないから、空間を有意義に使ってきちんと整列してる。
見ていて、とっても気持ちいい!!

新しい我が家のキッチン。
食器はすべて引き出しだけど、結構使いにくいのだ・・。
ショールームで見せてもらったときは、なるほど!!ってかんじてこのタイプにしたのだけど、失敗か??
って感じてた。
でも、先生の収納方法を見て、真似てみることに♪

ビフォー・アフターは気が向いたらまたご紹介します。



さてさて、二日目の広島市内は・・。

予定外で、しかも自分の用事じゃない!!

同居している実母が朝から大騒ぎ。
「あんた、財布知らん??」
って、母の財布なんて見たこともない。

昨日、会社でジュースを買ったらしく、その時
「命の次に大事」とか冗談を友人と言ったとか・・。

すったもんだあった挙句、広島の免許センターまで行きました・・。
連続の長距離運転で腰の痛みが勃発!!

明日は痛み止めを飲んでお仕事へ行きますワ泣く


しょうもない話題にお付き合いいただきありがとうございました・・。
では、また。
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(6)    trackback(0)

学校閉鎖・・
とうとう、流行の波がやってきました。

息子の小学校。とうとう、明日から学校閉鎖になってしまったショック01
火曜、水曜、木曜。3日間。
今日の午前で一部のクラスは学級閉鎖。

大変だぁ~~!!って、親も当然休まなくてはいけない。
夫の職場は、家族でインフルエンザが出た場合、出勤停止。
(こうゆう職場、結構あるみたいです)

さっき、退社するとき、事務長に
「次、出勤する時はマスクしてきてください」
って。

当たり前かぁ・・。


この間のイベントで、感染者が出なかったのが何よりだったけど、誰がもってるかわからないものね。

空気感染もだけど、手から入るのがほんと多いから気をつけなくてはね。
この間のイベントで使った、ヒビスコールがまだあるから、それを活用しなくては!!

我が家の1day shopの時も、使おう!!

そのころ、罹ってませんように・・・アップロードファイル

Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(6)    trackback(0)

お客様・・
先日、大切なお客様がいらっしゃいました。
まず一日目は、これからの私に強い助っ人となるべくお方♪
(ブログに書くことをまだ話してないので、お名前は伏せますね)

ゆっくりと一日いろんな話をしながら過ごしました。

とっても良いお天気だったので、ベランダにずらっ~~っと布団干ししていたけど、とりこむとき、大発生しているカメムシ君を払うのを手伝ってもらいました。

二人で、ぎゃ~ぎゃ~いいながらアップロードファイル

面白おかしく、過ごしました。


さて、翌日は素敵なアラフィフのお二人。(私はかろうじてアラフォーです)

どうも、自宅を自分で撮ってブログに載せるのが苦手なので、勝手にリンクします。

まずは、mocoさん。
サボテンmomoirogarden

我が家ではないみたい。

お次は、ちぅゅゅりっぷさん。
チューリップTulipLife

お二人ともありがとう~~。
息子の迎えに行かなくては行けなかったので、冬支度の打ち合わせも中途半端だったけど。。
5日にはちゃんとお仕事しますから!!

そんなこんなで、楽しい仲間に囲まれて、幸せかおinハート

がんばらなきゃね。

mocoさんと、昨夜は長話jumee☆telephone1c

「晩年運がよいって言われた!!」話になったのだけど、二人とも若いころ苦労した分、歳とったら幸せになるって言われてます。

うん!うん!納得人差し指

若いころに言われた時は、
「今、幸せになりた~~い!!」って思ったけど、今は
「晩年でいい。」って感じてる。
これまた共通点アリ♪

よい歳を重ねていきましょうね。mocoさん、ちぅゅゅりっぷさんにこ


布工房RoperoNEWS 本日夜に更新予定です。
11月7日の冬支度に、迷わずにいらしていただけるように、要所要所の撮影をしてきます。
デジカメ

ヨク、カンガエタラ、ジタクナノダカラ・・。ショップオープンノ イッシュウカンマエ ダケクライニシナイト イケン。
ダッテ ダッテ ダッテ・・。ワガママ カナ??ユルシテクダサイ。


じゃ、また♪





Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(2)    trackback(0)

いつの間にか・・
先週末にイベントを終え、日曜日はぼっ~~っと過ごし、月曜、火曜は仕事に行き、今日は朝から大事なお客様をお迎えし・・。

ふっつと気づいたら、アクセスがいつのまにか2000を超えてた!!
びっくり。(人からすればなんてちっちぇ~~奴って言われそうだけど・・)

実はね、ある人とのブログコメントのやりとりの中で、カウプレの話が出ていたんですけど、2000カウントで・・って考えてたんです。

でも、いつの間にか・・の出来事だったんで、今回は見送ることにしちゃいました。
まぁ、予告もしてなかったんでよしとしましょう。

で・・カウプレをするかどうか・・・。

気まぐれなのでわかりませんが、私が作るモノってかなりビミョ~なので、このあたりで有名な何か・・にするつもりです。




で、まったくカウプレに関係ないですが、先日のイベントでプレゼント交換をしました。
ワタシのところへやってきたのは、くぅ~さんのクラフトかご。(明日画像を載せます)

とってもかわいくて、重宝しそうです。

ところで、ワタシからのものはいずこへ??

なぞは深まります・・・。
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(2)    trackback(0)

そろそろ・・・ミシンを
主催イベントが無事終了し、お手伝いに来てくれた三人にお礼を兼ねて、我が家で打ち上げしました。

今回のイベントはなんだか、大緊張で始まったのですが、も~そんなこと言ってられないくらい、お客さんもいっぱい!!

ぎょ~~~~!!って感じでしたが、事故もなく無事終了。


やれやれ(*_*;



疲れて帰ったあと、前の夜に仕込んでおいたから揚げをつくりましたよ~~。
自分で言うのもなんですが、絶品です。
(でも、画像がないな・・)

ビールビールを飲みながらおしゃべりは延々と~~。

本日は、抜け殻のようにぼっ~~~っつとしてましたが、売上の計算やらメールやらで、何をやってんだかねぇ。
とりあえず、明日の仕事のために、エプロンにアイロン。

息子の時間割も終わったしあとは寝るだけ!!


さてさて、自宅は完成はしたのですが、荷物がまだまったくの手付かず状態。
PCの部屋はそりゃあもぉ、すっごいことになってるんです。
画像なんて貼り付けたら、見た人は卒倒するかもデス。
次の休みは水曜日だから、まぁ、ぼちぼち片付けますわ。

でもって、そろそろミシンもやりたいなぁ。
昨日、みんなが縫ってきたお品を見てると・・うずうずとしてきちゃいました。

神様が降りてくる前に、ミシンも移動しなくてはね。

ご近所の幼稚園の先生に、ご自分の娘さん二人分のハイネックのシャツを頼まれたので、それを縫いはじめに、ミシン仕事を復活予定。

さて!!がんばるかな!!



Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(10)    trackback(0)

薪ストーブ点火!!
昨日は、完成内見会でした。

たくさんのお客さんに、現場監督はいつもと変わらずにこにこと応対(*^_^*)
この笑顔がとってもよいのです!

10時頃、薪ストーブの販売店の社長が点火式(?)に来てくれました。
株式会社小畠

初点火は夫!
初点火

めらめらと燃え始めました炎
つきました



社長さんはこのあと、津山まで行かれたそうです・・。お忙しいところありがとうございました。福助

このあと、友人や近所の方と話して、写真を撮ってません・・。

明日また撮ります!!


今日は、八田原ダム湖畔で行われているイベントに遊びに行ってきます!!
先日のガラス工芸家の先輩も参加されてます。
ノッティンさんにも会いたいのでアップロードファイル
お二人ともとってもかわいい奥様とご一緒のはず♪

ほんわりと、秋の世羅の催しです。
では!!行ってきま~~すジョギング
Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(12)    trackback(0)

イギリスのアンティークのイス
お世話になっている、リカムアクロスさんが椅子を持ってきてくれました。
遠いのに、アリガト~jumee☆thanks4
お店に伺ったときに一目ぼれした椅子2脚。

アンティークの椅子

2階のオープンルームに置いてみましたよアップロードファイル

贅沢ともいえるオープンルーム。
しばらくは、息子の勉強部屋 兼 私のお仕事部屋 兼 物置として広々と使用予定。

将来は、部屋に区切ることができるように、照明のスイッチも分割し、壁を作る部分もばっちりナイス

明日、カーテンがついたらほぼ完成アップロードファイル
明後日は、完成内見会。
各お部屋の雰囲気は入居前に撮りますよ♪


来週は、主催イベントオー!

来月は自宅ショップオー!

忙しいのがいいのかな??
ダウン前に、ドリンク剤を飲まなきゃねビン


Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(4)    trackback(0)

財布を忘れた~~??
今日は、庄原市のとあるお方のおうちにお邪魔しにドライブ~~くるま

予定より早く到着♪
な・なんとそこで忘れ物を思い出すワタシ涙
社長さんのお姿を撮ろうと思っていたのに、デジカメを忘れていました・・。
(社長さんって・・・・・知る人ぞ知るお方です。ワン!!となきます)

ちょっと外でお話したあと、ずうずうしくもお茶までいただいてしまいました。
アリガトウ♪○○さん♪

とっても素敵なラックをお取置きしていただいていたのです。
パパさん作のそのお品は・・・。
おうちにセッティングしたら画像を載せますね。


さてさて、長居をしていてはいけないので帰路につきましたが、来る途中で気になっていた、焼き芋屋さんへ寄ることに♪

お店に入って、焼き芋、天ぷら、かりんとうを見ると・・ハート目
もぅ!!たまりません!!

さっそく袋へ入れていただき、お会計!!
ガッビ~~~ンぱんだ
お財布内にお札がナイッ!!

焦る私!!硬貨は750円・・。
店主さんは、気前よく
「今度でいいよ♪」って・・。
あぁ・・恥ずかしい。

ちゃんと名前と電話番号を書きました!
書きながらいろんな話をしましたが、この近所に以前ちょくちょく来ていたらしいのです。

ちゃっかり、11月の自宅の催しを宣伝しました。
お友達といらしていただけるそうです♪


すみませんでした・・・。ちゃんおと、お芋の代金を支払いますね・・。
Posted by はりこ
category:つぶやき
comment(3)    trackback(0)

庭の花たち
庭に咲いた、セージ。
蜜は甘いのかしら?ありが登ってます。
セージについたあり

ビロードのようなかわいい花。
今年は忙しくて、芽かきをしなかったので、花の量は少ないけれど、うまく冬越しをして来年はしっかり花を咲かせるつもり♪

そして、石垣に植えたラベンダー。
ラベンダー

植え付けて、約3年しか経っていませんが、なにがよかったのかとてもよく成長してます。
初夏にはたくさんの花をつけました♪

でも、内側の方がなんだか蒸れているようなので、すっきりさせようと思ってます。

肥料は一度も施してません・・。時々、味付け海苔についている乾燥材を振りまくのみ・・。
超スパルタです。

来年は挿し木に挑戦してみようかな!!
ちなみに、セージは挿し木で増やしてますムキッ


今日は晴れてますはれ
息子のシューズを洗ったりしよう!!

Posted by はりこ
category:未分類
comment(2)    trackback(0)

新婚さん??
新しいキッチンで使う小物類を買いに・・。

なんと!!夫と一緒です。
雨なので外仕事ができない・・とか言って、だらだらと過ごすくらいなら、買い物に付き合っていただくことに!!
ほぼ、強制的です。jumee☆RedOgre1a

まずは、豊栄町のリカムアクロスさん

ダイニングへ吊り下げる、レトロちっくなペンダントライト。
(つけたら画像をお見せしますね♪)

素敵なものがいっぱいですが、予算の関係もあって我慢・ガマン!!



次に行ったのは、無印良品。
お買いもの

何を買ったのかも、内見会に設置したらお見せします。


お店の中を、うろうろ・・。かごはいっぱい・・。
おバカな私はつい・・
「こんな買いもの二人でしたの、初めてじゃね♪新婚さんみたい??」
ホンマ、おバカな事を思ったのですが、まぁ、いい歳をして、夫と生活用品を一緒に選ぶなんて思ってもなかったので、ちょっぴり新鮮でした♪

それにしても、最近は便利でシンプルな調理器具や食器があるのですねぇ。
必要なものしか買ってないのですけど、結構な品数になってしまいました汗

ちなみに、片付けベタな私が頼っているのは・・。この方です。→チューリップ
収納上手♪きれい好き♪そして私がこの方のことが大好きなので・・♪

収納関係はお任せしますよ。姉さま絵文字名を入力してください

さて!!雑貨にお値段をつけたりの作業をそろそろ始めなくてはいけません。
がんばろファイト
Posted by はりこ
category:おうちのこと
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
