Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

今朝の新聞に・・・
先日、介護の現場から離れたことを書きましたが、やはり気になることもあるんです。
(結構堅いので、興味のない方はスルーしてください)


今朝の新聞に、先日書いたことの続きが載っていました。

こちら → 朝日新聞

胃ろう についてです。


施設勤務中、胃ろう処置をしたたくさんの方を見てきました。
(お若い方のケースではありません)
そこでの胃ろうになる経緯はみなそれぞれですが、そのほとんどが経口摂取をすると誤嚥し、それが原因で肺炎を起こすリスクが高くなるため、栄養摂取のために施されます。

口から入った食べ物は、うまい具合に気管に入らずに食道へ流れます。
しかし年をとってくると、そのほかの身体の筋肉が衰えていくと同じに、のどの奥の筋肉や反応が鈍くなってきます。
(胃カメラ経験者の方はお分かりになりますね、コードが入る時におえっとなる反応です)
でも身体の中の老化は目に見えませんね。
確実に老化していきますから、ゴックンしたときにきちんと気管を抑える弁が閉じないんです。

若い時は、間違って気管にはいるとすぐに咳こみますね。
しかし、その反応も鈍くなっているので、誤嚥したのもわからないうちに肺の中へ食べ物がはいっていく。

異物ですから、身体がそれをどうにかしようとしていくのです。
有機物なので、若ければ少々のものは自然に吸収されるのですが、肺も年をとっている・・・。
挙句の果てが肺炎です。
(わかりやすくちょっと極論です)

そうなっていくリスクを避けるためにも、胃ろうは施されます。

いろんな経緯でされるのですが、すべてではないにしろ胃ろうされている方のQOL(生活の質)を考えると、すこし悲しくなってしまいます。

ご家族からすると
「大切な家族。すこしでも延命してほしい」
という思いがあったり、
管につながられているのを見て、しかも声かけにも全く反応がない姿(身体はカチカチで寝がえりさえできない)を見て
「胃ろうにしたのは間違いだったのか?」
などと、ご自分を責めたり。

いろんな思いが交錯していらっしゃるようでした。

それぞれのご家庭のいろいろな事情があります。
もし、これを見て、ちょっとでも気になることがあったら、ぜひ調べてみてください。

ご家族が、自分がいずれは直面する問題です。
今、知っておくことで将来、どんな判断をするのかの目安になるかもしれません。

以前書いたこととダブりますが、本当に切実な命の問題です。
どう判断するのかは、家族です。
自分がそうなったらどうだろう・?って考えてみていただきたい事柄です。

あぁ、書いていて疲れた。
お仕事します。


Posted by はりこ
category:介護福祉士
comment(4)    trackback(0)

お花をもらう。
フラワーアレンジ


今日、最後の出勤日。
3男が生まれたとき、ホームヘルパー3級を受講して以来、10年間かかわってきた介護のお仕事から離れます。
とはいっても、昨年は失敗したケアマネージャー試験は懲りずに挑戦するつもり。

今は、すっきりした気分です。

職場で挨拶をしたとき、なんだか涙が出てしまいましたが、さみしい涙じゃなくって「よくやった!!」って自分をほめたい気分でした。

看護師長、そして事務長、施設長から
「いつでも戻ってきてほしい」って言ってもらえて、なんだか複雑な気分。
たぶん介護の現場には戻らないと思うけど・・・。


当面は、イベントに向けて全力疾走!!
頑張りまっす♪



Posted by はりこ
category:介護福祉士
comment(9)    trackback(0)

疑問に思っていること
久々の介護関係の話です。
興味のない方はどうぞスルーなさってください。
でも、いつかはこんな場面に遭遇することがあるかもしれません。


介護の現場、働いているとどうしても疑問が出てくるのです。
きちんとした医療の勉強をしたことはありませんが、どうしてこんなケアをするのか?とか、なぜもっとこうしないの?とか。

その中の一つが、人工栄養(胃ろう、経鼻経管など)
脳卒中や体力の低下で、経口摂取できなくなった方への栄養の補充方法です。

朝日新聞
個人の尊厳。家族の思い。大きくそして重たい問題です。

今朝の新聞に掲載されていたので、今後を見守っていきたいと思います。


Posted by はりこ
category:介護福祉士
comment(0)    trackback(0)

身体のメンテナンス
今日は朝からバタバタと・・。
まず納品。
例の場所♪ → そのあと、整骨院。 
同僚とともに、会社の愚痴やら何やら話しながらのドライブ。

電気治療のあとマッサージ&ストレッチ。お次は矯正。
しっかりとメンテナンスしましたので、またしばらくは楽な日々。
だけど仕事に行くと・・・
そんな繰り返しですが、なんとか行ってます。

お天気によって、ずいぶん気持ちも体も楽なのですが、今年はずいぶん暖かいので助かってます。

インフルエンザワクチンの接種も済んだし、あとは予防するだけ。
&栄養つけてって、これは言われなくても、栄養つけすぎなんで心配なし。

あと10日に迫ったイベント♪
La Vie en rose Ⅳ~バラ色の手作り市~
ラヴィアンローズ
準備をダッシュで行います。

ミシン使うと結構肩こりしますが、また時間を作って整骨院へGO~~。


ところで、今朝天気予報を見ていましたら、お天気おねえさんが妙なことを言いました。
今日って、11月12日。
11月半ばなんじゃないでしょうか。
コメントは
「昨日は冷え込んで、11月半ばのような気温でした」
なぬなぬ??
なんだか、10月なの?って感じのコメントでした。

今日はお天気も良くて、Tシャツ一枚でも汗が出るほど。
冬物なんて、試着もイヤだわぁ。
でも、イベントには冬物を持っていくつもりです。
さぁ、いったい何枚仕上がるのでしょうか?

かわいい構想は出来上がっているのに形にできないもどかしさ!!
明日は頑張って作るぞっ






Posted by はりこ
category:介護福祉士
comment(0)    trackback(0)

撃沈・・
やっと眠れる。
&なんだかすっきり♪

今朝起きたらのどの痛みがピーク。
行くか行かないか・・って考えたけど、そのあと大切な約束もあるから行きましたよ。

撃沈。
介護福祉士の時の十分の一以下の勉強量じゃぁね・・。

5年計画で無理せず合格を目指します。
(悠長な・・って思わないでね。)
ちなみに昨年の出題内容です。

やっぱ、ユーキャン、買おうかな。
って思うけどお値段見たらたぶん買わない。

さ、そろそろ睡眠モードです。
Posted by はりこ
category:介護福祉士
comment(7)    trackback(0)

| HOME | next
 
