Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

オオルリがやってきた
仕事から帰り、車を降りたとたん、一年ぶりの鳴き声が・・。

オオルリ
こんな鳴き声です。

http://www.youtube.com/watch?v=z_AzlPz3SqY

うまく貼り付けられませんが・・。

世羅の自然。
宝物です。


Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

実のなる木
ジューンベリー

5年くらいまえに植えたジューンベリー。
その時、50センチくらいの苗木でした。
植えた翌年、葉っぱのみの貧相な木。しかもその葉っぱはすべて青虫に食べられてしまった・・

二年目、80センチくらいに成長。
でも花は咲かなかった・・・。まらまた青虫に葉っぱを食べられた。

三年目、100センチに成長。
花が咲いた!!でもひとつの枝だけ・・。3個くらい実がなったけどいつのまにかなくなってた。
青虫は割り箸で捕った。

四年目、なんと3枝に花が咲いた。
10個くらい実がなっていたけど、赤くなったなと思っていた矢先、翌朝にはなくなっていた。
多分鳥に食べられてしまった・・

そして今年!!150センチくらいに成長し、たわわに花が咲いてます!!
葉っぱが出てきたら、防虫ネットをして虫と鳥から実を守ろう!!

初めて食べることができそうです!!
楽しみ。


祖母が生きていた頃、「庭には実のなる木を植えたらダメ」って言っていました。
なんでだろう??
かろうじて、この木は庭ではないので、言いつけは守ってることになるかな?

それにしても、ジューンベリーの花って真っ白で綺麗だわ・・
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

春がやってきた
芝桜

我が家の石垣にも春。
そして毎年増え続けていくムスカリ。
微妙な場所から生えてる。
石垣ムスカリ??

春だなぁ。


すみれ

ジューンベリーの株元にはこれまた植えた覚えのないすみれの花が。
高貴なお色です。

春爛漫。
世羅はこれからが最高のシーズン。
おもいっきり春を楽しみたいな。
ただし、ティッシュを片手に
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)


クリスマスローズ。
クリスマスには咲かなくて・・。
原産地はクリスマスに咲くのでしょうか?


今朝は風が冷たくって、ぶるっ!!って震えてます。
ストーブを付けるほどじゃないかな??って思うけど、室温は10度。
微妙です。


フェイスブック、参加しています。
実名・・てどうじゃろか?って思いましたが、いまのところトラブルはありません。

私のネタは、もっぱら日常ですが、たまに料理ネタも。
ヘルパーアルバイトをしていたときは、調理したメニューを覚書のように。
ここ何回かは、手抜きレシピを。

みんな今夜のメニューに悩むのね。
写真はなかなかUPできないけど、ざっくりとレシピを書けばさすが主婦!!頭に浮かぶようです。

さて、今日はなにを書こうかな??

Posted by はりこ
category:里山通信
comment(0)    trackback(0)

朝晩の冷え込み
昨日の朝からすっごく冷え込んで水道が凍結するほど。
夜も寒くってとうとう湯たんぽの出番となりました。


お風呂から出たらすぐお布団に入ればいいものを、色々してたら冷えてしまって布団に入っても冷たくて眠れないんです。
押入れの中から出してきてストーブの上で温め中。
エネルギーを無駄にしません!!


年末から息子たちが次々に帰省して、朝から晩までご飯の支度や洗濯に明け暮れてました。
帰ってしまった昨日からとうとうダウン。

異常なのどの痛みに市販薬も効かずとうとう病院へ~~。
耳鼻科ではないので喉の奥までは確認できないようで、血液検査。あぁ・・やはり白血球が上昇していてやばい感じだったらしい。
吸入したあと点滴。たったそれだけなのに5時間たった今はかなり痛みが軽減してます。
今夜も濡らしたハンカチを挟んでマスクをして寝ます。(最近はぬれマスクが市販されてますね)

早く元気になるぞっ!!
Posted by はりこ
category:里山通信
comment(2)    trackback(0)

| HOME | next
 
