Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

6月、世羅のラベンダー


各所のラベンダーはとっても大きくて、もう花が咲いているようですが、我が家のラベンダーはまだまだ。



こんな感じ。
肥料は無し。
冬の間に薪ストーブから出た灰だけ。
休耕田だけど、20年以上減反でいままでは草が生えてました。

こんな所で健気に頑張ってます。

でも、よそのラベンダーに比べて成長が遅いようです。
我が家は昨年の春に苗を送って頂いて植え付けたのですが、なかなか暖かくならない気候なので、他の植物も花が咲いたりするのも遅い。
バラもやっと咲いたくらいですから。

何とか、ダニにもやられずにいるようです。
タコ足にしたので、株の中央からも芽が出てます。来年以降はもっとわんさかと花芽が付くのでは?

ラベンダー師匠、うちのラベンダーはどうでしょうか?
やっぱり、デニムとかした方がよいかしら?
まだ長雨&暑さ対策をしてないのです。。。。。
今からじゃ…おそいかなぁ。
世羅もん。が終わったらなんとかしよう!!



さて、パソコンが壊れて以来、携帯からのUPなのですが、リンクを貼ったりする作業がわからないのです。
言い訳してもしょうがないのですが、明日は福山市駅家町にある、府中展示館にて、プチエッグさんのイベントです。
素敵な家具がたくさん。
そして素敵な参加者さん達。
どうぞ、よろしくお願いします。

お近くの方は是非お越しくださいね。
Posted by はりこ
category:ラベンダー
comment(0)    trackback(0)

ラベンダー・・その後
ラベンダー1

ラベンダー師匠さんからのたこ足のやり方をしっかり訂正していただきました。

でも、これでよいのだろうか??

50cmくらいのバンセンを、ヘアピン状に折り曲げて枝を曲げて挿しただけ・・・。
おもりをつけるのも結構めんどくさそうだったので、やってみました。

これから新芽の季節。
吉となるか

夏が来る前に、暑さ除けのなにかを施すつもりですが、何にしようか?
時間をかけて土に分解されていくもの・・と考えると、天然素材。
何にするかホームセンターに行って考えてみましょう。


他地域に遅れること・・・何日だ??
やっと昨日の暖かさでつくしが顔を出したようです。

つくし

でもまだちっちゃい。

晴れを有効に使わなくては。
今日は夫も休み。
山へ行きます
Posted by はりこ
category:ラベンダー
comment(2)    trackback(0)

休日
久しぶりのゆっくりとした朝。
職場の制服やら、息子の服やら大量の洗濯物を干した後、頼まれているワンピース用のコットン生地の水通し中。

かなりほったらかしの畑へ行って、久々ご対面のラベンダー

秋のラベンダー

うはは~~。草ボウボウです。
先日来、薪ストーブのお世話になっていますから、灰が結構な量たまるので、夫にそのつど「ラベンダーのとこに撒いといて」とお願いしてます。
(自分ですればいいものを・・・)
荒地同然のような畑でもかなりいい感じで育ってます。
肥料は今のところやってません。

灰はラベンダーの株もとと、その向こうは草取り終了の空いてるとこにも。

暖かい日にちょっと草を取りましょうかね。

垣根にしている紅カナメの下の、秋明菊は花がとっくに終わり種ができてます。
ほわほわ~~♪
秋明菊
この種がふわふわ飛んで行って、いろんなところで芽を出しかわいく咲いてくれるんですね。

この夏に咲いたところはこんな感じでした。
秋明菊


今朝のユウヒ。
おまけのユウヒ
もうちょっと、べっぴんさんに撮らなきゃいけないね。
遊んでちょ~~だい!!ってまとわりついてきます。
しっかり散歩して、今日も番犬がんばってちょ~だいね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by はりこ
category:ラベンダー
comment(3)    trackback(0)

久々の更新・・
先日・・・
ラベンダー師匠から、今年のラベンダーの花をいただき、その幸せのおすそわけを数名の方へ・・。

でも、やっぱり自分が一番欲張りだから、ドライにして寝室へ置く予定です。

お礼を兼ねて、お師匠様へ質問・・。
我が家のラベンダー園は、只今草ぼうぼう。
つくしの親分(スギナ)がめっちゃ頑張ってます。どうしましょう?

お師匠さまは、なるほど・・の回答をくださったので、とりあえず実践。




なのに・・。


がんばったんだけど・・。


ラベンダー畑はなんとか解決したけれど・・。


私の足と顔には・・・。
虫刺され。


今日は仕事だったけれど、痒くて・・そして腫れてしまって、大変でした。




教訓!!

草取りは、早起きしてからやりましょう。


薬局へ行って、ちょっと強力な虫刺されの薬を買いました・・涙。
Posted by はりこ
category:ラベンダー
comment(4)    trackback(0)

ラベンダー・・その後
すでに5月も半ば。

なのに、今年は異常なほど寒くて植物がなかなか成長しません。

ラベンダー師匠から。成長具合を聞かれても・・。大きくなりませ~~ん

こんな具合。
ラベンダー記録

お師匠様、いかがでしょうか?


今朝も寒くて、冬仕様のトレーナーを着ています。
暖房・・・。エアコンつけたいなぁ。


Posted by はりこ
category:ラベンダー
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
