Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

技術料
すみません・・・。めっちゃネガティブな内容です。
ほぼ愚痴になりそうなので、読むとテンションが下がるかもしれないです・・。



オーダーでお洋服を作ってもらったことありますか?
私はありません。
スーツも礼服も。
若干の不満はあっても、とりあえず既成品を買ったり自分で作ったり。
そんな私がいうのも変ですが・・・・。


先日、180CM超の女性のオーダーでフレアーワンピースを作ったのですが、すっごく苦労しました。
生地ももちろんたくさん必要なんですが、普通サイズの人とは全くラインが違い、型紙の段階でつまづき、自己嫌悪。

悶々としましたが、なんとか完成。

実はそのオーダーはイベント会場でMサイズのものをご覧になり、自分もそれが欲しい!っということでオーダされたのですが、イベント出品のおねだんは5000円。でもこの苦労を考えるとその何倍ものお代を頂きたいくらいの苦労。

でもね、その方からすれば
「あのワンピースの裾を伸ばせばいいんじゃない?」
って感じだったみたいなんです。

とんでもないんです!!
バストはプラス20cm。
・・・ちょっと身幅を広げればいいってもんじゃないです。

着丈はプラス40cm。
・・・ラインがまるで変わるんです。&必要生地が・・・。

採寸から始まり、ほんとフルオーダーです。
こんなことを洋裁店でしてもらったらいくらかかるんでしょう!!
請求書見たら、目が飛び出しそうですよ。


今回はこのくらいのお値段で・・、とお話したあと、ふりふりのワンピースのオーダーを受けていたのですが、こんなお値段では作成できないことをお話した途端、激怒!!

二度と買わないとか、得るものがあるとき(代金のことでしょう)失うものがあることをわかっているか!とか、自分は低収入なのだからそんなお金は払えないとか、次々とメール・・・。

無視しようかと思ったけど、
「私は商売でしております。ボランティアではございません。この度はお買い上げありがとうございました。」
とだけ返信しました。


そうなんですよね。ボランティアじゃないんです。

ふくよかな方、高身長の方・・。いろんな方の要望にお答えしたいと思っていますが、私の苦労は代金で支払っていただくしかないんですよね。


お勤めをしているときは、時間と労働を売っていたんです。
今は自分で考え、生み出して行かないと収入はゼロ。

私にお金を出してもらうからには、技術やサービスの質を上げなくてはいけませんね。
日々努力あるのみです。

さぁ、ママチャイに向けてがんばりますぞ。


テンションあげていくぞ~~~。





と自分を励ましてます。







Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(10)    trackback(0)

ウイッシュ!!
本日はお勉強の日でした。
めっちゃ楽しみにしている日でもあり、ある意味ドキドキしながら通ってます

出来上がっったもの。
こちら ↓

ジョーゼットチュニック
(先生のところから画像をお借りしてます)

ふくよかさん向けのブラウス。
バタフライスリーブ(本当にこんな名前なんだろうか?)の素敵なデザインです。

10時からの予定なのに、ガソリンついだり銀行行ったりしてたらすっかり遅刻。
ついても先生とちょいとお話。

「何作る?」ってところから始まり、パターンの本を開き色々話してデザイン決定。
パターン完成でお昼。
休憩中に近くのドリームにて990円/1mの生地を3m購入。
裁断縫製で仕上がりは15時半。

敬遠していた生地なので、縫えるのかどうか全く自信もないし、縫っている最中もだんだんよれて行くし・・
なんとか縫えました。

一人で作っていると、疑問がそのままになってしまうけど、縫製の仕上がり具合のこととか、ちょっとした事を来るたび教えていただいてます。そしていつもカルチャーショックを味わってます。

簡単に作れるものですけど、いろんなところに綺麗に縫うコツが潜んでます。
それをするのとしないのでは全く仕上がりが違うんですよね。すごいです。

いくつになっても学ぶことは多いですね。

綺麗に仕上がりよく縫えるって言うことは、自信につながっていくんだと実感してます。
この出会いがすっごい出会いでした。不思議な縁ですよね。


そして教室のあとは、先生と長々とおしゃべり。
人生の先輩の言葉が身にしみた一日でした!!


そんな今日は朝から妙な出来事があったんです。
遅刻の原因の一つ。
ガソリンスタンドから給油を終えて道に出るときにその出来事は起こったんです。

ガソリンスタンドから左折するため停車していたら、右方向から数台の車。
当然私は停車のまま。

一台目の車の運転手と目があった途端!!
その人は私に向かって
竹下元総理大臣のお孫さん DAIGOくんの持ちネタの  ウィッシュ をしたんです。

えっ?何?と思うまもなくその車は通り過ぎたのですが、私の頭の中は がいっぱい。

その車は広島ナンバー。しかも運転していた人は全くの知らない人。

いったいなにが起こったのかわからない出来事でした。
未だに訳がわからず、夫に話しても笑われるだけの珍事件でした。

しょーもないっていえばそれだけなんですけどね。

まそんな一日でした。おしまいです。おやすみなさい。
Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(0)    trackback(0)

梅雨
よく降ってます。梅雨だもんね。しょうがないか。
晴れ間が出ると蒸し暑くなるんだと思うと、げんなり。ですね。

このところ、土日だけでなく平日にもなんだか用が多くって、何やってんだか!!(実際、今も



でもでもこの金曜日までに・・と思い、昨日やっと一枚福岡向けのスカート完成。
Sサイズを!!とのリクエストがあったので、Sサイズです。
パターンはナイのでいろいろ考えてヨークのようなウエスト切り替えです。




ちょっとエスニック生地をゲットしたので、裏地使いっぽく内スカートにしてみました。
上スカートには、涼し気なワッシャー生地を
上スカートは途中までしか縫っていないので、ひらひらと良い感じです。



どうにもこうにも、作ったことの無いサイズは難しいデス。
ウメコは9号なのですが、ちょっと良い感じじゃないですか??
小さなサイズもなかなかヨロシ。

そして今日!!
随分おまたせしているパフスリーブのニットの切り替えワンピ。
若干大きめなのです。
先日、試作品を作り、試着していただいたところOKをもらったのでさくさく~~と出来上がり。
ニットはいいなぁ~



まだまだオーダーが立てこんでます。
がんばらにゃ!!


どうにもこうにも、身体が悲鳴を上げてますので、午後は身体のメンテナンス。
1ヶ月ぶりの整骨です。
ミシミシと関節が・・。


あらら・・外が暗いよ・・。
大雨はいらないね。
Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(0)    trackback(0)

本日発送
PCがまだ帰って来ていないので、貼り付けとか出来ないので申し訳ないのですが…。

15日から始まる、福岡のnui-coのメンバーさんたちのイベント用のお品を本日発送いたします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブルーリネンキュロット


しっとり綺麗な色のリネン。
大人の雰囲気です。
S~M


リネンパンツ

国産のやわらかなリネンです。
この生地、もうないのでこの作品で最後。
もっと沢山仕入れておけばよかった。
M~L


レーヨン混リネンパンツ


レーヨン混リネン。
夏にぴったりの薄いリネンです。
日焼けしたくないから、長いパンツ履きたいですよね。
さらっと気持ちよいはき心地。
M~L


ギンガム・カボパン

綿素材の可愛らしい、パンツです。
後ろのポップなお花がポイントです。
裾にはゆるくゴムをいれてます。
キュートにはいてください。

マリンなふんわりパンツ

綿素材のさらっとした、パンツ。
真っ白のTシャツにあいそうです。
海に行きたくなった!(^o^)

ビックボディバック


先日のタブリエエプロンの残り布で作りました。
斜め掛けにすると、ヒップにほどよくフィットしてカッコいいですよ。

さぁ、梱包して発送です。
Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(0)    trackback(0)

一日かけて?…
一日かけてやっと一枚。

家じゃあ、ダラダラ。
あんなに仕事人間だったのに。反省。

福岡行きの一枚です。
生地を見つけたとたんに、形が浮かんだのです。



お尻にレトロっぽい花をミシンパッチ。



ポケットは、最近はまってるぷっくりポケット。



そして裾にゴムをいれてみました。

きゃ~。可愛い

次は同じ生地で、大人っぽいスカートを作りたい。
生地って不思議。作り手のアイデア次第で雰囲気が変わる。
面白いです。

生地のサンプルを見ると、色んな形が浮かんできて全部欲しくなる。
ま、それは無理だからチョイスしますけどね。



さて、明日は 世羅もん。 の準備しなきゃ。
忙しいぞぉ。
Posted by はりこ
category:ハンドメイド
comment(6)    trackback(0)

| HOME | next
 
