Posted by はりこ
category:スポンサー広告
  

コーナスガーデン
先日、たくさんの皆さんのお陰でオープン致しました。

ミシンを囲んだコミュニティスペース CornusGarden

いつかお店を持ちたい。
ミシンを楽しんでもらえたら・・。
年代に関係なく交流できたら・・。

といろいろと考えていたのですが、ひょんなことから昨年ミシン工場を閉鎖した場所をお借りすることができました。
あまりにも広く、どうやっていこうかと思案。
悩みましたが、支援してくださる方が!!

構想し、計画し・・。
事務所を珪藻土の部屋にしてギャラリーに・・。
fc2blog_20121221092051c8d.jpg

広い部屋を区切って、広島県産の杉とヒノキの木の部屋に。
木の部屋

壁を塗ったり、ペンキを塗ったり・・。

実は先日のオープンはまだ工事途中だったのです。

コーナスガーデンのコンセプトは 集い育つ庭

様々な人が集うことにより、そこへ要る人が何らかの刺激を受け、心も技術も向上していく場。
という意味がこもっています。

ギャラリーに展示してあるものを見て
「これ、素敵」
「私も作ってみたい」
「これ、欲しい」
って思うことも刺激の一つ。

ミシンをしている人を見て
「これ、手作りなんですか?」
「スゴイですね」
「こんなの作ってみたい」
こう思うことも。

高齢の方がいらしている時、赤ちゃん連れのかたがいらしたら、その時生まれる笑顔を想像したら・・にんまりします。

誰かが物作りをしているのを見て、自分も作りたいって思うことも向上の一つ。

ここではいろんなことができます。
いろいろ体験出来ます。

こんなのがあったらいいな。を実現できる場所としてたくさんの方が集い、笑顔となれたら・・。
理想論かもしれませんね。
でも、いいと思いませんか?

まだまだやりたいことがいっぱいのアラフィフの私です。


あなたの宣伝力があったら自分はかなわない・・と先日とある人から言われました。
果たしてそうかしら?
何年もかけて知り合っていったたくさんの方々。
何年もかけて勉強していったネットの利用や宣伝方法。
本も読んだし、セミナーにも行きました。
いろいろな方に私の気持ちを聞いていただき、お話も伺って来ました。
限られた予算の中で、何が自分に必要かをぎりぎりの中で選び、自分の栄養としてきました。

でも、まだまだなんです。
でも、今からなんです。

正念場にたった今。
たくさんの支援くださる方々とともに歩んでいこうと、気持ちを引き締めています。

コンセプトをいろいろな方と話しているうち、今後の目標も出来ました。

NPO法人化することです。

NPOになることが目標ではありません。
コーナスガーデンの活動を進めていく上で、必要だからです。


長くなりましたが、こんな感じで進めています。

さ、今日も忙しいです。
お天気もいいし、気持ちいいですね。
お仕事開始です。




Posted by はりこ
category:お知らせ
comment(2)    trackback(0)

明日は・・
実は・・。
明日、お店をオープンするんです。

コミュニティスペース CornusGarden

なんとなくは書いて来たんですが、はっきりとは書きませんでした。

布工房Roperoとしてではなく、別の活動です。
イマイチわかりづらいと思いますが、それはまた書きたいと思います。

随分以前から構想を練っていたのですが、たくさんの方々とミシンの楽しさを分かち合いたい。
触れて貰いたい・・と考えていたのですが、やっと叶うこととなりました。

いろんな経過が有り、いろんな方との出会いがあり・・・。
人生って不思議の寄せ集め。

出会いに感謝しています。
すべての出会いに感謝。・・・ありがとうございます。

がんばりますね。
Posted by はりこ
category:お知らせ
comment(0)    trackback(0)

動き始める
桜

世羅にも遅い春がやってきました。
近所の家の桜。
美しいです。

桜を見るといろんなことを思い出します。
自分の入学式、新学期、子供の入学式など。

桜って新たな気持ちでスタートするにふさわしい花ですね。


さて今週末に迫った、アート祭り
アート祭り

お天気がひじょ~に怪しいですね。

持病の腰痛悪化のため、参加がとっても怪しいです・・。
昨日くんちゃんには連絡いたしましたが、当日雨が降っていない&体調が良ければヨッピさんとともに参加ですが、ほんと怪しい・・・

当日決めます。

さてさて、アート祭りは私はフリマ形式で参加の予定ですが、来週の土曜日のたちあおいまるしぇはがっつりと、布工房Roperoとして参加です。

たちあおい


こんな感じのチュニックも作ってます。
シンプルな形ですが、ちょっと花柄も合わせて素敵ですよ♪
チュニック

これから体調が復活するように、整骨院通いは今まで以上に頻繁になりそうです・・。


いろんな方とかかわっているうちに、いろんな考えを聞かせてもらいなおかつ刺激をいただくことが多いです。

世羅に生まれて世羅で生活・・。
よその地域の人から見た世羅ってどんな感じでしょう?

今では世羅というキーワードは、田舎・・だけではなくいろんなことが体験できたり、楽しい場所になりつつあるような気がします。

新しいプロジェクトに参加させていただくことになり、これからの世羅を担っていく若い人たちとともにいろんなことを発信していけたらなぁ・・と夢を膨らませています。

新たなプロジェクトはいろんなことが決まり次第お知らせしていかせてください。
きっと、楽しいことが起こります。
ワクワクですね!!



Posted by はりこ
category:お知らせ
comment(3)    trackback(0)

タイトル・・ちょっと変更
別館と名付けました。

やはり、本館に行っていただきたいからですが・・。
どうなんだろ??

こっちは結構本音です。っていうか、普通の言葉。
本館はやはりおめかしした言葉。

どっちも、ワタシなんだけどね。

明日も結構ハードな一日になりそうです。

ショップカートもオープンしてるからがんばらなきゃ!!



Posted by はりこ
category:お知らせ
comment(0)    trackback(0)

ごあいさつ
広島県のほぼ中央、世羅町で生地屋をしています。

布工房 Ropero のはりこ です。

一昨年から試行錯誤の連続ですが、いろんな生地を仕入れています。

おかげさまで、いろいろな方とのご縁もあり、心機一転がんばりますので、よろしくお願いいたします。

ハンドメイドのイベント お針子さん達のPetit pocket もこの秋の開催で第4回目となります。
たくさんの人に支えられて、楽しい一日となりますよう頑張ります。

こちらは、私自身のつぶやき・・といいましょうか、まぁ田舎暮らしの日々を思いつくまま書いていきたいって考えています。

で、以前のブログは商品情報のUPやお仕事ブログとして継続予定です。

たぶん、かたい文章は、この日記で終わりにしてこれからは楽しく!!とおもいます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

Posted by はりこ
category:お知らせ
comment(6)    trackback(0)

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


| HOME |
 
